鹿児島県鹿屋市・垂水市・曽於市・大崎町・錦江町

 

\丁寧な手づくりから生まれる/

家族の笑顔と豊かな時間♡

 

《手ごねパンとお菓子の教室(大人クラス)》

《こどもお菓子教室ラパン(こどもクラス)》

くしまはるなです。

 

 

家族の笑顔と

ホッと温かい団らんが生まれる

手ごねパンとお菓子作りをお伝えしています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

夏休み親子の思い出作りに

手ごね10分&2時間完結

可愛いモチモチうさぎパン

ーーーーーーーーーーーーーーー


 

6月に入って

毎年思うことが

 

「今月は祝日がないんだよなぁ〜」

ということ。

 

 

子どもだった頃、

「あぁ〜、6月は毎週5日間学校だなぁ」

「学校お休みしたいなぁ」って

思ってました。

(私だけじゃない、、と信じています。笑

 

 

そして、

結婚して子供が産まれて

私もお母さんになって。

 

子供が幼稚園や小学校に行くようになると

途端に

 

「楽になったなぁ〜ウインク

 

と思ったのは、

 

 

「給食があること」と

(水曜日がお弁当だったことは一旦忘れておきます。笑)

 

「9時〜15時まで預かってもらえる」

(小学生になったら8時〜16時と前後1時間ずつ延びるんですよ!)

 

あ・り・が・た・さキラキラ

 

 

 

そしてですね・・・

 

幼児・小学生の母になってから

6月のカレンダーを見ると

(あの昔ながらの大きなカレンダーで、

上の方にちっちゃく書いてある

5月と7月が見渡せる

あのカレンダーのことです。

誰か分かってくれる人いたら嬉しいです)

 

よぉーく見ると・・・!

 

右上にちっちゃく書いてある

7月のカレンダーが見えてーーー

 

「夏休み風鈴」を思い浮かべる

 

のは私だけでしょうか?

 

 

 

あぁ。お母さん、

気づいてしまいましたね!

 

7月のカレンダーが見えた瞬間

 

「ヤッベ!もうすぐ

毎日子どもたちに

ご飯を3食用意しなきゃならない

結構大変な驚きスペシャルな夏休みがきてしまう」

 

とか思っちゃうわけです。

(いやいや、夏休みなんて平気よ!という

お母さんへ尊敬の眼差しを送ってしまいます目がハート

 


 

子供が日中

幼稚園や学校に行っている

6〜7時間が

 

どんなに貴重な時間だったか!と

思い知らされるようになって、

 

私も

「6年目の夏休み」を

迎えようとしています(笑)

 

 

【娘と過ごす夏休み】

最初の1〜2年目は、

娘も3〜4歳だったので

 

1日の間に

朝も昼も夜も、寝る前まで、

「ねぇ、ママ」と

何回呼ばれたことか無気力

 

赤ちゃんだった頃は、

娘に早く喋ってほしかったくせに

なんて贅沢な悩みなんだ!とは

思うのですが・・・

 

 

朝から晩まで

私にベッタリの娘で

 

何でも

「ママが一緒じゃないと嫌!」

という娘の

 

「ねぇ、あそぼーあそぼーー!!」という

攻撃(あ、違った)

愛くるしいお誘いに泣き笑い

 

とにかく

ギブアップしていた私でした。

 

 

 

 

 


 

それが今は・・・

 

3食のご飯作りは

もちろん大変ではあるのですが。

(お母さん方!今年も一緒に乗り切りましょうねクローバー

 

 

我が子が

《こどもでいられる時期は、長いようで短い》

 

と思うようになってからは

私自身は高校生の頃から親元を離れたので

両親と過ごした夏休みは中3までの11回、

自宅で過ごしたのは15歳まででした。

そう考えると娘は今年9歳になるので

とうに折り返し地点は過ぎているんですあんぐり

 

 

長期休みだからこそできる

「体験や経験のチャンスを大事にしたい」

という想いが大きくなり

 

