美浦:0.1.1.7
栗東:0.0.0.5
今月の障害戦は、27日土曜日の新潟ジャンプステークスのみとなりました。
未勝利戦は施行されませんので、月1回のまとめになります。
福島と小倉での開催がありました。
勝ち馬は東西とも出ませんでしたが、関東馬は2着と3着が1頭ずつでした。
7月7日日曜日、福島での未勝利戦で初障害馬が馬券圏内に。
2着ヨンク、3着スズノイナズマと関東馬2頭が健闘しました。
両頭とも6月19日に試験を受けており、110秒台の時計で合格。
美浦の障害試験は110秒があれば水準級というイメージがありますが
2頭どちらも馬券になるのは驚かされました。
スズノイナズマの父はリーチザクラウン。
過去にはセイウンフォーカスや、ニシノベイオウルフが2勝を挙げています。
これらの馬に続いて勝ち上がれるでしょうか。
この後、2週間は障害戦が行われません。
8月10日/11日の開催での未勝利戦に初障害馬の出走があった際に
更新となります、それまではこちらのBlogは夏休みとさせて頂きます。
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北海道の開催が札幌に開催が移り、福島・小倉の夏の開催も最終週でした。
今年は阪神競馬場の改修工事の影響で、イレギュラーな開催が続いていますが
夏のシリーズものも佳境を迎えつつあります。
スプリント・マイル・2000シリーズだけでなく、ジョッキーシリーズも
盛り上げに一役買っており、毎週目が離せません。
先週の障害戦はOP平場が1鞍、未勝利が2鞍ありました。
21日日曜日の福島戦はいつもどおり取り上げますが
初障害馬の出走がなかった、20日土曜日の小倉での未勝利戦も
書き残しておきたいと思います。
・7月20日(土)小倉4レース 芝2860m
2番人気のパーリーブラックが障害6戦目での初勝利となりました。
5月の新潟戦(2走前)では11着と大きい着順もありましたが
前走の6月の小倉戦では4コーナーでは外を回りながらも手応えは抜群でした。
この日も序盤は後方から、馬のリズム重視での追走。
少しずつポジションを上げていきました。
最終障害でバランスを崩したものの、5馬身差の勝利。
OPで即、通用するかは微妙かもしれませんが、まだ良くなる余地はありそうです。
2着は1番人気のダノンジャッカル。
水濠障害で寄られる不利もあり、道中の飛越もフラフラしている場面も。
それでも2着に来たのは地力の高さだと思いますが、まだ信頼はできません。
5番人気で5着だったサンライズグリットは馬体が前走比マイナス12キロ。
デビュー以来、最軽量となる444キロでした。
さすがに今回は細かったことが息切れした要因かもしれません。
次走は大幅な馬体のプラスが必須と見ています。
・7月21日(日)福島1レース 芝2770m
(美浦)
ミトロジー
→10人気/12着
ガンダルフ
→4人気/中止
サルサロッサ
→13人気/5着
勝ちタイム:3分01秒8(晴・芝:良)
初障害のガンダルフは競走中止でしたが、人馬とも異状なしでした。
勝ったのは関西馬、2番人気のジローでした。
調教から装着していたチークピーシーズの影響で反応が良くなった、
というコメントもありました。
もともと力はある馬でしたが、馬具でさらに力を発揮できた感があります。
8番人気のクラウンセトが2着。
かつては大庭和弥元騎手が騎乗して未勝利戦2着もありましたが
しばらく馬券圏内には入れずにいました。
水沼元輝騎手からの手替わりで、斤量も3キロ増の60キロ、
さらに今回はテン乗りの中村将之騎手でも結果を出しました。
2着とはいえ8馬身差なので、次で即、勝ち上がれるか?というと疑問ですが
今回はよく頑張りました。
3着は9番人気のアルファインディ。
障害戦5戦目で初めて馬券圏内に入ってきました。
勝負どころの3~4コーナーで置かれ気味になりながら
最後は内に進路を取って、渋太く伸びてきました。
坂口智康騎手は今回が3回目の騎乗、手の内に入れてきた感もあります。
福島での実績もあり、1番人気に推されたノアチェリーでしたが4着でした。
勝負どころで手応えが怪しくなってしまったのは、休み明けの影響かもしれません。
福島コースを狙っての出走だったかもしれませんが
今回は間隔が空いたのが裏目に出てしまったかもしれません。
関東地方でも梅雨明けが発表され、本格的な夏が始まりました。
毎年のように
「酷暑」「前年を上回る、危険な暑さ」
といったことが言われ続けています。
水分補給やエアコンを上手に使いながら
夏の暑さをしのいでいきたいと思います。
今週から北海道シリーズは札幌に開催が移ります。
障害戦は土曜日に小倉で1レースでOP平場、4レースに未勝利。
日曜日には福島4レースで未勝利が行われます。
土曜日の未勝利戦には初障害馬のエントリーはありませんでした。
・7月21日(日)福島1レース 芝2770m 発走10:10
(美浦)
ミトロジー
→111秒7(良)1/11・蓑島【芝/中】
ガンダルフ
