鹿児島県鹿屋市・志布志市・垂水市・曽於市・大崎町・錦江町

 

\丁寧な手づくりから生まれる/

家族の笑顔と豊かな時間♡

 

《手ごねパンとお菓子の教室(大人クラス)》

《こどもお菓子教室ラパン(こどもクラス)》

くしまはるなです。

 

 

家族の笑顔と

ホッと温かい団らんが生まれる

手ごねパンとお菓子作りをお伝えしています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

毎回お野菜を使っていただきたい

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

紫キャベツなんて、

家では食べないのに、レッスンでは

ちゃんと食べられたのですね!

 

こんな嬉しい声をくださったのは

 

私の「こどもお菓子教室」

6月のレッスンに来てくれた

 

お子さんのお母さま。

 

 

 

 

それはもう

びっくりされたはず・・・

 

だって、

 

 

レッスンが始まって、

紫キャベツが出てきた時に

 

 

 

え?今日はお菓子を作りにきたんじゃないの??

 

と一瞬・・・

固まってしまった

 

小学1年生の女の子。

 

 

 

 

 

私、お菓子を作りにきているのに

なんでお野菜なんて出してくれるのよ〜

 

きっと

そう思ったに違いありません。

 

 

いや、

「きっと」じゃなかった!

 

 

実際に、

「えっ、嫌だなぁ〜」って

 

言っていましたよ。

 

 

 

でも

大丈夫、

 

正直な気持ちを伝えてくれて

 

とーーっても嬉しかったです。

 

 

 

 

6月のレッスンは

「キラキラ紫陽花ゼリー」

 

 

 

 

この綺麗な

 

紫陽花(あじさい)色を

 

出すために

 

レッスンの序盤に使ったのが・・・

 

 

 

 

 

紫キャベツ!!!

(茹で汁が綺麗な色なんですよ〜)

 

 

 

茹で上がったキャベツは、

 

試食タイムの

 

子どもたちのお口の中へ♡

 

 

 

最初はイヤそうだった

Sちゃんも、

 

 

ちゃーーんと

食べることができたんです!

 

 

 

なぜかというと・・・

 

 

最初は

「食べたくないな」

思っていたけど、

 

お友達がパクパク

「美味しい〜〜〜」って言いながら

 

食べていたことを見て

 

 

興味が湧いたみたい♡

 

 

 




それと、

 

もう一つ大事なこと!

 

 

自分の目で見て、

 

触れて、

 

作ったから!

 

 

 

「 百聞は一見にしかず 」

 

とは

 

このことか!!と。

 

 

 

「作って食べてみたら、

 

(意外と)美味しかった」と

 

 

実感してくれたようです♡

 

 

 

 





 

そして・・・

 

イヤーな「お野菜」を克服した後に

 

 

\出来上がったお菓子(ゼリー)がこちら/

 



 

 

じゃじゃーん♪

とってもかわいい

キラキラ紫陽花ゼリーが

並びました!

 

「キラキラ大好き〜」と

眩しい笑顔が見えて

私も嬉しかったです。

 

 

 

ご自宅に帰られてからも

お子さんが

教室でのことをたくさん

お母さまにお話してくれた様子

 

 

(こどもお菓子教室のレッスンで)

毎回、お野菜を使っていただきたい

 

とお母さまからの

メッセージに

 

ガッツポーズしちゃいました

 

 

 

嬉しすぎるご感想

 

 

本当にありがとうございます

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

着色料はできるだけ使いたくない

私たち(お母さん)と

 

カラフルなものが大好き♡な

子どもたち。

 

 

その両者の希望を叶えるために

 

今回のレッスンでは

「お野菜」を使いました。

 

 

 

私の「こどもお菓子教室」レッスンで

お伝えしているのは

 

子どもたちの楽しい時間や

作り方(スキル)だけではありません。

 

 

時には、

子どもたちの

 

「苦手」

 

にも向き合いながら、

 

 

子どもたちが

自分の力で

 

「やった!できた!」の達成感を味わうこと。

 

(今回は「食べられたぞ〜」ですね^^)

 

 