「もうすぐ夏休みだね〜」

「今年は何しようか???」

 

と言えるようになったり、

 

「親子でできる思い出作り」

 

をより意識するようになりました飛び出すハート

 

 

 

 

今、仕事で

大人クラスや

こどもお菓子教室でも

 

「パン作り」

 

お伝えさせていただいている中で

 

「親子の絆を深める時間」

お渡ししたい気持ちから

 

2021年から3年間

夏休みの親子パン教室

 

を開催させていただきました。

(しっかり娘も参加していて、

アシスタント役まで務めてくれるようになりました)

 

 

 

そして今年も・・・

 

「今年の夏休み☀️
親子パン教室があったら
行ってみたい
のですが〜」

 

「去年、娘がすごく楽しかったみたいで

『また行きたい』と言うので

申し込みしたいです!!」と

 

まだ

メニューも決まっていない段階で

 

複数のお母さん方から
お問い合わせ

熱烈オファーをいただきました。

 

ありがとうございます♡



 

 

 

 


 

みなさんにはこんなお悩み

ありませんか?
 

✔️子どもに何か経験させたいと思ってるけど、

何を選んだらいいか迷っている。

 

✔️親子で一緒に楽しめる体験ができたら良いなと思ってるけど、

なかなかキッカケをつかめずにいる。

 

✔️何なら「夏休みの自由研究」になりそうなテーマがいいよね。

毎年、題材に困っている。

 

✔️子どもの「今後の生活に役立ちそう」なことにチャレンジさせたい。
 

 

はい!

これもぜ〜〜んぶ以前の私が

悩んでいたことなのです!!

 



 

 

正直にいいますが・・・



 

この悩み

スーッキリ解決しちゃうから

安心してください


 

もし、

お母さんが

 

「子どもにパン作りやらせてみたいけど。

パン作りなんてやったことないし・・・

よくわからないんだよねアセアセ」って

 

思っていたとしたら、

 

レッスンにお越しいただくことで

「サポートを受けながら取り組める」から

 

失敗するんじゃないか?と不安にならず

安心して美味しいパンを作れますよOK

 

 

そして

パン作りには

「工程がたくさんある」からこそ

 

親子で「分担」して

一緒におしゃべりしながら取り組めます!

 

 

また、

「パン作りは科学」

でもあるので

 

自由研究のテーマにも

ピッタリだし、

 

パン好きだったら

今後の生活にも

バッチリ役立ちますグッ



 

 

 

 

 

パンが好きだし

作ることにも興味がある。

 

今年の夏休みは

親子での楽しみと

思い出作りのひとつに

 

パン作りやってみようかなラブラブ

 

そんな風に

思っていらっしゃるファミリーに向けて


 

夏休み親子の思い出作りに

手ごね10分&2時間完結

可愛いモチモチうさぎパン

親子レッスン

 

を開催します。


 

その内容というのがこちら▼▼▼


 

子供も大人も大好きな

《もちもちパン》

 

日本人が好むと言われている

もちもち食感。

 

実際に、

過去に親子パン教室を

開催した時も

 

「かわいいパンが大好き」

目を輝かせている親子を

たくさんみてきました。

 

多くのファンがついている

「夏休み限定パン」を

 

親子パン教室レッスンで作ります♪


 

 

 

 

 

今年いただいた

リクエストがこちらの

 

①「チョコが入ったパンが好き!」

 

②「こどもお菓子教室で作っていた

こいのぼりパンみたいに

可愛いパンが作ってみたい♡」

 

③「動物のパンもいいなぁ〜✨」

 

 

 

3つをまとめてできた・・・

 

 

「かわいい♡モチモチうさぎパンうさぎ

(命名とデザインは娘の案なのですニコニコ

 

 



 

ちょっとドキドキしてしまう

「習い事に行くのは初めて」なんです。

 

という方にも

安心して来ていただけるように

 

レッスン前から、

メッセージのやりとりで

しっかりヒアリングをさせていただいています。

 

