鹿児島県鹿屋市・垂水市・曽於市・大崎町・錦江町

 

\丁寧な手づくりから生まれる/

家族の笑顔と豊かな時間♡

 

《手ごねパンとお菓子の教室(大人クラス)》

《こどもお菓子教室ラパン(こどもクラス)》

くしまはるなです。

 

 

家族の笑顔と

ホッと温かい団らんが生まれる

手ごねパンとお菓子作りをお伝えしています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

家族と自分の心を満たす♡

手ごね10分で

翌日もふわふわなパンを作って

学べる体験レッスン

ーーーーーーーーーーーーーーー


 

社会人になった頃、

仕事と自宅の往復の毎日に

疲れ切っていた私・・・

 

当時、

救急病院で4交代のシフト制

(日勤、夜勤、遅出①、遅出②の4パターン)

で働いていた私は

 

日々変わる

勤務時間に合わせて

睡眠や生活パターンを調整する

 

そんな毎日に

ヘトヘトになりながら

 

「私の人生、仕事だけで終わりたくない」

 

そんな気持ちを抱くと同時に

 

「無趣味な自分」に

 

気がついてしまったのです。



 

ふと

 

「1日3食がパンになっても飽きない。

それくらいパンが好きだから。」

 

という理由で


 

インターネットで調べたら

レシピなんて

たくさん載っているし

「きっと自分にもできるよね」と

思って始めようとした矢先・・・



 

ですが!!!

 

また

気付いてしまったんですよ。



 

インターネットにも

手に取った本にも

 

「手につかなくなるまで生地をこねます」

 

って書いてあるし、

 

ご丁寧に

写真まで載ってるんだけど・・・


 

「ぜんっっっっっっぜん(っ、多すぎw)

わ・か・ん・な・いーーーちょっと不満泣


 

もうお手上げだったんですね。


 

そして、

小心者のビビリで

そのくせ完璧主義な私は・・・

 

そっと

ノートパソコンのフタと

本を閉じた。

 

という経験があります。



 


 

それが今は・・・

 

結婚して、子供が生まれてお母さんになり、

自分のことだけでは終わらない(いや、終われない)

 

毎日がスーパーハードになったけれども・・・


 

家事や育児の合間に

たった10分の手ごねで

なんの迷いもストレスなく

手作りパンが焼けるようになったから

 

子供の

「大好きなクリームパン作って〜」

 

夫の

「そろそろドーナツ食べたいなー」にも

 

笑顔で作ってあげられるようになったり、

 

作ったパンを家族みんなが

 

お母さんの作るパンが

世界で一番おいしい♡

と喜んで

食べてくれたり。


 

自宅での手作りパンを通して

家族みんなが笑顔になり、

無趣味だった自分からも卒業して、

家族も自分も心を満たすことができるようになりました。



 

みなさんにはこんなお悩み

ありませんか?
 

✔️パンは買うものだと思っているけど、

物価の高騰で近頃は買い控えをしている。

 

✔️パンが好きだから「手作りできたらいいなぁ」とは思うけど、

自宅でパン作りなんて想像ができない。

 

✔️ネットで「簡単にできる」と調べたけど

自分でふわふわなパンが作れるか不安。

 

✔️ネット上の健康関連の情報には敏感で

ついつい気になってしまう。

 

✔️手作りの焼きたてパンで家族をビックリさせて、

美味しい楽しい時間を過ごしたい。

 

✔️お友達や大切な人に自信を持って

プレゼントできるパンを作りたい。

 

✔️子供の朝食やおやつに、

翌日も柔らかい手作りパンを手軽に食べさせたい。


 

 

はい!

これもぜ〜〜んぶ以前の私が

悩んでいたことなのです!!