自信をつけて次へのチャレンジにつながる一歩になること。

 

(「苦手克服できたよ!」を自信に変える)

 

なのです。

 

 



 

 

だから、

レッスン後に

教室にお迎えにいらっしゃったお母さまを見て

 

ホッとしたお子さんは

 

今日のレッスンで頑張ったことを

たくさんお話してくれるし

 

 

頑張ったお子さんの様子を直に感じられた

お母さまは

 

お子さんのことをたーーーっくさん

褒めてあげることができる。

 

 

ご家庭でも喜びの循環が続くのです♡

 

 

 

 


こんなふうに、

「苦手なもの」があっても

 

一つずつ克服できるようになる

お菓子作りはこちら

 

 

 

詳細はこちらからご覧ください。

 

▼▼▼クリック

\7月まで満席!8月をお楽しみに♪/

毎回、お野菜を使っていただきたい!と言われたこどもお菓子教室

 

 

 

 



お子さんからの

 

「これ、できるようになったよ」っていう

 

満面の笑みと

報告のマシンガントーク!は

 

たまりません。

 

 

 

お子さんの成長を

 

お母さま方と一緒に

 

見守りながら、感動を共有できることが

 

私の喜びです♡

 

 

これからも、

お子さん一人ひとりの成長を

感じられるようなレッスンにしてまいりますね♪

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

《 現在、提供中の講座はこちら 》

 

    

【こどもクラス】

◎たった2時間で「やった!できた!」子どもの自信と親子の会話が増える♪こどもお菓子教室

 

・2024年8月

キャンセル待ち・リクエスト受付中

 

・2024年7月 満席

・2024年6月 満席

・2024年5月 満席→増席→満席→増席→満席

・2024年4月 満席→増席→満席

・2024年3月 満席→増席→満席

・2024年2月 満席

・2024年1月 満席

・2023年12月 満席

・2023年11月 満席

 

たった2時間で「やった!できた!」子どもの自信と親子の会話が増える♪こどもお菓子教室

 

 

 

 

◎夏休み親子の思い出作りに手ごね10分&2時間完結可愛いモチモチうさぎパン

 

全日程満席ありがとうございます。

キャンセル待ち受付ます。

 

・7月29日(月) 満席

・7月30日(火) 満席

・7月31日(水)午前 満席

・7月31日(水)午後 満席

・8月1日(木) 満席

・8月2日(金) 満席

・8月7日(木) 満席

・8月9日(金) 満席

・8月20日(火) 満席

 

夏休み親子の思い出作りに手ごね10分&2時間完結可愛いモチモチうさぎパン

 

 

 

 

 

 

    

【大人クラス】

◎家族と自分の心を満たす♡手ごね10分で翌日もふわふわなパンを作って学べる体験レッスン

 

次回9月募集予定です

 

・2024年7月 満席

・2024年6月 満席

・2024年5月 満席

・2024年4月 満席

・2024年3月 満席

・2024年2月 満席

 

家族と自分の心を満たす♡手ごね10分で翌日もふわふわなパンを作って学べる体験

 

 

 

 

◎手ごねパン基礎コース~上級コース

 

・2024年7月 満席

・2024年6月 満席

・2024年5月 満席

・2024年4月 満席

・2024年3月 満席

・2024年2月 満席

・2024年1月 満席

・2023年 満席

・2022年 満席

・2021年 満席

 

手ごねパン教室〜基礎コース〜

 

 

 

 

◎ここは自宅カフェ!?カラダとココロが喜ぶ「手作りパン+料理」の盛り付けワンプレートレッスン

 

・2024年10月~2025年3月

1期生 7月~8月に募集予定

体験レッスン生を募集予定です(パンのコースレッスンを受講された方向けです)

 

 

・2023年10月~2024年3月

0期生 満席→増席→満席

 

 

ここは自宅カフェ!?カラダとココロが喜ぶ「手作りパン+料理」の盛り付けワンプレートレッスン

 

 

 

 

 

◎丁寧な「手作り+育てる」生活を送れるようになる自家製酵母パンレッスン(仮)

 

・2024年10月~2025年3月

0期生 8月~9月に募集予定