おはようございます。
この夏アマプラで映画三昧を目論んでいましたが、未だに観れずに8月を迎えた塾講師です。(何も観れなくて夏になる予感)
夏期講習を頑張るラトル生。今週は、夏期講習での各学年の様子を報告いたします。
本日は中学1年生
すでに満席状態のやる気充満学年です
(夏期後期より若干名募集枠設けました!)
小学生からのがっつり仕込み&中1春でのがっつり仕上げで、
順調に1学期を乗り越えくれました!
以下、中1ラトル生の活躍を互ご確認ください。
1学期通知表も大活躍!
英語 5段階 平均4.6
数学 5段階 平均4.3
5科目オール5、9科目オール5多数!
《数学》
SKクラスは、3学期内容(図形分野)に突入!
例年、各中学では、3学期内容をサクッと終えてしまう傾向があります。(なぜ??)
3学期内容は、入試で超重要ですし、学力差が大きく出る単元です。(立体図形)
ラトルでは、深ーく指導します。
9月新開講のSKプレミア数学では、さらに深ーーーーーーーーく指導します!
KIクラスは、方程式の文章題三昧です。
小学生時代で積み上げた算数の力が、絶賛大公開となる、少し辛い単元です。
さあ、過去の苦手を清算して、中学数学の登竜門を突破しましょう!
《社会》
・歴史分野Iでは飛鳥・奈良時代を扱っています。
・日本史ではありますが、朝鮮半島の国々(高句麗・新羅・百済)、中国(隋・唐)と、短い時間・時代の、狭いエリアの中でも目まぐるしく国の興亡があり、都度、外交≒付き合い方が変わる、中1生にとってはややこしい時代です。
★決め手は「仏教」という説明を行い、聖徳太子が仏教にどう向き合ったのか、聖武天皇が仏教とどう関わったのかを軸に「だから、この国と、こういう付き合い方をし、こういう政策を国内で展開していった」という説明に納得してくれた様子でした。→ここで時代を見失えば、この後続く平安時代400年と、中世・近世の封建制の時代700年の歴史分野Iの残りの全てを見失うことになるということを伝え、丁寧に、慎重に学んでゆかねばなりませんと伝えました。あとはしっかり吸収していってくれるのを願うのみです。
大学受験エキスパートの授業は、ラトル社会科のウリです。
《英語》
毎年、夏期講習は4技能の英語力をドンドンつける期間となっています。
この期間を使い、より英語力を深めていきます。
今週は、アクセント・発音にも触れました。公立小学校から英語学習がはじまり、その影響もあり、リスニング問題が得意なお子さまが非常に増えています。
一方で、アクセント・発音問題は"苦手"と決めつけてしまっておられるお子さまが非常に多いのが現状です。近年、リスニング問題配点のウエイトはかなり高いですが、
まだまだアクセント・発音問題も出題されたりもします。
このアクセント・発音問題が出題されても、対応できるようこの夏期講習で特訓をするようにしています。授業を始めてみると、この単元をかなり楽しんでいます。乗ってくるとかなり楽しい単元です。"苦手"意識は、この手の問題に対して、免疫がなかったのだと分かります。夏期講習、まだまだ後半もありますので、アクセント・発音問題にドンドン取り組んで、得意単元へともっていくことを目指しています!
夏期講習後期受講生を若干名受付中です!(キャンペーンあります)
高校受験指導は、是非、ラトルにお任せ下さい!
ラトルの指導にご期待ください!
《夏期講習後期募集のお知らせ》
★今から、夏期講習ご希望の方、お待ちしてます!
★9月から継続される講座は、夏期受講料無料!
★各学年、若干名です。。
★夏期受講試験受付中です!受講試験をご希望の方はお問い合わせください。
(試験日程は相談可)
【芦屋の塾講師】
大手学習塾時代は、授業アンケート№1講師として活躍し、高校受験部門責任者として合格実績と在籍数アップに貢献。
ラトル設立後は、経営のプロを目指してMBAを取得し、大学院博士課程にて『学習習慣』を研究。
現在、アカデミックでおもろい塾講師&学習塾コンサルの二刀流に挑戦中!
学習塾ラトルは、
お子さまの「学び続ける力」を育み、第一志望合格を目指す高校受験専門塾です。
ご興味のある方はこちら