2024年1月 三朝温泉 今回泊まったお宿の感想 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

今回の三朝温泉のお宿。

 

今回の料金水準を考えれば十分なお宿なのかもしれませんが、

  • 夕刻のチェックイン時間帯にフロントスタッフ不在
    フロントが客室案内まで実施
  • 滞在中確認できた正規スタッフらしき方は3名のみ
  • 給仕スタッフも3名
    うち2名は夕食時のみの教育が行き届いていないアルバイト?
  • ロビーや廊下など全然暖房が効いていない
    廊下にファンヒーター設置も動作させておらず
    なので部屋以外の場所が本当に寒い
  • これは一般論ではなく私のケースだが
    過去の宿泊記録が管理されているのか不明
    事前に宿泊記録に眼を通しておくべき?

などなど。

 

コスト削減とサービス面は相反する事項なので、

厳しい運営を余儀なくされているんだろうと思うけど、

顧客減少→コストダウン→顧客減少→コストダウン・・・

経営として負のスパイラルを突き進んでいるような。

 

前回コロナ前にもその対応に一流にはなれないお宿と思ったので、

コロナ前から経営が苦しかったのか?

この程度の接客レベルが経営ポリシーなのか?

 

でも、そんな中、ひとりの若い男性スタッフに眼が留まりました。

お客さまに寄り添おうと一生懸命先読みや気配りしてる様子。

それがすごく的を得た嬉しい対応でホッコリさせられました。

 

この方お一方だけですが、この方の対応に心温まったので、

今回のお宿の不満は水に流そうと思えました。

 

また、部屋の温泉、源泉かけ流しでメチャ良かったです。

 

あと、受動喫煙防止法の施行以降、

どこのホテルや旅館も喫煙可のお部屋が一気に減少。

特に特別室やリニューアル済みのお部屋は喫煙不可ですが、

このお宿の2室しかない特別室は喫煙可となっており、

禁煙希望者へは消臭対応となってます。

 

 

それでは今回の目次です。