ラルゴ神楽坂スタッフブログ
  • 23Oct
    • スカイツリーに行ってきました!の画像

      スカイツリーに行ってきました!

      みなさんこんにちは!久しぶりの余暇でスカイツリーに行ってきました!天候にも恵まれ、遠くまで見渡すことができましたよ就労するための知識をつけることや訓練をすることは大切ですでも、こういった余暇や息抜きがないと息が詰まってしまいますもんね根詰めすぎるのもよくない。生き抜きすぎるのもよくない。バランスが大切ですね

  • 16Oct
    • ビジネスマナー講座のご紹介

      皆さんこんにちは!本格的に寒くなってきましたね。新型コロナウィルスの感染対策も重要ですが、インフルエンザや風邪の予防も気にして過ごしていきましょうさて今回はタイトルにある通り「ビジネスマナー講座のご紹介」をします!普段よく使われる言葉ですが、ビジネスマナーとはいったい何?と聞かれるといかがですか?ぱっと出てくる方もそうでない方もいると思います。『ビジネスマナー』という言葉はそもそも和製英語らしいのですが、そのまま訳すと『仕事の礼儀』というような感じになります。なので、『社会人が働く上での礼儀作法』などと理解しておくと良いですビジネスマナーはあくまで「マナー」なので、ルールでもないし、絶対にしなければいけないというわけではありません。しかし、マナーがいい加減だと職場の仲間や上司、取引先の相手の信用がなくなっていきます人間関係の悪化の原因にもなるでしょう。ビジネスマナーを意識できるようになると、円滑に仕事を進められるようになりますラルゴ神楽坂では下記のような内容を学んでいきます。・あいさつ・敬語・指示の受け方、メモの取り方・報連相・身だしなみなどご興味のある方は是非ご見学にいらしてください就労移行支援事業所 ラルゴ神楽坂住所:東京都新宿区西五軒町8-10 臼井ビル2階電話番号:03-5579-2497

  • 09Oct
    • 就職活動講座のご紹介

      皆さんこんにちは。10月2週目の終わり。最近は本当に寒くなってきました季節お変わり目は体調を崩しやすくなります。体調管理を怠らず、過ごしていきましょう。さて今回は、9月から開講した『就職活動講座』をご紹介いたします皆さんは就職活動と聞いたとき、どんなことを思い浮かべますか?企業研究、自己分析、履歴書、志望動機、面接・・・など。まだたくさん出てくるとは思いますが、一体何からやればいいのか・・・と、悩んだことはありませんか?就職活動講座では下記のようなことを学びます。    ・就職活動の進め方・働くとはどういうことかを考える・勤怠の重要性・合理的配慮・企業研究の仕方など一部ではありますが、ご紹介いたしました。就職活動は何をすればよいかだけではなく、働いたり、なぜ遅刻や欠席はなるべくない方が良いのか、自分に必要な配慮は何なのか・・・なども考えていきます。自分の中で考えがまとまっていくと、どうやって働きたいかが見つかっていきますよ!ご興味がある方は、一度ご見学にいらしてください

  • 28Sep
    • ストレスケア講座のご紹介!!

      皆さんこんにちは!今回はストレスケア講座のご紹介をさせていただきますストレスケア講座では、以下のようなことをやっています・ストレス反応と対処法・性格検査・自分の対人コミュニケーションの傾向を知る・リラクセーション・考え方・行動のクセを把握する(認知行動療法)・睡眠と有酸素運動・心理学的なタスク処理方法を知りストレスを軽減する・対人コミュニケーション上のストレス日常生活、社会生活でストレスはつきものですねストレスとの上手な付き合い方を学んでいけば、就労した後も安定して働いていけます興味のある方はぜひご見学に来てください

  • 15Sep
    • 8・9月から新講座が始まりました!

      皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?ラルゴでは8・9月から新講座が始まりました・ストレスケア講座・就職活動講座・ビジネスマナー講座次回の更新からひとつづつ紹介していきますので、楽しみにお待ちください!