 

情報が溢れかえっている

現代を生きる私たち。


 

子育てで例えると、

 

赤ちゃん抱っこしている

お母さんに向けて

 

「母乳育児がいいよ」

という人もいれば

「ミルクが飲めた方が楽だよ」

という人もいるし。

 

「抱っこ癖がつくから、

抱っこは控えた方がいい」

と言われたかと思えば

「たくさん抱っこしてあげてください」

とアドバイスされることもあって。


 

正反対の意見が

飛び交ってしまうがために

 

『 正解がわからなくて迷ってしまう 』

ことってあると思うんです。



 

パン作りも一緒で

 

「手ごねは

50回くらいやれば

生地がまとまるよ!」

 

というアドバイスを元に

チャレンジしてるのに、

 

「いくらこねても

生地はずっとベチャベチャのままだよ💦」

 

という人もいれば、


 

「こんな風に丸めたら

簡単にパン生地の表面がきれいになるよ」

 

と写真や動画を見せられても、

 

「触ったら触った分だけ

生地がボコボコのままだよ💦」

 

という人もいます。


 

そう、

パン作りも

 

『 正解がわからなくて

 迷路でまよって行ったり来たりを繰り返す 』

 

ことがあるんです。


 

私も

正解がわからなくて、

 

「できない自分」に気付いて

 

虚しい気持ちになった時は

 

本当に苦しかったです。


 

だから・・・

 

本当は私だって

大好きなパンを自分で焼けるようになって

自信を持ちたいんだよーーー!!

 

と思っていました。



 

そして、

私が今のように

ニコニコ笑顔で家族に手作りパンを

振る舞えるようになったのは

 

忙しい毎日でも

 

「たった10分の手ごねで

翌日も柔らかい手作りパン」

 

が気軽に焼けるヒミツ♡

を取り入れただけ。


 

その結果、

 

「自分なんて何の趣味や特技もないし・・・」と

ダダ下がりだった自己肯定感や

モヤモヤした不安と悩みでいっぱいだった

 

私の毎日がガラリと変わりました。


 



 

 

正直にいいます。



 

独学で

失敗した上に

時間と材料費もかさんで

遠回りするなんて

もったいない!!!


 

私も

「できないよ」と立ち止まっていたり

 

「やってみたけどうまくできなかった」

と残念な思いをしたり

 

という経験をしましたが、


 

独学をやめて

習いに行ってみたら、

 

「自分のクセ」を知ることができて、

「これだから失敗したんだ」という原因がわかって、

 

あっという間に「正解」へ

近づくことができました。


 

パン作りの正解がわかったら、

「美味しいパンが焼ける」ようになるから、

楽しくなってきちゃって。

 

家族も大好きなパン」が

次々に数種類も焼けるようになったら、

同時に家族の笑顔も増えて。

 

日々の食卓を彩ることが

できるようになりました。



 

 

 

パンが好きだし興味もある。

 

そんな想いに

「どうせ私が手作りなんて出来っこない」と

フタをしてしまっている人や

 

「忙しい毎日だからきっと無理だよ」と

時間と心をすり減らしてしまっている人、

 

独学で遠回りしてしまって

「今まで、もったいない時間の使い方してたな」

と後悔している人が

 

自信を持って

日々の食卓を彩って

笑顔で過ごせるように。


 

家族と自分の心を満たす

手ごね10分で翌日もふわふわなパンを

作って学べる体験レッスンを

開催します。


 

その内容というのがこちら▼▼▼


 

子供も大人も大好きな

《ふわふわパン》

 

日本人が好むと言われている

ふわふわで甘いパンですが

 

実際に、

マルシェで出店した時も

(私、レッスン以外に時々販売もしています)

 

「甘いものに目がない」

おっしゃるお客様と

多くのファンがついているパンを

 

体験レッスンで作ります♪



image

 

高知県の

ご当地パンとしても

有名な(鹿児島県じゃないんかい!って言わないでくださいね。笑)

 

「帽子パン」

 

鹿児島県の某コンビニでは

「UFOパン」という名前で

売られていた人気パンでもあるの

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

(やっとここで鹿児島につながるという。笑)



 

ちょっとドキドキしてしまう

「習い事に行くのは初めて」なんです。

 

という方にも

安心して来ていただけるように

 

レッスン前から、

メッセージのやりとりで

しっかりヒアリングをさせていただいています。

 

不安なことや心配なことがございましたら

遠慮なくおたずねくださいね。




 

手ごねパン作りは「初めて」なんです。

 

という方にも、

 