不安なことや心配なことがございましたら

遠慮なくおたずねくださいね。




 

手ごねパン作りは「初めて」なんです。

 

という方にも、

 

・「失敗知らず」の分量

・「楽な手ごね」ができる手順

 

で不安要素を取り除きながら

 

「初めての親子パンでも楽しく焼ける」

 

当教室オリジナルレシピを使って

(レシピはお持ち帰りいただけます)

お伝えしていきますニコニコ


 

 

 


 

・講師がしっかりサポート

 

のレッスンだから

 

「グループレッスンで

私たち親子だけついていけなかったらどうしよう」って

 

悩まなくて大丈夫♪

 

楽な気持ちで

一緒に楽しみましょう。



 

昨年も

こちらの親子パン教室レッスンを

受けてくださった方からは

こんな嬉しい声をいただいています。

 

少しご紹介しますね!

 

 

 

写真たくさんありがとうございます🥰

 

夏休みのいい思い出になりました💕

 

素敵なお時間ありがとうございました😊
また行きたいです🍞

 

 

てごねは初めてでしたがすごく楽しくて勉強になりました😊
パンも美味しくて可愛いくて妹たちも興奮でした😄
レッスンに通いたくなりました🥺

 

 

はるな先生

今日は初の親子レッスン、ありがとうございました

 

娘も楽しかった!またお家でも作りたい!

と言ってました〜ラブラブ

ちなみにまだ食べないで〜と言ってたのに尻尾だけ!と言って、なんと3つも尻尾食べてました泣き笑い

 

これから、ばぁばにも届ける!と

パン屋さん気分も味わえてご満悦でございます飛び出すハート

 

とっても良い経験をさせていただき、ありがとうございましたラブ

 

 

 

 

 

などなど、

ご紹介しきれないくらい

たくさんの感想をいただいています。

 

ありがとうございます。


 

 

 



もっと嬉しいことに

 

この親子パン教室レッスンの

パンをご覧いただいた

 

大人クラスで

パンのコースレッスンを

受けていらっしゃる

生徒さまからも


 

私もこのパン作ってみたいですー!


 

大人クラスでも

受講させてください〜♡

 

 

などなど、

感動のリクエストを

いただきました。

 

(そして大人クラスでも

特別レッスン開講しましたよ!)


 

だから、

ぜひ楽しみにしてお越しくださいねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

私は物心ついた頃から

お菓子作りは好きだったけど

元々は不器用がゆえに

独学では失敗することも多かったので、

 

製菓・製パンの技術と理論を

基礎から学び、

製菓衛生師(せいかえいせいし)という

パティシエになる人が目標とする

国家試験を受けて免許証を取得しました。

 

また

「自分ができること」と

「教えること」は別の知識が必要なので、

講師になるために

講師経験が豊富な師匠の元で

たくさん勉強し、実践してきました。

 

 

そして自宅パン教室を開業する前の

4年弱の間に、

 

精神科病院で患者様のリハビリとして

料理やお菓子作りの指導

2年間担当をさせていただいたり、

 

鹿屋市の市民講座で1年半

お菓子作りの講師

させていただいたりしていました。

 

 

お菓子・パン作りの講師になってからは、

6年間で

10代〜70代の女性

1600人以上の方とのレッスンを通して

リアルなお悩みを聞いてきました。

 

日々を頑張る女性に寄り添いたくて

始めたパンとお菓子の教室には

3年間で1000人以上の方が

 

こどもお菓子教室の講座には

半年間で160人以上の親子が

お越しくださいました。


 

そして、

大変ありがたいことに

今でもコンスタントに

年間600人を超える

女性や親子、ご家族に

お菓子作りやパン作りをお伝えしています。

 

 

お菓子やパン作りが

独学では下手っぴで悩んでいた経験。

 

講師として

幅広い年齢の方に合わせて

レッスンをしてきた経験。

 

レッスンとは少し違いますが・・・

救急病院の受付業務や

精神科病院でのリハビリ現場で

患者さまに寄り添いながら

ホスピタリティ精神を培ってきた経験。


 

 

その全てを詰め込んで

工夫したのが

この夏休み親子パン教室レッスンです。


 

夏休みだからって

子供のサポートはいつもより大変だし

時間も余裕もない!