  • 01Sep
    • 面接対策! 入室時のマナーの画像

      面接対策! 入室時のマナー

      皆さんこんにちは!久しぶりの更新になってしまいごめんなさい・・・また更新していきますのでどうぞよろしくお願いします今回は面接対策入室時のマナーについてです!①入室面接室に案内されたら、落ち着いて入室しましょう。面接によって、採用担当者がすでに待っているケースと、後から入室してくるケースがあります。どちらの場合もまず、ドアをノックしましょう。ノックは軽く「コン、コン、コン」と「3回」です。中から「どうぞ」の声が掛かったらドアを開け入室します。また、案内係の人がいて「後ほど担当者が参ります」といわれた場合は先に入室して待ちましょう。案内の人もおらず面接室から応答もない場合は再度ノックし、それでも応答がなければ「失礼いたします」と言ってドアを開けます。面接室に入ったら静かにドアを閉めます。このときに、ドアの方に向き直って閉めましょう。後ろ手で閉めるのはマナー違反です。②入室後面接室に案内されて採用担当者を待つ場合は、出入口に近い下座の席の横に立って待つようにしましょう。ただし案内係が席を指定したり、着席を誘導したりした場合はそれに従います。③挨拶面接が始まる前に、自分から明るい声のトーンではっきりと挨拶をしましょう。「本日はお時間をいただき、ありがとうございます。○〇と申します。よろしくお願いいたします。」面接官に「どうぞ」と言われてから、席に腰掛けるようにして下さい。その際、カバンは椅子の横に置きましょう。面接では、企業や場所などによって最初から面接官がいたりいなかったりする場合があります。何度経験しても面接は緊張しますよね流れを把握してしっかり準備をして臨みましょう

  • 11Aug
    • 企業見学に行ってきました!④の画像

      企業見学に行ってきました!④

      皆さんこんにちは!今回は「企業見学に行ってきました!~日清食品~」の最終更新です⑦ 質疑応答参加者も熱心に企業見学に参加していたため、たくさんお答えいたただきました。・求める人物像について→「真面目で、コミュニケーション力があって、ゴミや汚れを見つけるセンサーが発達している人」最初は誰でも完璧にできるわけではありません。仕事ができるできないというところで判断せず、上記の内容で見ている。このような温かいお言葉をいただき、参加者はとても背中を押されたと思います 今、就労移行支援事業所で学んでいることを身につけて発揮することができれば、自信を持って働くことに繋がります。その他たくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございましたまた、最後には素敵なお品物までいただきました。日清食品のキャラクターがプリントされたものや、非売品の物まで可愛いグッズを本当にありがとうございます。参加者一同とても嬉しい気持ちで帰路につきました。大切にいたします。参加者の感想・自分も長所を活かして働きたいと思った・働いている方々が生き生きとしていて感動した・実際に見学できたことで働くというイメージが出来た・実習を経験してみたいなどなど…多くの感想が出てきました。企業見学に行く前と帰る時の表情を比べると、帰る時の方が引き締まっているような印象を受けましたこれも実際に見学させていただいて、いい刺激をいただいたおかげです。この度は、本当にありがとうございました今後の就労活動に活かしてまいります。それでは、また次回のブログもお楽しみに~☆彡

  • 05Aug
    • 企業見学に行ってきました!③の画像

      企業見学に行ってきました!③

      皆さんこんにちは!前回の続きからです前回は業務内容の③までをレポートしています今回は④からです④ トイレ清掃見学トイレ清掃は、2人1組になって業務を進めるそうです。ピカピカに清掃しているところを見学させていただきましたマニュアルもあり、安心して業務に取り組むことが出来る環境でした。もちろん指導員の方もいらっしゃるので、何かあった場合には相談できます。テキパキと行動し業務に励む姿は、素晴らしかったです!!⑤ バキュームがけ(大型掃除機)見学こちらもテキパキと業務をしているところにお邪魔いたしました一般的な掃除機と比べ大きく、コードも20メートル近くあるので、慣れるにはコツがいるとのことでした。今回私たちに説明加えながら業務に励んでいた社員の方は、とても慣れた手つきでバキュームがけをされていました。経験を積むということがどれだけ大切なのか…ということを見学している私たちは感じることができました。⑥ 会社案内過去にはライブ会場として使われ、現在はなかなか入ることができないホールで会社案内をしていただきました。参加者の中には、企業見学前に母親からその話を聞いていて、テンションが上がっている方もおりました(#^^#)資料や現物を拝見しながら会社説明を聞くことができたので、すごくわかりやすく、参加者も夢中になって聞いた時間となりました。オフィスサポート業務とビルメンテナンス業務に分かれていて、どちらの業務もやりがいをもって働くことができそうだと感じました。今回はここまで次回は「日清の企業見学に行ってきました!」シリーズの最終ですお楽しみに~