・「失敗知らず」の分量

・「難しいことは考えなくていい」配合

・「楽な手ごね」ができる手順

 

で不安要素を取り除きながら

 

「初めてさんでもお店クオリティのパンが焼ける」

 

当教室オリジナルレシピを使って

(レシピはお持ち帰りいただけます)

お伝えしていきますニコニコ


 



 

・マンツーマン

・講師のデモンストレーション

 

のレッスンだから

 

「グループレッスンで

私だけついていけなかったらどうしよう」って

 

悩まなくて大丈夫♪

 

「どうしたら美味しいパンになるかな?」を

一緒に楽しみながら勉強していきましょう。



 

し・か・も


 

・スーパーで揃えやすい材料

 

を使ったレッスンなので

 

ご自宅に帰られてから

「復習しやすい」というところもポイント!


 

体験レッスンが終わった後、

ご自宅でも作れるようになったら

嬉しいですよね。



 

いち早く

こちらの体験レッスンを

受けてくださった方からは

こんな嬉しい声をいただいています。

 

少しご紹介しますね!

 

 

 

パン作りが初めての私にも

お店に売っているような

パンが作れて感動しました。

家族も「パン屋さんで買ってきたんじゃないの?」と

びっくりしていました。

 

 

パンを焼ける人って「かっこいいな!」って

思っていたのですが、

自分もそうなれて自信がわいてきました。

 

 

仕事で忙しくしていて体調を崩していたのですが、

心も身体もリフレッシュできる

パン作りが出来て嬉しかったです。

やっぱり思っていた通りの優しい先生で癒されました。

また仕事も頑張れそうです

 

 

 

 

などなど、

ご紹介しきれないくらい

たくさんの感想をいただいています。

 

ありがとうございます。



 

とは言っても

 

パン作りどころか、

料理も苦手であまり作ったことがないけど

大丈夫なんでしょうかー?💦

 

という方もいらっしゃるかもしれません。


 

はっきりと言いますね。


 

☑︎料理とパン作りは

道具も工程も違う別物

 

だから

 

☑︎料理が苦手でもパン作りが

得意になれるんですーーー!



 

私のパン教室コースレッスンに通ってくださっている

生徒さまからも

 

料理がからっきしダメだったから

諦めてたけど、

パンが作れるようになった上に

先生が褒めてくれるから自信がつきました!


 

レッスンで焼いたパンを

自宅に持ち帰ると

子供が「めっちゃ美味しいじゃん」って

喜んで食べてくれて

あっという間になくなりました!

また作ります〜

 

とこんなに嬉しいラブレターのような

お声をいただいています♡


 



 

そしてもちろん、受講後には


 

忙しい毎日でも

「今日は何パンを焼こうかな」と思うと

仕事も家事も育児も頑張れるし、

家での楽しみもできて「パン作り」最高です♡


 

以前は翌朝固くなってしまって

食べてくれなかった子供も

ここの教室で作れるようになったパン

「美味しい!また食べたい」とリクエストしてくれるようになって

家族も私も助かっています

 

 

娘がまだ小さくて、

添加物やアレルギーの有無が気になっているけど

自分で作るパンは「材料がわかる」から

「安心して子供に食べさせられる」

パンを焼けるようになってよかったです

 

などなど、嬉しすぎる感動の変化を

たくさん見せてくださっています。


 

だから、

ぜひ安心してお越しくださいねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

私は物心ついた頃から

お菓子作りは好きだったけど

元々は不器用がゆえに

独学では失敗することも多かったので、

 

製菓・製パンの技術と理論を

基礎から学び、

製菓衛生師(せいかえいせいし)という

パティシエになる人が目標とする

国家試験を受けて免許証を取得しました。

 

また

「自分ができること」と

「教えること」は別の知識が必要なので、

講師になるために

講師経験が豊富な師匠の元で

たくさん勉強し、実践してきました。

 

 

そして自宅パン教室を開業する前の

4年弱の間に、

 

精神科病院で患者様のリハビリとして

料理やお菓子作りの指導

2年間担当をさせていただいたり、

 

鹿屋市の市民講座で1年半

お菓子作りの講師

させていただいたりしていました。

 

