2024年1月 三朝温泉② 道の駅犬挟でねばりっこ | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

今回の目的は、

  • 大好きな三朝温泉のお湯に浸かる
  • 冬のお魚を食べる
  • ねばりっこを買う

の3点。

 

鳥取はもう観光するスポットも残ってないので出発はゆっくりお昼過ぎ。

 

スタッドレス装着のもう1台の車で三朝温泉へ向けて出発です。

天気予報では氷点下にはならず雨とのことだけど、

冬の山陰はスタッドレス必須。

 

瀬戸大橋を渡り山陽道から岡山道へ。

いつもの高梁SAでトイレ休憩。

 

中国山地を通る中国道や米子道、その他の国道も今回は雪はなさそう。

さて、ここから先どのルートで行きましょうか?

 

瀬戸大橋を渡り三朝温泉へ向かうルート。

ここ高梁SAからは3ルート。

  1. 福本峠越え(高松から190km)
    岡山道→中国道→米子道→湯原IC→
    →国道313→国道482(福本峠)→国道179→三朝
     
  2. 犬挟峠越え(高松から200km)
    岡山道→中国道→米子道→湯原IC→
    →国道313(犬挟峠)→倉吉市内→三朝
     
  3. 人形トンネル越え(高松から210km)
    岡山道→中国道→院庄IC→
    →国道179(人形トンネル)→三朝

雪が多かったら、当然3.の人形トンネル越えだけど、

今回雪は全くないので、福本峠越えまたは犬挟峠越え。

 

米子道の湯原ICで高速を降りて走りながら決めることに。

 

福本峠、犬挟峠ルートの分岐点の手前までさしかかり、

時刻を見るとまだ15時。

 

福本峠ルートはどこも立寄り先がなく三朝に早く着き過ぎる

(ルート上の道の駅楽市楽座は去年9月末に閉店)

犬挟峠なら道の駅犬挟(いぬばさり)があり少し時間潰し可能

 

ということで犬挟峠ルートに決定。

 

道の駅犬挟に立寄りトイレ休憩と農産物直売所をチェック。

 

なんと節くれだったり曲がったり二又だったり傷があったり、

不揃いな規格外品のねばりっこがたくさん並んでる。

 

まっすぐでキレイなねばりっこが1本600~700円のはずだけど、

見てくれの悪い不揃いのねばりっこが3~5本入って850円

 

帰り道でねばりっこ買おうと思ってたけど、

同じ道を帰るかどうか決めてなかったので、

その中でも比較的キレイなのを選んで躊躇わずお買い上げ。

 

これは自宅用のねばりっこ。

他にバラマキ用も買いました。

 

その後、関金温泉の街道を抜け倉吉市内。

倉吉市内から天神川を渡り16時過ぎに三朝温泉のお宿へ到着。