→113秒0(重)3/27・伴【芝/中】
サルサロッサ
→114秒7(良)7/3・伴【芝/中】
日曜日の初障害は関東馬のみ、3頭が予定しています。
ミトロジーは5回目の試験で合格と、大変苦労をしました。
最初の受験は昨年11月でしたが、踏切不安定や外斜飛などで
3週続けて不合格。12月の1ヵ月を再度練習に充てて1月4日に再受験も
この時も落馬してしまい、不合格となりました。
試験は全て蓑島靖典騎手でしたが、レースでは金子光希騎手が騎乗予定です。
平地での最後のレースも昨年9月。長期の休み明けでの出走となります。
国枝栄調教師の管理馬が障害試験を受ける際、最近は伴啓太騎手が
騎乗することが多く、6月に入障したシャンドゥレールも伴騎手が作りました。
ガンダルフは、芝で3勝、ダートで1勝と平地で計4勝を挙げています。
サルサロッサの父は、エスケンデレヤ。
その父はジャイアンツコーズウェイからストームキャット、ストームバードへと
繋がる、アメリカ血統。今年の3月に17歳で亡くなりました。
障害戦での産駒成績は、アベックフォルスの1勝のみですが
アベックフォルスのその勝利は初障害戦でした。(この1戦のみで登録抹消)
サルサロッサの初障害戦は、どうなるでしょうか。
調教は伴騎手でしたが、レースでは井上敏樹騎手が騎乗予定です。
今週の障害戦ですが、土日で計3鞍開催されますが
初障害馬の出走はありません。
また、結果についての振り返りも行いません。
次回のこちらの更新は7月20日/21日の開催となります。
この前の週末は日本各地で記録的な暑さとなったところが多く
その流れは週が明けても変わっていません。
エアコンを使いながら、熱中症にならないように
過ごしていきたいと思います。
日曜日に行われた重賞、プロキオンステークスは圧倒的な人気に
支持されたヤマニンウルスがデビューからの連勝を5に伸ばす快勝。
七夕賞も2番人気のレッドラディエンスが勝利しました。
重賞競走は比較的に堅い決着となりましたが、平場戦では荒れたレースも。
この暑さの影響もあるかもしれません。
障害戦は土日で計3鞍。
そのうち2鞍あった未勝利戦を振り返ります。
・7月6日(土)小倉1レース 芝2860m
(栗東)
テイエムイダテン
→6人気/9着
勝ちタイム:3分11秒5(晴・芝:良)
初障害だったテイエムイダテンは9着でした。
単勝1.6倍という、圧倒的な人気に支持されたオオキニが
障害戦3戦目で初勝利となりました。
飛越も危なげなく、安心して見ていられるものでした。
OPでいきなりやれるかは相手関係次第かと思いますが
素質は高い馬だと思います。
2着は3番人気のアメリカンピースでした。
レースぶりは安定してきました。
今年になって、2月を除いて毎月1走のペースで出走しています。
暑い中で走ったダメージが残っていなければ、未勝利はもう
順番待ちだと思います。
障害2戦目だったインプレスが3着に入りました。
初障害戦だった前走は東京コースで勝ち馬とは1秒2差でしたが
今回は2秒(12馬身)差と、勝った馬との着差は大きくなりました。
平地力もありますし、スタミナもある馬だとは思いますが
まだ障害レースに慣れていないのかもしれません。
あっさり勝つだけの力は秘めていると思いますが、次すぐに……ではなく
何かに負けることも想定しておいた方が良いと思います。
・7月7日(日)福島1レース 芝2750m
(美浦)
サンマルクレイジー
→9人気/5着
スズノイナズマ
→6人気/3着
ヨンク
→5人気/2着
(栗東)
ヒダカエクスプレス
→7人気/8着
ブレーヴジャッカル
→4人気/6着
勝ちタイム:3分01秒7(晴・芝:良)
日曜の福島の未勝利戦は初障害馬2頭が馬券に絡みました。
勝ったのは障害4戦目のデシマルサーガでした。
向こう正面から進出して逃げ馬を捕まえる、強い内容でした。
飛越も安定、ここは完勝でした。
平地時代も含めて、この日は初めての勝利となりました。
2着は初障害のヨンク。今年の3月末以来の実戦でしたが
前走比で馬体重がマイナス22キロ。馬体が少し淋しく見えましたが
今年好調の上野翔騎手に導かれて、見事な2着でした。
次走は体重を少しでも戻して(増やして)いるかをチェックしたいです。
3着のスズノイナズマも初障害戦でした。
年明け1月の平地戦以来の休み明けのレースでしたが、こちらも体重は
マイナス6キロで太目感もありませんでした。
バンケットでミスステップがありました。その影響でしょうか、
右の鐙が外れるアクシデントが。掛け直すのに手間取りましたが
1~2コーナーの飛越の手前で元に戻っていました。
それがありながら、初戦から3着というのは立派でした。
3番人気のキガンは異常歩様で競走中止。
大逃げを打ちましたが、向こう正面で並ばれると急失速でした。
スピードを活かすレースしかできないので、乗り慣れた騎手が
次も乗ってもらいたいですが、固定障害の方が息を入れやすく
この馬にとっては楽な展開に持ち込めるかもしれません。
まずは無事に次走を迎えてもらえたいです。