2024年1月 三朝温泉⑤ お宿の夕食 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

夕食は18時、18時30分、19時スタートの3択。

 

早く到着したので最初の18時でお願いしました。

 

夕食会場はとても広い宴会場で隣席とは5m以上離れたテーブル配置。

 

客席数の割に広間が広すぎて暖房の効きが弱く足元が少し寒かったので、

そのことを告げるとブランケットを用意してくれました。

(暖房を強くしてはくれなかった)

 

 

最初に並んでたお料理

 

真ん中

奥のハート型の器にはのどぐろの酢の物。

のどぐろを酢の物にしてるのは初めていただきました。

のどぐろの特徴が出てる料理とはいえないので少し勿体ないかな。

厚切りのお造りが美味しかったです。

 

左に蟹すき

凍ってはいませんが当然冷凍ものでしょう。

先に投入して上からお野菜被せちゃいました(笑)

 

右は鳥取牛の陶板焼き

 

 

後から順番に出てきたお料理。

 

熱々の天ぷら

天つゆもついてましたが、蟹は山葵塩をつけて食べると甘くて美味しい。

とスタッフから教えていただき山葵塩でいただきました。

蟹の甘みが引き出され美味しかったです。

 

鰤のかぶら蒸し

 

のどぐろの煮付け

薄味の煮付けでしたが、脂が乗って美味しかったです。

山陰以外ではのどぐろは塩焼きが主流ですが、

私は塩焼きより煮付けのほうが好きです。

高松のいきつけのお店でも私のリクエストで煮付けを出してくれるようになりました。

 

その他にも何かあったかな?写真が残ってるのだけ紹介しました。

 

最後は蟹釜飯

 

 

デザートの自家製プリンとフルーツはお部屋へ持ち帰りあとで頂きました。

 

のどぐろの煮付けを食べることができたし、

宿泊料金が定宿の6~7割なので良しとしましょう。

 

夕食後は、部屋の温泉に浸かり、

金曜ロードショーの『ハリーポッターと秘密の部屋』を最後まで観て、

また三朝のお湯に浸かり就寝。