こんにちは。

 

 

ハンドメイド販売集客コンサルタントの

大澤のりよです。

 

 

 

 

↑今年の桜はこれ

 

 

東京の桜も散り始めてて桜の季節という

短い期間が終わりますね。

 

 

 

東北地方のかたは

どうでしょうか?

 

 

もう咲いているのかしら?

 

 

 

 

 

ではこの流れでタイトルの

 

【ハンドメイド作家さんも『○○〇』を意識してる?】

 

この○○○に入る言葉

分かりますか?

 

 

結論は

「しゅん」

です。

 

ひらがなでねw

 

 

 

漢字だと「旬」で一文字ですねw

 

 

「〇」でしたねw

 

 

 

 

旬です。

 

 

ハンドメイド作家さんの旬ってなんでしょうか?

 

 

 

 では

ハンドメイド作家さんの旬を

ここで4つお話します。

 

 

①季節感の旬

 

②発信媒体の旬

 

③色の旬

 

④デザインの旬

 

 

 

 

 

では①の季節感の旬

 

これはまさに今。

 

桜の季節には桜を

 

ミモザの季節にはミモザを。

 

 

ただ、桜の季節になったら桜モチーフを売っていても遅いですね。

 

 

1ヶ月まえから桜モチーフやミモザをやらないと

旬の時期を逃しちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

 

そして②の発信媒体の旬です。

 

発信は今、インスタがハンドメイド作家さんにはピッタリなので

インスタを教えてますが、

 

かつてはミクシイをしていました。

 

今なら明らかに旬ではないですね。

 

そして販売をしたいのならFBもちょっと違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に③色の旬

 

作家さんなら色を意識している人も多いと思いますが

毎年、今年のトレンドカラーなども出されていますし

意識してみるといいですね。

 

 

知っているというだけでも大事です。

 

 

SNSでは

くすみ系や韓国っぽ

というキーワードで

世界観の色味がポップ系より

柔らかい色味のほうが伸びてます。

 

90度路線変更をオススメしているわけではなく

要素をちょっと取り入れたり

時代に寄せるのもありですね。

 

「らしさ」は忘れないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は

④デザインの旬

 

お花で言うと

 

昔資格取得して

そのままずっと教えているお教室の先生など

デザインが昔のままだったり

 

協会の決まったデザインが昔のままで

変更がないから先生もそのスタイルを通してる、、、とか。

 

 

どうでしょうか?

 

 

お花に限らず

身に覚えあるというモノづくり作家さん

 

デザインの旬もやるやらないではなく

知っている知らないでは

作家さんの幅が変わりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイド作家さん

 

「旬」

 

意識してみてくださいね。

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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