切り札 Winning Card
2日振りのブログ更新です。
さて、ちょっとブログを休んだ間にリオデジャネイロ5輪も中盤戦ですね。
日本は、前段の活躍でメダル・レース3位でしたが、今は一息ついて第5位。
それでも金メダルの数ではロンドンオリンピックに並んでいるとか。
しかし、これからの競技でも日本はメダル獲得のチャンスはたくさんあります。
ちょっと、見ただけでも各種陸上競技、バトミントン、レスリング、テニス、卓球、自転車、テコンドーなど、普段あまり注目されていない競技でも、日本の切り札がいるわけです。
さて、この切り札を英語で言うと、winning card とか ace in the hole と言います。
アメリカ人は、この表現をスポーツやトランプなどでよく使います。
勿論、ビジネスでも同様です。
どうも状況が良くないな、という時でも、Don’t worry. We’ve got one ace in the hole.「心配するな。俺たちは、まだ切り札を持っているから。」なんて使います。
さて、最近年を取ってきたせいか涙腺が弱くて、日本人の頑張りを見ると、努力してきた経過なんぞVTRで流されると涙が止まらず、もう大変。
また某NHKで5輪テーマソングとして流れているアムラーのHeroがまたいいですね。
毎日感動しています。
彼らから本当に勇気とやる気をもらっているような感じです。
自分の辛さなんて彼らの努力に比べたら本当に大したことないな、と。
ここ数日の中での一番の感動は水泳・金藤選手の優勝でした。
彼女の「加藤コーチを信じて、」の言葉、良かったですね。
本当に良かった。私も加藤コーチのようなとことん諦めない指導者を目指して頑張っていきたいと思います。
では、また
こうちょ