 

何なら

暑い夏を乗り切れる自信もない💦

 

 

だけど本当は、

親子で「一緒に楽しめる時間」を

過ごしたいし、

 

「今年の夏休み楽しかったね」って

笑顔で言えるような過ごし方したい。

 

そんなご家族を、全力でサポートします

 

レッスンの詳細がこちらです。

 

↓↓↓

 

 

    

夏休み親子の思い出作りに

手ごね10分&2時間完結

可愛いモチモチうさぎパンレッスン

 

 

《メニュー》

モチモチうさぎパン(3体+にんじん4本)

 

もちもちパン生地の中に

口溶けの良い

お菓子屋さんでも使われている

チョコレートを

忍ばせています飛び出すハート

 

 

 

 

生地の手ごね~焼成まで1家族ずつ行っていただき、

終了後、レシピと一緒にお持ち帰りくださいね♪

 

 

《レッスンで学べること》

・親子で楽しくできる手ごねのヒミツ
・パン生地を3色に色付けするやり方
・可愛い立体成形のコツ
・かわいいお顔の描き方

 

 

《アレルギーをお持ちの方へ》

小麦のほかにスキムミルクを使います。

アレルギー除去には対応いたしかねます。

その他、アレルギーをお持ちで

ご心配な方はお申し込み前にご相談ください。

 

 

《日にち》

・2024年7月30日(火)満席

・2024年7月31日(水)午前満席

・2024年7月31日(水)午後満席

・2024年8月2日(金)満席

・2024年8月7日(水)満席

・2024年8月9日(金)残1

・その他の日程(ご希望日をおたずねください)

 

2023年8月までの

親子パンレッスンは全て満員御礼!!

 

※定員は親子2組

(祖母と孫の組み合わせもOKです)

(お友達同士2〜3組で参加希望の場合は

別日調整も可能ですのでご相談ください)

 

 

《時間》

9:30〜12:00

※進み具合によって終了時間が変わります。
遅くても12時半には終了を予定しています。

 

 

《レッスン料》

6,000円(お子様とお母様のペア*1組)

 

→6/16(日)までのお申し込みで

5,500円(500円引き)

 

※事前の銀行振込をお願いしております。

※お子様が1人増えるごとに+500円
※2倍量で作りたい場合は、+1,000円です!

 

 

《場所》

鹿屋市内の自宅教室

「リナシティかのや」から車で5分程度の場所です。

※お申込みの方に後日改めてご案内いたします。

 

 

《お申し込み方法》

下記のお申し込みページより

必要事項をお知らせください。

 

▼お申し込みはこちら▼

 

グーグルフォーム

またはLINE公式でメッセージください

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて私に会う方はもちろん

今までに開催したレッスンなどで

お会いした方もご参加いただけます。

 

日々、仕事や家事に子育てと

主婦やお母さん業に忙しくしていると

 

疲れてしまったり

焦ったり不安になったりしますよね泣

 

疲れや不安は

時間が経っても解消するどころか

 

モヤモヤが増えていませんか?


 

でも、誰かと話したり

「自分のために過ごす時間」

少しでも取れたりすると

 

気持ちもスッキリして

前向きな気持ちになれることが

ありますよね♪



 

講師である私も、同じように

悩み苦しんできた一人です。

(今でも悩むこと、あります)

 

 

子育てのあれこれ、

家族のあれこれ、

ハマっているあれこれ、

一緒にたくさんおしゃべりしましょう♡


 

お子さんが楽しみにしている夏休み

長期休みだからこそ

親子でゆっくりまったり

 

非日常を味わいながら

ココロとカラダの栄養補給に

お役に立てたらとても嬉しいです。

 

 

最後まで

お読みいただきありがとうございました。