  • 31Jul
    • 企業見学に行ってきました!②の画像

      企業見学に行ってきました!②

      皆さんこんにちは!前回の続きです!今回から企業見学の内容に入っていきます内容:① 本社に届いた郵便の仕分けを見学② 食堂の見学③ 清掃班詰め所の見学④ トイレ清掃見学⑤ バキュームがけ(大型掃除機)見学⑥ 会社案内⑦ 質疑応答まず、東京本社のご立派な建物に参加者一同見惚れてしまいました…その写真がこちら入る前から緊張と、実際に見学できるワクワク感でいっぱいでした① 本社に届いた郵便の仕分けを見学慣れた手つきで、部署別に次々と郵便物を仕分けしていました。そこには、記憶力に長けている方も勤務しており、何百人以上もいる社員さんの氏名や部署、異動する前の部署まで把握されていると伺いました。その話を聞いてすごく驚きましたが、ご自身の得意なことを活かして働くということは素晴らしいと思いました② 食堂の見学広くて綺麗な食堂を見学させていただきましたこちらの素敵な空間で、ビュッフェ形式のランチを食べるとのことランチが充実したものになると、業務にも力が入りますね✨参加者のみなさんは目を輝かせて見学しておりました。※現在はコロナウイルス感染拡大防止のため、ビュッフェ形式は中止。③ 清掃班詰め所の見学清掃用具や、清掃用具をきれいにするための洗濯機などが配置されていました。清掃担当場所や業務がわかりやすいように、早見表が掲示されていました!自分の氏名が書いてあるところ確認すると一目瞭然😲✨分かりやすく、且つ効率よく業務を進めることができる秘訣を発見しました。今回はここまでです!次回の更新をお楽しみに

  • 29Jul
    • 企業見学に行ってきました!①

      みなさんこんにちは!題名の通り、本日は企業見学の記事になります✨楽しみにしていてくださった方、大変お待たせいたしました~~今回、企業見学をさせていただいた企業様は【日清食品ビジネスサポートプラス株式会社】になります。ご多忙の中、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。充実した時間を過ごすことができ、参加者一同良い刺激をいただきました。今回ブログにもその一面をアップしていきたいと思います!企業見学スケジュールはこちら日付:7月21日(火)時間:10:00~11:30場所:東京本社内容:① 本社に届いた郵便の仕分けを見学② 食堂の見学③ 清掃班詰め所の見学④ トイレ清掃見学⑤ バキュームがけ(大型掃除機)見学⑥ 会社案内⑦ 質疑応答次回、内容について更新していきたいと思います

  • 21Jul
    • 企業見学事前学習会の画像

      企業見学事前学習会

      みなさんこんにちは!「早く梅雨明けしてほしいなぁ」と思う今日この頃です。みなさんは梅雨時期の雨対策はしていますか☔私は、靴に防水スプレーをかけて、少しでも水がはじくように対策をしています。あまりにも雨が強いと意味が無くなってしまうのですが…(笑)スプレーをしないよりは断然効果がありますみなさんも防水スプレーを手にする機会があったらぜひ使ってみてくださいねさて、題名にもある通り…7月15日(水)は企業見学事前学習会を開催しました申込してくださった方もご来所いただき、利用者さんと共に学びを深めることができた時間となりました実際の現場を見学させていただける機会は本当に貴重です。この機会を大切にして、学び多き企業見学にしていきたいと思いますまた、見学させていただいた内容や、参加者の感想などをブログにアップしたいと思います!!それでは、来週もお楽しみに~☆彡

  • 14Jul
    • 最近のES講座の画像

      最近のES講座

      皆さんこんにちは最近のES講座では志望動機や自己PRを添削していただいています。自分で書くことは大切ですが、いろいろな文に触れて自分の知識や糧にしていくのも大切ですね課題の文を添削してもらい、どのような添削をしたのか共有してもらいます回数を重ねていくごとに、文のリズムや言い回しに違和感を感じたり、どのようにすれば印象が良くなるのか感覚が身についてきます。そうすると、自分の志望動機や自己PRの見直し方も変わってきますラルゴ神楽坂の講座や活動が気になるという方は、お気軽にお問合せください(^_-)-☆お待ちしています!📞:03-5579-2497✉:info@go-largo.jp

  • 03Jul
    • 暑い夏を乗り越えるために…!の画像

      暑い夏を乗り越えるために…!