 

お菓子・パン作りの講師になってからは、

6年間で

10代〜70代の女性

1600人以上の方とのレッスンを通して

リアルなお悩みを聞いてきました。

 

日々を頑張る女性に寄り添いたくて

始めたパンとお菓子の教室には

3年間で1000人以上の方が

 

こどもお菓子教室の講座には

半年間で160人以上の親子が

お越しくださいました。


 

そして、

大変ありがたいことに

今でもコンスタントに

年間600人を超える

女性や親子、ご家族に

お菓子作りやパン作りをお伝えしています。

 

 

お菓子やパン作りが

独学では下手っぴで悩んでいた経験。

 

講師として

幅広い年齢の方に合わせて

レッスンをしてきた経験。

 

レッスンとは少し違いますが・・・

救急病院の受付業務や

精神科病院でのリハビリ現場で

患者さまに寄り添いながら

ホスピタリティ精神を培ってきた経験。


 

 

その全てを詰め込んで

誰でも再現できるように

工夫したのが

この手ごねパン体験レッスンです。


 

時間も余裕もない!

趣味も自信もない💦

 

だけど本当は、

家族の笑顔と幸せな食卓を囲んで

美味しいパンで日々を彩りたいし、

 

自分も心のゆとりを持てる

豊かな時間を過ごしたい。

 

そんな方を、全力でサポートします。


 

情報迷路から脱出して

 

自信のなさからくる

「どうせ無理だよ」も手放して

 

忙しくても心が満たされる毎日が

送れるようになる♡

 

そんなレッスンの詳細がこちらです。

 

↓↓↓

 

 

    

家族と自分の心を満たす♡手ごね10分で翌日もふわふわなパンを作って学べる体験レッスン

 

 

《メニュー》

スイートブール(5個)

 

ふんわりパン生地の上に

カリッとクッキー生地を乗せています♪

 

ほんのり甘く美味しいパンですよ飛び出すハート

 

 

生地の手ごね~焼成までお一人ずつ行っていただき、

終了後、レシピと一緒にお持ち帰りくださいね♪

 

 

《日にち》

・2024年7月 2日(火)満席

・2024年7月17日(水)

 

・その他の日程(ご希望日をおたずねください)

 

2024年6月までの

手ごねパン体験レッスンは全て満員御礼!!

 

 

《時間》

10:00〜13:30

※体験レッスン後に
コースレッスンの説明をさせていただきます。

 

 

《レッスン料》

5,000円(税込)

※事前の銀行振込をお願いしております。

 

 

《場所》

鹿屋市内の自宅教室

「リナシティかのや」から車で5分程度の場所です。

※お申込みの方に後日改めてご案内いたします。

 

 

《お申し込み方法》

下記のお申し込みページより

必要事項をお知らせください。

 

▼お申し込みはこちら▼


 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScBQkuWUEjRSZMgD2nqA6cDeFhvjhH7ZnWX9UDOGKS3CPIg2Q/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0


 

 

 

初めて私に会う方はもちろん

今までに開催したコースレッスンやスイーツレッスンなどで

お会いした方もご参加いただけます。

 

日々、仕事や家事に子育てと

主婦やお母さん業に忙しくしていると

 

疲れてしまったり

焦ったり不安になったりしますよね泣

 

そして

あっという間に過ぎ去る

1週間、1ヶ月、半年・・・泣くうさぎ


 

疲れや不安は

時間が経っても解消するどころか

 

モヤモヤが増えていませんか?


 

でも、誰かと話したり

「自分のために過ごす時間」

少しでも取れたりすると

 

気持ちもスッキリして

前向きな気持ちになれることが

ありますよね♪



 

講師である私も、同じように

悩み苦しんできた一人です。

(今でも悩むこと、あります)


 

パン作りのお悩みだけではなく、

子育てのあれこれ、

家族のあれこれ、

ハマっているあれこれ、

一緒にたくさんおしゃべりしましょう♡


 

忙しい毎日の息抜きに

ご自身のココロの栄養補給に

お役に立てたらとても嬉しいです。

 

 

最後まで

お読みいただきありがとうございました。