趣味から本業へ!
インスタフォロワーが少なくても
お客様から選ばれる売れっ子作家さんになり
売上が3倍UPする

ハンドメイド販売インスタ集客コンサルタント
大澤のりよです。

プロフィールはこちら

 

 

 

ハンドメイドイベントに出店したい作家さんに向けて

 

メリット・デメリットを知っておくことが大事!

 

 

という話を前回の記事で書きました。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

今日はイベントを選ぶときに

 

どんなことに気を付けて選べばいいか、

 

イベントの見極め方を書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 ①出店料などの費用
 

 

 

どんなイベントでも

 

出店料というのが掛かってきます。

 

 

 

ブースの広さによって変わることもあります。

 

 

数千円から数万円など様々です。

 

 

 

 

また電車で行くなら交通費が、

 

車で搬入するなら駐車場代がかかりますね。

 

 

 

 

また、スタッフさんをお願いする場合は

 

人件費も考えなければなりません。

 

 

 

 

会場によって変わりますので

 

大きなイベント会場だけど

 

費用が掛かり過ぎるなど

 

事前に確認は必要です。

 

 

 

 

 

 ②来客層と自分の商品が合っているか

 

 

出店したいイベントの客層と自分の商品のターゲット

 

合致しているのか?

 

 

 

例えば

 

公園などの手作りマルシェや大型モールのイベントなら

 

お客様は家族連れのファミリー層が多いです。

 

 

 

 

 

また、駅ビルや百貨店などは

 

会社帰りの人や買い物客が多くなりますね。

 

 

 

 

また、幕張メッセや東京ビックサイトなどで開催される

 

超大型イベントになると同業者も多く

 

また雰囲気も違いますね。

 

 

 

 

自分の商品のターゲットがいる場所に出店しないと

 

全く売れないという結果になります。

 

 

 

 

 

 

 

 ③主催者側の集客力

 

 

イベントは大きいものから小さいものまで

 

本当に各地で開催されています。

 

 

 

そのイベント自体が有名でそのイベントを楽しみにしている

 

お客様がたくさんいる場合もあります。

 

 

 

 

また、小さいイベントや今回初めて開催するイベントなど

 

そんな場合は楽しみにしているお客様がまだいなかったりしますね。

 

 

 

主催者側の集客力により、来場者数も変わります。

 

 

 

もし、まだ規模が小さかったり認知されてないイベントなら

 

出店者自身で集客しなければなりません。

 

 

 

たまたま来場したお客様はあなたの商品を目当てに

 

来たわけではないのです。

 

 

 

ということは事前にSNSなどで告知して

 

まっすぐにあなたのブースを目指してきてくれる

 

お客様を増やしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ④備品は必要か

 

 

 

室内のイベントや規模の小さいイベントなら

 

もしかしたら陳列棚にする台などを

 

用意するのか常備されているのか。。。

 

 

 

 

やっぱり常備してあったら楽ですし

 

持参しなければならないなら購入したりしないとですね。

 

 

 

 

でも、次回出店するか分からないから

 

借りた方がいいのか、買った方がいいのか・・・

 

 

 

悩みますよね。

 

 

 

大きな大きなパネルとか買ってもお家でどこに置いておくとかね(笑)

 

 

 

分からないことは

 

主催者側に確認しておくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⑤天候と開催条件
 

 

 

 

天候が左右される屋外イベントの場合

 

ちょっとくらいの悪天候ならあるかもと想定できますが

 

台風だったりとイベント自体中止になったりする場合は

 

どう対応してくれるのか。

 

 

 

そこも事前に確認が必要ですね。

 

 

 

屋内なら安心ですが

 

天気が悪いのは客足も伸びないから

 

やっぱり晴れて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

 

 

 

出店申し込み前に事前確認するポイントを

 

お伝えしました。

 

 

もちろん他にも細かいことはありますが

 

自分に合ったイベントなのかは知る必要がありますね。

 

 

 

①出店料などの費用

 

②来客層と自分の商品が合っているか

 

③主催者側の集客力

 

④備品は必要か

 

⑤天候と開催条件

 

 

 

イベント楽しいので一度はチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

体験コンサルのお知らせは 公式LINEより先行でご案内しております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事 一覧

 

コンサル生さんの成果を一部ご紹介

◆ずっと売上0円だった作家さん ➡ 3か月で月商30万円達成!

◆インスタプロフィールを変えて1週間で ➡ ショップ初売上達成!

◆インスタ世界観を整えたら ➡ DMとミンネからご注文が続々!