      こんにちは梅雨の時期のつかの間の晴れ…🌞と言われた日が先日ありましたね!!日本特有のジメジメとした暑い季節が今年もやってきます(>_<)このまま対策をしないで過ごすと熱中症になる恐れがあります。なるべく熱中症になりたくないですよね。就職活動においても健康第一ですので、対策はしていきたいものです。そこで!!!利用者の皆さんが、夏を乗り越えるためどのようなことに気をつけているか、どのように過ごしているのか、このような形式で聞いてみました💡※在宅支援期間中のため、ZOOMでの講座となっています。「暑い時期を乗り越えるためにどのような対策をしてる?!」というお題で1分間スピーチをやっていただきました。1分間スピーチの中で出てきたものを、このブログを読んでくださった方々にもお伝えしようと思います!ぜひ参考にしてくださいね(#^^#)【室内編】・エアコンで冷房・除湿を設定し、涼しくする・扇風機を使用し空気の流れを良くする・冷え過ぎたくない部分がある場合は、タオルケットを使用する・アイスを食べて気分も身体もスッキリさせる【屋外編】・日傘をさして日陰を作る・帽子をかぶって強い日差しを避け、顔周りを守る・風通しの良い長そでを着用し、直射日光を当てないようにする・冷感素材でできているタオル等を首に巻く・経口補水液や塩分タブレットを持ち歩く・スポーツドリンクや飲料水を持ち歩くなどなど…様々な暑さ対策・熱中症対策が出てきました!!みなさん、それぞれ対策されていてこの夏を乗り越えることができそうですね✨またこのスピーチを通して、「そのような対策方法もあるのか!!」というように他者の話を真剣に聞く傾聴力、学ぶ姿勢や意欲が見受けられました。このような姿勢や態度というのは、働くうえでのコミュニケーションにおいても大切になってきますよね。この即興1分間スピーチ、今までの受けてきた講座を活かして発表できている方もいて素晴らしかったです!PREP法を使い、結論から述べる。自然なジェスチャーを加えて説明する。など、様々な工夫を入れて話すことができていました。ラルゴ神楽坂で学び実践するという、日々の積み重ねが見えた瞬間でした!支援員側からすると様々な発見があった1分間スピーチだったため、少しブログの話がそれてしまいましたが…話を戻すと、熱中症にならないためには様々な方法がある!!!!!ということが改めてわかりましたね。みなさんもぜひこれらの方法を試して、暑い夏を乗り越えていきましょう!アイスの食べ過ぎでお腹を壊さないように、くれぐれもご注意ください。笑そして、室内でも屋外でも、水分補給をこまめに取ることを忘れずに…✨ラルゴ神楽坂の講座や活動が気になるという方は、お気軽にお問合せください(^_-)-☆お待ちしています!📞:03-5579-2497✉:info@go-largo.jp

  • 29Jun
    • 必見!職場見学付き★日清食品グループ企業見学会のご案内★の画像

      必見!職場見学付き★日清食品グループ企業見学会のご案内★

      みなさんこんにちは3月から延期されていた企業見学が7月に開催決定になりました楽しみにされていたみなさん、お待たせいたしました!マスク着用やソーシャルディスタンスを守りながら…など対策や気をつけて行動する中でのご参加になると思います。できることはしっかりと対策したうえで、ラルゴ神楽坂の利用者さんと一緒に企業見学へ行きませんか?今なら一緒に企業見学に行けるチャンスです!!申込〆切日が決まっています人数制限もございますので、お早めにお申込ください。下記詳細をご確認していただき、お申込みをよろしくお願いいたします!■第1回 7月15日(水)13:00~14:30集合場所:ラルゴ神楽坂~事前学習会~企業見学を行う企業を事前に様々な観点から見ていきましょう。企業の下調べをすることで、見学当日はさらに理解が深まります。■第2回 7月21日(火)9:40集合(時間厳守のため5分前行動をお願い致します)集合場所:都営大江戸線 東新宿駅 A3出口地上に集合開始時刻:10時終了時刻:約11時見学内容:郵便の仕分け→食堂の見学→清掃班詰め所の見学→トイレ清掃見学→バキュームがけ見学→会社案内→質疑応答~日清食品ビジネスサポートプラス~職場見学付きグループ全体や会社概要そして、実際に障がい雇用で働かれている方がどのように活躍しているのか等を人事担当者から直接お話しいただきます。社内の雰囲気や仕事内容を知ることができる職場見学付きです!●持ち物・服装■持ち物:筆記用具・メモ帳■服装:・第1回 7月15日(水)…私服、マスク必須・第2回 7月21日(火)…スーツ、マスク必須■企業見学場所:日清食品東京本社東京都新宿区新宿6-28-1(第2回は、こちらで現地解散となります)●対象となる方以下の全てに当てはまる方。・就労移行支援事業所にご興味がある方・2日程とも参加できる方・障害者手帳をお持ちの方●申し込み〆切日2020年7月14日(火) 正午までご不明点や気になることがある方はお気軽にお問い合わせください。自分の目で観て、感じて、学んで…就職活動に活かしていきませんか??ネットを見るだけではわからない部分もたくさん知ることができる企業見学になること間違いなしですみなさんからのお問い合わせお待ちしております★お問い合わせフォームhttps://go-largo.jp/2020/02/5104/

