博士(仮)のささやかな楽しみ。 -19ページ目

博士(仮)のささやかな楽しみ。

博士号取得を目指すLaterのささやかな楽しみを綴ってみました。

やっと準備完了しました!
意外に荷物が多くて、ちょっと帰りが心配です。
もうちょっと余裕のはずだったんだけどな。
余裕は少ししかない…。うーん、ま、なんとかなるかっ!

明日、成田を発ちます!
あー、ちょっとドキドキ。

*追記*
日本土産は「The NIHON」な感じのものを準備。
浮世絵、さくら、とか。






うーん、Japanese Artだわ。





携帯を変えました。
充電池が一日持たなくなったので(ちなみに膨れてる)、
思い切って変えました。

それも、グローバル携帯

再来週ぐらいにローマにいくことを考えると、
成田で借りるぐらいなら、いっそのことグローバル携帯か…と
考えた挙句のドコモのWorld Wing対応 P704iμ。
以前のとほぼ同じタイプなのですが、とにかく薄い。
薄すぎて若干使いにくいのと、ボタンがやや押しにくいのが難点。
でもお手頃価格で手に入れることができて満足です。

実際、どの範囲で通じるか不安ですが、
両親はちょっと安心らしい。
そんなお正月を送っているLaterです。

1日は初詣から帰ってきてだらだら&うとうとして一日が終わり、
2日は家族でお参りに行き、
3日はセール&新年会(チューター仲間)に行き、
4日は新年会(研究室同期)に行きました。

本当に遊んでばっかり。
3倍学んで 3倍遊ぶになってしまっている…。

でも、新年会は非常に楽しかった☆
美味しいお酒(ゆず蜜サワーの頻度高し)を飲みながら、
みんなの幸せな話、楽しい話が聞けて満足です。
忙しい人も無理に呼び出したりと色々わがまましてしまいましたが(笑)。
とにかく楽しかった♪
色々話せる人がいるって本当に幸せだ♪


博士(仮)のささやかな楽しみ。

DVDを立て続けに見ています。

実はこの作品は映画館で見て、すごく気に入っている作品なのです。
レンタルショップで見つけたので、久々にみてみました。

この作品はノーベル賞受賞の実在の天才数学者、
ジョン・ナッシュの半生を描く物語。
数学者としての軌跡を見るだけでも面白いのだが、
ジョン・ナッシュの性格を理解し、その後も精神疾患の状態を支えた
奥さんの健気さがすごく感動します。素敵な女性です。

一回目見たときは、そのストーリーにびっくりしたけど、
何度見てもこのストーリー展開に飽きが来ない。
実話の映画化にしては誇張しているから好き嫌いが別れるのかもしれないけど、
すごくエンターテイメントで魅せてくれる部分もあるから引き込まれる。

やっぱり何度見てもいい作品。オススメです。

年末年始は年をまたいで遊び歩きました(笑)。

年末は…日比谷公園!
Tokyo Fantasia 2007というイベントで
イルミネーションが綺麗でした。

あー写真、ボケボケですが、
クリスマスツリーです。
やっとこクリスマス気分も味わえた♪
クラシックがかかってて優雅な年末でした。
DSCF1239.jpg
年始は…湯島天神&浅草寺!
論文通りますようにと学問の神様に
お願いしてきました。
あとは出店を楽しむ為に浅草寺。
出店の料理ってたまーに食べたくなる。
色々堪能してきました(笑)。
お土産に人形焼も購入。

DSCF1250.jpg

今年も3倍学んで3倍遊ぶぞ!!!