『最後の授業』教育者と保護者のためのガイド」公開!
こんにちは、松井です。
みなさま、お待たせいたしました。
『最後の授業』教育者と保護者のためのガイド」 を本日、特設サイト に公開いたしました。
『最後の授業』は様々な方に色々な見方、感じ方でご覧いただいていますが、その中でも教育者の方から、「授業で生徒と一緒に観て感想を話し合った」という、ランディ・パウシュの授業を再現するかのような方法でご活用いただいていることを知り、「こういう方法でより多くの方々に『最後の授業』を知っていただきたい!」という思いから、作成したものです。
アメリカではすでに広く活用されているようですが、日本でも力強く、自分の人生を生きる大切さを教えてくれるランディ・パウシュのメッセージがより多くの方々に伝わるといいな、と思っております。
ぜひぜひ、ダウンロードして、ご活用くださいませ。
ランディ・パウシュ メモリアル式典
こんにちは。常盤です。
カーネギーメロン大学のニュースリリース によれば、「最後の授業」からちょうど1年が経過したこの節目に、同大学では9月22日16:30(現地時間)からパウシュ先生のメモリアル式典を行うようです。
“Remembering Randy: A Celebration of the Life and Legacy of Randy Pausch”と名づけられたこの式典は、基本的にはパウシュ先生のご友人や大学の同僚などの近しい方々のみの招待になりますが、その模様はABCNews.com でもストリーミング放送されるそうです。
いまはサマータイム期間ですから、日本時間では23日5:30ごろの開始ということですね。
YouTubeなどにも後日アップされるそうですから、ライブ映像を見逃した方も見られると思います。
映像がアップされたら、またこのブログでご紹介いたしますね。
『週刊ポスト』にて紹介していただきました!
こんにちは。常盤です。
さてさてこのたび、『週刊ポスト 』(2008年10月3日号)でパウシュ先生の「最後の授業」の動画をご紹介いただきましたのでご報告いたします。
同誌の人気コーナー、大前研一さんの「『ビジネス新大陸』の歩き方」という連載記事で取り上げていただいています。
大前さんは、「最後の授業」が日本で話題になるはるか以前からこの動画をすすめてくださっていて、ビジネスブレークスルーの「ニュースの視点 blog」5月1日付けの記事 でも言及してくださっていたのでした。
ご推薦いただき、どうもありがとうございます!
「最後の授業」教育者と保護者のためのガイド 公開遅れておりますっ(汗)
皆さん、こんにちは。松井です。
さてさて8/28付けのブログで高らかに公開をお知らせした「教育者と保護者のためのガイド」。
ご記憶にある方には、「あれ?まだ?いつになったらできんの?」とつっこまれそうですが、すみません・・・
公開が遅れております。
といいますのも(言い訳)、翻訳してみると「このまま公開しても、使いづらいんじゃないか・・・」という点が多々ありまして、ブッククラブで使うような作りといいましょうか、学校や企業で自己啓発の勉強会等に活用していただくことを想定すると、色々と検討したい点があがってきたからなのです。
ということでひとまず、翻訳版を公開し、その後、より使いやすい内容のものを新たに作成することを予定しております。
翻訳版については、24日にアップさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

