「インスタxマーケティング」
あなたから買いたいと言われる作家さんになり
今より売上が10万UPする


ハンドメイド販売アドバイザー
大澤のりよです。

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

最近実体験で感じた

 

商品の差別化について

 

今日はお話しますね。

 

 

 

先日、大人気の【文具女子博】に

 

娘と参戦してきました。

 

 

 

 

文房具好きさんがお目当ての商品を目指して

 

購入しに行ったり

 

企業様も新商品や

 

人気商品を大々的にアピールしていました。

 

 

 

 

 

私は一緒に行ったはいいけど

 

特段、文房具が好きでも詳しいわけでもないんです。

 

 

 

 

でも、物販という観点から

 

学ぶことが多くありましたので

 

そこで感じたことを

 

シェアしますね。


 

 

 

 

 足を止めてもらうには・・・

 

 

 

 

私のように

 

文房具に詳しくない人や興味のない人に

 

足を止めてもらうには

 

どうしたらいいでしょうか?

 

 

 

それは

 

ネーミング 

 

 

 

 

例えば、マステはパッと見はだいたい同じだけど

 

色やデザインなどが違うという

 

差別化でアプローチしていますね。

 

 

 

 

 

今回の色が新しいから「買おう」「欲しい」となります。

 

 

 

 

でも、似た物を持っている。

 

ちょっとの違いだからこれはなくてもいいかな?

 

 

となってしまうと

 

購入には至りません。。。。

 

 

 

 

 

そこで、ネーミングに工夫をして

 

欲しくなかった人の「足を止め」

 

「手にとってもらい」

 

「欲しいかも」

 

となってもらうということも可能です。

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドさんで言えば

 

マルシェ

 

ポップアップ

 

ハンドメイドマーケットなど

 

リアルイベントの時に

 

たまたま通りかかったお客様に

 

買って頂くには

 

まず足を止めてもらうこと。

 

 

 

パッと見はよく見かける商品でも

 

そのネーミングをみたら・・・

 

 

私は想像を掻き立てられて

 

ネーミングと商品をリンクさせて

 

イメージをさらに膨らませていきます。

 

 

しかも、勝手にです笑

 

 

 

 

 

実際に文具女子博で見つけた

 

上手なネーミングをご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 ①発送が楽しくなるテープ

 

 

 

申し訳ないけど

 

そんなにスゴイテープでもなくて

 

THANK YOU と書いてある養生テープ。

 

 

 

なんだけど

 

このネーミングがあるかないかで

 

作家さんの心をくすぐりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 ②まみれ / すっぽり

  

 

 

 

 

 

 

 

シールの名前でしたが

 

ただ単に

 

「パンダシール」

 

だったら???

 

 

 

 

この「まみれ」

 

 

これはパンダ好きにはたまらないフレーズ。

 

 

 

パンダにまみれたい!っていう欲望を叶えてくれる感じがしちゃいますね。

 

 

 

すっぽりも

 

色んなものにすっぽりと、ハマってるパンダが

 

可愛いとさらにさらに連想させてくれて

 

可愛さ倍増ですよね。

 

 

 

 

 

 ③マルシェ / ビュッフェ / マーケット

 

  

 

 

 

この3つのネーミングは

 

全て詰め放題につけられていたものです。

 

 

 

詰め放題だと

 

ちょっと安っぽくて

 

スーパーの安売り詰め放題をイメージしちゃう(泣)

 

 

 

 

でも、女性の心をくすぐる

 

マルシェやマーケットだと

 

お洒落且つがつがつしてなくて

 

素敵な空気が流れてそう♡って

 

勝手に感じちゃう笑

 

 

 

ネーミングって大事じゃないですか?

 

 

 

 

 

 ④詩的なイメージネーミング

 

 

 

 

拡大すると、幻想的なネーミングが見えます

 

 

 

商品機能ではなく

 

その色や形、使ってみてその後どうなれるのか。

 

 

 

そんなところからイメージして

 

ネーミングを考えます。

 

 

 

想像力豊かな女性に響かせるためには

 

イメージコピーは有効です。

 

 

 

 

逆に男性に響かせたいときは

 

スペックを語りましょう。

 

 

 

 

 応援しています!

 

 

 

 

 

全てのお知らせ公式LINEより先行でご案内しております

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事 一覧

 

コンサル生さんの成果を一部ご紹介

◆ずっと売上0円だった作家さん ➡ 3か月で月商30万円達成!

◆1ヶ月でLINE登録者 ➡ 100人超達成!

◆講座開始1か月で ➡ 目標売上げ40万達成!