残るは納沙布岬(民間人が到達できる日本最東端) | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

4月に波照間島を訪れ、その記事を終えたばかりですが、

 

日本の東西南北の端っこは何処?

国土地理院によると、

  • 最東端 南鳥島
  • 最西端 与那国島
  • 最南端 沖ノ鳥島
  • 最北端 択捉島

でも、

択捉島は今はロシアが占拠。

南鳥島と沖ノ鳥島は民間人立入禁止でなんと東京都。

私たちが到達できるのは沖縄県の与那国島だけ。

 

では民間人が到達することができる東西南北端は?

  • 最東端 納沙布岬(北海道)
  • 最西端 与那国島(沖縄県)
  • 最南端 波照間島(沖縄県)
  • 最北端 宗谷岬(北海道)

と、東と北は北海道、西と南は沖縄県ということになります。

 

 

離島大好き、加えて半島や岬が大好きな私。

これまでに訪れたのは、

 

 

最西端 与那国島

2014年10月31日

 

2018年11月10日

 

2019年11月19日

 

 

 

最南端 波照間島

2024年4月18日

 

 

 

最北端 宗谷岬

1975年8月下旬

50年近く前のことで記憶も記録も残っていない😅

 

2014年5月30日

 

 

 

ということで、おわかりかと思いますが、

最東端 納沙布岬

だけまだ到達できていません。

 

気候的に道東はやはり夏かなと思うのですが、

最寄りの中標津空港からでも納沙布岬へは車で2時間、

根室周辺にはお宿も少ないみたいだし、

今夏は既にお宿も飛行機も厳しい感じ。

(いつでもよいなら高いけどまだ予約は可能)

 

今年の積丹雲丹旅行に合わせればよかったけど、

悲しいかな

思いついたのは積丹雲丹旅行の航空券購入後。

 

ANASV75なので変更不可。

一旦全区間解約して新規で予約が必要。

今だとまだ高額の取消手数料はかからないけど

(1区間430円の払戻手数料は発生)

既に積丹のお宿も予約済みなので、

今の航空券を解約してしまうと

同じ日程で同料金帯の航空券や便がもう予約できず。

(2倍以上の料金になる)

 

日程を変更するにも積丹のお宿は既に6・7月は連日満室。

 

残念だけど、

来夏の雲丹に合わせ1年おあずけですかね?

 

とはいうものの、

レンタカーで積丹⇔納沙布(550km)は厳しい。

昨夏の積丹⇔襟裳岬(330km)も長時間移動だったので

積丹の雲丹に合わせるなら道内は飛行機移動。

 

北海道は広いので、

道東中心の別日程を考えるべきなのかもしれませんね。