ちょっと愚痴


公共交通機関で音を出して動画再生/ゲームしてるヤツを処罰する条例作ってほしい。


ないのかな?
 

本日のフライト ANA KOJ-HNDのB767 機内は3割の客入り2-3-2席の並びで私は窓から2席を占有

 

なるべく人の居ない翼の後ろを取って寝る気まんまんで臨んでいた。

 

そこに、通路を挟んだ隣に3席を埋める客が来る。

 

じいさんと小学生高学年少年2名、安定飛行に入るとテーブルを出して少年2名がスイッチとスマホと色々広げだす。

 

最初は静かだったのだが、スマホでフォートナイト的なのをしている様子、静かなのが数分、銃撃音が数分周期で出る、古い機材のエンジン音で打ち消されているが寝るには気になる。


直接注意するのもアレなので、CA呼び出しボタンを押し「イアホンください。でそれをあちらの少年にあげてくれ」と頼む事にしよう。


しかし、ドリンクサービス丁度開始、ボタンを押すが反応なし、15列分のドリンクサービス時間無視される…


私の怒りはいつしかお行儀の悪い少年達から、呼び出しボタンを無視したCAに(怒)


なるべくスマートに騒音元を叩くつもりだったが、待たされ過ぎた苛立ちから語気のコントロールが出来ない。


今思うと自分が騒音源となり恥ずかしい限りである。


少年達は注意され音の出ない別のゲーム機で遊び始めた。

 

・・・


その後チーフが謝りに席に来たが、こちらとしては逆に迷惑である。

 

こちらがいじめているようにしか周囲に見えないので、コメントカードだけくれと伝えて下がってもらう。

 

 

分かっているよ。この呼び出しボタンなんて、98%の呼び出しが「間違え」「過剰要求」「順番無視」、残りの1%が機内販売(平時はもっと割合が増すだろうが)、そして最後のもう1%が本当に保安要員に対処して欲しい依頼である。

 

機内販売のノルマも平時とは違うので誰もプラスにならない呼び出し音になど気を止めないのも分かる。

 

CPがコメントカードとペンを持ってやってきた。借りたペンでCPさんの名前と便名だけ書き込んで、ペンを返す。

「自前のペンはあるので、空港で出すから」と伝えると、気の毒な位、恐縮して下がっていった。

少し脅し過ぎたかもしれない・・・

 

コメントカードは実際には出しません。

 

60万マイル乗ってコメントカードを出したことは、2回。

 

一度はバレバレの嘘をつかれた際、もう一度はお礼と称賛のお便り

 

滅多なことでは出しません。

 

社員さんが今年ボーナスゼロな事もしっています。

 

指揮は上がらないだろうし、オリンピック・羽田増枠で大量採用してスカスカの教育なのにOJTの機会はこんなガラガラ便だらけだろうし同情の余地だらけです。

 

なんなら、一番悪いやつは、平子氏だな。ボーナスも出せない経営陣が一番の害悪で現場は被害者ではない?

 

さて、誰が悪いのか

 

1 行儀の悪い少年2名か

2 呼び出しサインに気付かないCAか

3 アンガーマネジメント出来なかった私か

4 平子か

 

巡らした結論としては、4だな。4

 

次に何かあったら、有無を言わさず、コメントカードを書いて出そう。

 

内容は「平子殿 ちゃんと現場職員にボーナス出して指揮を上げろ」と書くつもり

 

KOJ-HND H626 2021/Sep/20