恐るべし雲丹のお宿の予約状況(夏休みの旅行計画はお早めに) | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

先週の旅行記事の投稿を始めたばかりですが、

今年の夏休みの旅行計画はお早めにという意味を含め

本記事を書かせていただきました。

 

 

毎夏楽しみにしている積丹のザル雲丹。

 

これは昨年の写真

 

毎回、同じ民宿に宿泊し美味しい積丹の雲丹を堪能。

 

ハード的に共用設備が多い民宿なので、

わたし的宿泊基準を満たしていないお宿だけど、

ここの雲丹の魅力?魔力?には勝てず毎年宿泊(笑)

部屋など年々徐々にリニューアルされ改善されています

 

以前はシーズン(6~8月)最終の8月下旬に宿泊。

しかし近年は北海道の雲丹の不漁が続き、

シーズン終盤には十分な雲丹の量が確保できないときも。

2022年8月下旬にお邪魔したときは

不漁により雲丹2倍プランの提供が不可でした。

 

そこで、

昨年2023年はこれまでの8月下旬から7月上旬に変更。

これが正解だったみたいで

私が訪れた7月上旬は2倍プランが提供されてましたが

8月中旬に訪れた知人は2倍プラン提供不可だったとのこと。

 

なので、今年は6月下旬~7月上旬のつもりでいました。

 

昨年はGW明けに7月上旬で予約。

その時点では7月も平日ならチラホラ空室もありました。

 

今年は旅行需要が一気に回復してるので

もっと早く予約しなくちゃと、

去年より半月早く4月22日に予約ページを開きました。

 

いつも予約してるプラン

 

雲丹の漁期3ヶ月だけ設定されてるプランで、

料理につく雲丹の量が2倍になるプランです。

 

お部屋は

  • [A] 和室10畳か8畳洋室(1~3名)
      洗面・バス・トイレ全て共用
  • [B] 洗面,トイレ付き8畳和室or洋室(1~3名)
      バスは共用で和室・洋室選択不可
  • [C] 16畳和洋室(3名~6名)
      洗面・バス・トイレ全て共用
  • [D] 別館「蔵」(4~10名)

の4種類ありますが、

2名の場合は[A]または[B]しか選べません。

2020年までは[D]以外全て同額でチェックイン先着順で

[A][C]好きな部屋を選択。
2020年の夏以降に一部の部屋を改修し[B]ができ

2022年には部屋の種類別予約に変更されていました。

(2021年はコロナ禍で旅行自粛したので不明)

 

なので、私の場合は[A]または[B]のお部屋。

 

私が予約する時点で6・7月で[B]が空いていたのは

6月1日2室 と 7月終盤のとある日1室だけ

 

雲丹解禁初日の6月1日は漁獲量に不安があるし

7月終盤は希望する時期じゃないけど・・・

泣く泣く7月終盤の日を予約しました。

 

 

で、私が予約した後の空室状況はというと。

 

6月

[A]:6月は全日満室

[B]:6/1のみ2室空室あり

 

7月

7月終盤のとある1日だけ[B]に1室空室がありそれを私が予約

結果、[A][B]ともに7月は全日満室

 

8月

[A][B]ともに日を限定しなければ8月はまだ空室あり

 

4月22日時点の情報になりますが

2名で宿泊の場合、6・7月は既に全滅

8月は週末とお盆を外せばまだ予約可能

って感じ。

 

気を付けなければいけないのは、

6~8月の間は1週間前からキャンセル料発生。

特にお盆期間中は1ヶ月前からキャンセル料発生。

 

 

旅行需要の急激な回復。

コロナ禍前以上の盛況ぶりには驚きを隠せません。

 

夏休み期間中の旅行は人が多いので、

ホントは敬遠したいのですが、

積丹の雲丹だけは外したくないし、

北海道まで行くのに1泊で帰りたくはないので、

その時まで豊漁が続いてることを願いつつ

もう1泊のお宿と飛行機、レンタカーを昨日予約しました。

 

 

明日からまた先週の旅行記事に戻ります。