YOGAIKU講師のhitoyoです。


ご訪問ありがとうございます。

 


私はヨガの指導者養成を行うプロです。
 

初めましての方はどうぞこちらを

読んでくださると嬉しいです。

ダウン

高橋ひとよのこれまで

 

ヨガで豊かな生活を送るために

ヨガと一生連れ添っていくために

 

『一歩前に進んでいく

インストラクターになる方法』

をお伝えします。

 

 

丁寧に生きていくこと

 

 

Om Namo Bhagavate Vasudevaya

 

古いインドの言葉サンスクリット語

でのマントラです。

なんと読めば良いかわからないでしょ?

 

 

でもこの通りカタカナにして大丈夫。

これを歌にして唱えるともっと分かりやすいですよ。

 

 

これをチャンティングと言います。

 

ヨガには動くヨガと

動かないヨガがあります。

 

いわゆる今ヨガブームとなって世の中で

ヨガと言われているものがハタヨガです。

 

 

どちらも大事な心を安定に導くツール。

 

 

 

なんのためにヨガをやるのか?

実は先日私のグル(師匠)に問われました。

 

 

 

健康になりたいため?

気持ちを安定させたいため?

 

 

身体と心に働きかけるものだから

どちらも間違いない。

 

 

 

最初は柔軟性がないからとか運動不足

だからと始めたヨガも段々とそれでは

物足りなくなるようです。

 

 

 

継続すれば手に入るそれらのものは

誰にでも体感できます。

 

 

 

ヨガを続けると分かります。

波動が上がって来ます。

波動によって感情が変わります

敏感になります。

 

 

 

だから色んなことに感じやすくなってくる。

ちょっとしたことに敏感になってくる。

 

 

 

今まで感じなかった人との付き合いの

裏だとか、自分の知らない国での悲しい

出来事でさえ受け取ってしまう。

 

 

 

その感情の波に飲まれないように意識した

自分の感情を読み取る。

 

 

 

瞑想したり、呼吸を規則的にしながら

自分の大事な時間を持つ事でバランスを

取っていくことが大事になって来る。

 

 

 

嫌なニュースが続く日常ですが

それさえ左右されないように自分を

作っていく。

 

 

ちょっときついニュースが多い

ですけどね。

 

特にこどもに関わるニュースは

心が痛くて、つい自分の子に置き

換えてしまう。

 

 

 

 

最初のマントラの意味は

 

「私の光に触れる全ての人達が

幸せと豊かさに包まれ、その光の波が

世界の果てまで広がることを祈っています。」

 

 

 

自分を輝かせてくれる光は今いる場所。

それを大事に思いながら日常の生活を

丁寧に送ることができればといつも

願っているのです。

 

 

マントラを108回毎日唱えるのが

私の日課です。

 

このマーラで。

108個の玉を親指と中指で

送っていく。

 

 

今日出会った人に感謝をしたり

自分の目標を心に置いて。

 

 

108回のマントラを最低でも

40日感続けるのがいいんですよ。

 

 

3月からずっと続けていた

マントラを一回終了しました。

 

 

一度

目標設定をし直して

また、新たに始める予定です。

 

 

私の熱い思いを乗せて

独り言の瞑想。

 

 

 


高橋ひとよ

 


 

募集中のセミナー

 

◆ヨガ養成コース

ラウレアヨガ養成コース17期募集

全米ヨガアライアンスRYT200

 

◆ヨガインストラクター向けセミナー

導き・結ぶ~アジャストメントセミナー5/27(日)

 

◆終了したセミナーの感想

VINYASA FLOW part1

アライメント&アーサナークリニックpart1

心のあり方&ヨガニドラセミナー

 

◆今後のセミナー・イベントの紹介

2018年6月16日(土)