ラルゴ神楽坂では、午後の講座や自習時間が終わった15時10分から20分間、利用者さんと職員がみんなで手分けして、施設内の掃除をおこなっています。

 

たかが掃除なんですが、これがけっこう深かったりします。

 

 

ラルゴ神楽坂の利用者さんは、実家から通われている方もいれば、お一人暮らしの方、あるいはグループホームから通われている方などさまざまで、掃除や片付けが生活の一部になっている方もいれば、そうでもない方もいらっしゃいます。

また、たとえば発達障害などの特性から、そもそも片付けが苦手な方がいらっしゃったことも、過去にはありました。

 

 

でも就職したら、たとえ自宅は散らかり放題だとしても、職場のデスク周りなどはやはり片付けなければなりませんよね。

お持ちの障がいの特性に起因して掃除・片付けが苦手だったり、あるいはご実家ではあまり片付けをしないで済んでいるような方でも、掃除・片付けのトレーニングになったりするわけです。

 

 

このお掃除タイムでは、「私は掃除機をかけます」「じゃあ私は机とホワイトボードを拭きます」……なんていう具合に、コミュニケーションを取りながら、作業を進めるのですね。

人とコミュニケーションをとることが苦手な方も、自然とスキルアップにつながるわけですね。

 

 

就職はしたいが、まだ具体的なゴールが定まっておらず、まずは最初の一歩、生活リズムの改善から取り組んでいきたい——という状態の方も、ストレスを感じずにスタートを切っていただけると思いますよ(^^)

 

お気軽に見学にお越しください。