  • 19Jun
    • 週一回の通所の画像

      週一回の通所

      こんにちはラルゴ神楽坂では、引き続き在宅支援の真っ最中…そんな中の週1回の通所で、利用者の皆さんとお会いするのが、職員一同楽しみでもあります最近の様子を直接お話して聞くことができたり、課題のチェックをしていく中で新たに課題を見つけることができたり…ラルゴの広い空間を活かして体幹トレーニングをしてリフレッシュしたり…なによりも直接顔を見て話すことができるっていいですよね✨もちろん!!!!!① 常時換気② 手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底③ ソーシャルディスタンス④ マスク着用などを徹底しております。少しでも早く日常が訪れますように。みなさんも健康第一で過ごしていきましょう!!これからさらに蒸し暑くなる時期なので、お忘れなく!20分に1回の水分補給がオススメですよ\( ^o^ )/マスクをつけるのが当たり前のご時世になってしまったので、なかなか笑顔をお見せすることは難しいですが…マスクの下はこの写真のような笑顔ですよ✨直接会ってお話ができるだけで笑顔になれますよね(#^^#)今週の週1通所では、会って話すことができるだけで笑顔になれる!ということに気が付きました♪もう少し!と願いながら、みんなで元気に頑張っていきましょう!!それでは、次回のブログもお楽しみに~☆彡

  • 12Jun
    • 面接通過率⑧の画像

      面接通過率⑧

      こんにちは今回も大好評シリーズの面接通過率UPコース過去のシリーズが気になる方はチェックしてみてください【面接にオフィスカジュアルでお越しください】https://ameblo.jp/largo-blog/entry-12583284847.html【面接会場に到着後やるべきこと】https://ameblo.jp/largo-blog/entry-12589555323.html【受付の仕方】https://ameblo.jp/largo-blog/entry-12598704122.html今日は控室の過ごし方についてみていきましょう会社によっては、面接が始まるまで控室や応接スペースに一時的に通されるケースがあります案内された控室に、もし先客がいるなら迷惑をかけないよう、静かに席について順番を待ちます。そうそう!案内してくれた社員の方にも挨拶をわすれずに。特に指示がなければ、出入口近くの「下座」に座りましょう自分の鞄をテーブルの上に置くのはNG膝の上に抱えるようにしてくださいスマホや本、新聞などを読まず、姿勢を正して静かに待ちましょう。喫煙も慎んだほうが良いですね。会社の資料などに目を通すのはもちろんOKです想定される質問の答えを頭の中で確認しておくなど静かに過ごしますまた、控室で、もしも飲み物を用意されたら、「恐れ入ります」のひと言を忘れずに。面接前に心の準備をしっかり整えて、スムーズに面接に入れるようにしましょう。

  • 10Jun
    • 弊所の熱中症対策 夏バテ防止ランチ!?の画像

      弊所の熱中症対策 夏バテ防止ランチ!?

