2014年10月 過去旅 日本最西端の島へ | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

ネタ切れにつき・・・

 

ブログを開設する2ヶ月前の沖縄旅をアップ

 

ブログ開設前なのでホテルの写真が皆無でしたが、

写真を見て過去旅を思い返すのもいいもんですね。

自己満の世界ですが・・・(^_^;)

 

2014年10月31日~11月2日 2泊3日

 

与那国・那覇・宮古 弾丸旅

 

10/31

岡山空港から那覇経由、石垣経由で与那国へ
OKJ→OKA NU011
OKA→ISG NU607
ISG→OGN NU743


石垣から与那国へはRAC
どうしてプロペラってこう写るんでしょうか?

与那国空港へ到着

初与那国です。

小さいながらも機内預け荷物のターンテーブルがあります。

去年の夏に行った南大東は荷物手渡しだった記憶が(笑)

土産物店や食堂(レストランとは言えませんが)なども

南大東より充実?してました。
 

空港でレンタカーを借りて島を一周
 

南牧場周辺の道路をゆっくり歩く与那国馬(固有種)

 

Dr.コトー診療所のロケセット






比川浜から見た診療所

 

立神岩

琉球の風ロケ記念碑

ティンダハナタから望む祖内集落

一番大きい集落で役場もあります。

写真の下側の黒い影が、

歩いて登った岩の塊の高台ティンダハナタの影。

 

島の外周道路を走っていると、

いたるところに『与那国マラソン』ののぼりがあり、

道路を清掃するボランティア?の人たちが・・・

翌週がマラソンだったみたいです。

 

久部良バリ

人頭税が生み出した悲しい歴史の傷跡

 

 

 

日本最西端の西崎(いりざき)

 

 

台湾へ沈む夕日


台湾までの距離は110kmほど。

夕日と水平線の間にあるのが台湾みたい。

空気の澄んだお昼間のほうがはっきり見えるらしいです。

宿泊は島唯一の大型ホテル?アイランドホテル与那国
ダイビング機材を運び込むスペース確保しており

部屋は無駄に広かった。

 

ホテルの夕食に酢豚が出てきたので、

なんで酢豚?台湾に近いから?

と思ったら、豚ではなくカジキとマグロでした(笑)

確か和琉御膳って書いてたはずなんだけど・・・

 

小さな島を一周、翌日は那覇へ戻ります。