凹み切る大切さ | In Lak'ech〜私はあなた あなたは私

In Lak'ech〜私はあなた あなたは私

☆エリージアム認定カウンセラー 横山ひろこです。
ひーちゃんて呼んでね♡

☆3年間寝たきり
 8年間パニック障害克服

☆4年間家庭内別居
 モラハラ夫との関係修復

☆In Lak'ech インラケチ
(私はあなたあなたは私の世界線で 生きたい人集まれ♡

ここ数日凹んだ気持ち続いてました。

3日くらい。(みじかっ)



(イラストby hina)



なんで凹んでるのか感じてみたんだけど、

「私、なかなか悲しい、辛い気持ち言えないなー」って。



んでもって、

凹んだ時、楽しいことしたり、考えたり、

今のあるものみたり、

切り替えるの結構得意分野で、

ゆえに、凹んだ気持ちにフタをするクセが

根付いてるって気づいてね。

(並外れの女優魂と思う…)



そこで、

凹み切ってやるー!!!って

チャレンジ精神でずっとそのまんま

凹んだ顔のまんまフラフラ過ごしてみたの。



(夏仕様のお花にチェンジ)


そしたら案外上がって⤴︎これなくて、

こっ、これはどうなるのかって不安になって

オロオロしたけど、

1日、1日過ぎていくうちに

特になーんもしてないんだけど、

(うそ!つぐみさんの個人カウンセリング予約した)

風邪が治ってくるときみたいに

少しずつ抜けてきた。

その間、何をしてたかっていうと、



漫画読んだり(hinaからハイキュー借りた)

寝たり、

小説読んだり(久しぶりに吉本ばなな引っ張り出す)

寝たり、

梅仕事したり、

お花植えたり、

寝たり食べたり、



少し蘇って、

つぐみさんの過去記事、漁ったり


↑今回はこの記事が大ヒット!ブックマークブックマーク



実は私、行き詰まったら

つぐみさんのブログでキーワード検索して

出てきた記事よみ漁るオタクです。

(本屋に積んである啓発本読むよりめっちゃオススメ)



ちなみに「嫌われたくない」で検索したの!

この記事そのまんまっ!

その上、「悲しい、辛い、嫌!」出したら

「嫌われる」ってつよーく思ってんだなーって

気づいたよ。





そうしてたら学校休んでた子みたいに

少しずつ上がって⤴︎きて、

(3日間くらい休むよねっ)

なんとか昨日やっと外に出て

カウンセリングの練習付き合ってもらうため

お友達に会ってきました。





知り合いの喫茶店で

気兼ねなく、友達ってのもあって、

楽しくって、

オマケに、


「頭のグチャグチャが整理された」

「また受けたいー」

って嬉しい感想もらって、



さくっサクッと元気を取り戻した単純な私。



教訓その1

凹んだときはなかったことにせず、

凹み切る!



教訓その2

凹みきるのが大切だけど、

それによって得られる得(みんなに構ってもらえる、優しくてしてもらえるなど)にしがみついて迷子にならないように。



私の場合は、教訓その1が特に重要。