      こんにちは最近は夏日、真夏日が続いていますねお天気が良いのは嬉しいですが、「体がついていけない」と感じることも多々あります。。特に今年は4月・5月は新型コロナウイルスの関係で、外出する機会も少なく、体が外の気温に慣れていないようです急激に気温が上がったことで、体調を崩しやすいと思いますので、今日は熱中症対策について考えていきましょう対策①水分をとること!!また、こまめにとることが大切です!弊所ではミネラルウォーターが常備してあるので、こまめに水分補給ができますよ美味しくて、冷えている水は最高ですね対策②適度な塩分をとろう!水分だけではなく、塩分をとることも忘れてはいけないですね弊所では、塩分量も考慮し、夏バテ防止ランチがあります!ただいまは在宅支援になっていますが、再開したときには是非ご賞味ください!熱中症対策にも万全を期しています是非夏の暑さに負けないで、就職準備をしてみませんか。お問い合わせは下記まで電話:03-5579-2497

  • 09Jun
    • 健常者と障がい者で違う給料

      こんにちは今回は、「健常者と障がい者で違う給料」について書いてある記事を見つけたので紹介したいと思います同じ職場で働いても、健常者は月10万円の「給料」なのに、障害者は月8000円の「工賃」ということもザラです。ですが、京都にそうした不条理を克服したフランス料理店がありますこの記事では、給与面での不条理を克服した道のりや障害者の方たちの生活の変化が書いてあります。皆さんがやりたいことは何だろうと考えるきっかけとなるかもしれません是非読んでみてください。記事URL↓https://news.biglobe.ne.jp/economy/0422/pre_200422_7096206322.html(参照:BIGLOBEニュース 同じ仕事でも「健常者は月10万円、障害者は8000円」の不条理)

  • 05Jun
    • 新型コロナウィルスによっての就労状況に変化の画像

      新型コロナウィルスによっての就労状況に変化

      皆さんこんにちは緊急事態制限が解除され、徐々にですがコロナウィルス感染拡大前の日常に戻ろうとしてきています。ですが、また感染者が増えてきている傾向にあるので十分に注意して過ごしていきましょう。手洗いうがいはコロナウィルス関係なく続けていきましょう今回は、ある記事を見つけたのでご紹介したいと思います。株式会社ゼネラルパートナーズが運営する障がい者総合研究所は、「新型コロナウィルス外出自粛要請下における、就労状況の変化に関するアンケート調査」を実施したそうですこの記事では新型コロナウィルスによって就労状況に変化があったかだけではなく、・変化したものは何か・その変化がどのような影響を及ぼしたか・障害者雇用をしている企業が今後どのようなことを重視すべきかなどが載っています。これから就職活動に取り組んでいく方々も参考になると思いますので、是非読んでみてください記事URL↓https://news.biglobe.ne.jp/economy/0603/prp_200603_3511112823.html(参照:BIGLOBEニュース 新型コロナウイルス外出自粛要請下における、障害者の就労状況の変化に関するアンケート調査を実施しました。)

  • 03Jun
    • ストレス解消法の画像

      ストレス解消法

      こんにちは6月に突入して、世の中の動きが元に戻りつつありますね日常に戻ることが嬉しい反面、人混みに対するストレスを感じてしまう…なんてことはないですか?不要不急の外出やソーシャルディスタンスなどを意識して過ごしてきたからこその反応なのかもしれません『おうち時間』と言われる時間が多くなる中で、・この先、どのような状況になってしまうのかという不安からくるストレス・お出かけしたいのにお出かけできないストレス・家で過ごす中で自分の時間を上手く取れないストレス・運動不足で身体が怠け、活動意欲の低下によるストレスその他にも様々なストレスがあると思いますそんな時、様々なストレスを手っ取り早く軽減させる方法をお伝えしますその方法とは…!!感情や思っていることを紙に書き出すという方法です。日記などを書いている方はもうすでに実践されているということになりますね♪自分の感情や思ったことを書き出すことを『エクスプレッシィブ・ライティング』と言います!!出来れば毎日続けて習慣づけたほうが、ストレスは軽減されると言われています・書き出すことにより気分が晴れる・あの時はこのような感情になっていたのか、など客観的に見ることができる・自分がどのような状態の時に、体調を崩してしまいがちなのか理解できるようになるなどなど!書き出すことで、ストレスが軽減される理由がいろいろありますね。書き出す時に文章の量で考えるのではなく、自分と向き合う時間を作ると考えてみてもいいかもしれないですよ。自分の感情と向き合い、紙に書き出すことが大切です用意するものも特にいらないため、手軽にできると思います。ぜひお試しください