熱血講師 ショーン 近藤 Leadership & Language Boot Camp -29ページ目

熱血講師 ショーン 近藤 Leadership & Language Boot Camp

日本人精神を復古させ、日本人が真のリーダーシップを発揮し、世のため人のため活躍出来るよう、語学教育とリーダーシップ研修を通して皆様と大きな力を作り上げていく熱血講師 ショーン・近藤の公式ブログです!

裕福 Well-Off


人生、よく良いこと、悪いことは同じくらい起きると言われていますよね。


「隣の芝生は青い」=「他人の物は何でもよく見える」The grass is greener on the other side. みたいなことってよくありますよね。


とりあえず、他人が羨ましい、という気持ちは人間誰しも持ってしまうところはあるかと思います。


でも羨ましがられる人も何かしら悩みを抱えているものです。


皆、誰しも悩みを抱えながら生きているものなのです。


よく、「あの人は裕福だから羨ましい」といった言葉を聞くことがあるかと思います。


この「裕福」という表現、単に rich でも問題ありませんが、英語学習者としては、少しひねった表現を使って幅を広げていきましょう。


例えば、rich ではなく、well-off ですね。


この表現も「裕福な」とか「上手くやている」といった意味があります。


では、使い方を見ていきましょう。



“Mr. Jordan is well-off for sure. He’s got a Mercedes Benz, a swimming pool, a boat, and a summer house on a lake.”

「ジョーダン氏は裕福だ。彼はベンツ、プール、ボートそして夏の別荘まで所有している。」


この well-off によく似た表現なのが better off です。


例えば、We’re better off than he is.「僕たちの方が彼よりいいよ。」といった意味になります。



“Well, Mrs. Jordan has a rumor about using drug and his daughter dropped out of the high school because of her academic issue, and everyone knows Mr. Jordan has a lover.”「ジョーダン婦人は飲酒に関する噂はあるし、娘さんは勉強についていけなくて高校退学するし、何よりジョーダン氏は愛人を囲っているって皆知っているよ。」



一見、羨ましく思える方も裏では思い悩む部分を多く持っていることがあります。


やはり、「心」が「裕福」になるように生きていかなければなりませんよね。   


では、また


こうちょべーっだ!

 

何かいいことあった? What’s the good word?

 

英語の世界では、様々な挨拶の言葉があると思います。


今回紹介するのも、挨拶の1例です。


なかなか、日本人が使わない表現ですが、覚えておくといいですよ。


それは、「何かいいことあった?」とか「お変わりありませんか?」といった意味を持つ表現の What’s the good word? です。


直訳すれば「何がいい言葉?」となりますが、「いい言葉」というよりは「いいニュース」といったニュアンスの方が近いと思います。


学校で教えない英語表現ですが、挨拶の時What’s up? ってネイティブスピーカー言いますよね。


意味は「調子どう?」ですが、これより少し丁寧な言い方といった感じになります。


似通った表現として What’s good with you? とか What’s new and good with you? のような感じになると思います。


では、実際の例を見ていきましょう。


What’s the good word? I’ve been away for a long time. 「なんか変わったことあった?しばらくお暇していたから。」のような感じになります。


日本人は、いつも決まり文句で挨拶してしまいがちですから、たまには違った表現で挨拶してみるのもいいかもしれませんね。


では、また


こうちょにひひ

横浜 異文化リーダーシップ研修 所感その8

2016年08月31日

今回も引き続き、リーダーシップ研修受講所感について紹介していきたいと思います。

 

横浜某社 S氏

「リーダーシップ研修で学ぶ内容は多岐に渡り、とても興味深いものばかりである。今まで教わってきたものだけでも理解し消化するのには非常に時間がかかると感じる。昔の教科書を引っ張り出してもう一度勉強したいくらいだ。リーダーシップ研修を通じて学ぶべきことの多さに驚いている。一生勉強だと思った。今、考えると、リーダーとは、周りの人間を引っ張っていき、スタートからゴールまで常に先頭にいるような人物を心の中に思い描いていた。しかし、様々なリーダー像があるということが分った。先生の言う『誰でもリーダーとなる資質がある』という意味が解った。芯は同じでも、その時、場所、立場、国などであるべき姿は違うということが理解できた。特にグローバルな世界においては、指針の確立の重要性が理解できた。これは、現在の仕事にも活かせるものだと思う。指針を決めておけば、自由裁量の余地も作れるし、作業や仕事のスピードアップにもつながると思う。自分の責任範囲の指標にもなると感じた。」

 

そうですね。リーダーシップは、根本的なものは不変であっても、その人の資質や考え方、取り巻く環境・状況によって多くが変わらざるを得ないものです。いかに柔軟性を持って、最良の判断の元で行動していくことが重要なんですよね。このS氏からは、今までの資料の取り纏めを頂きたいということで、一応一通り研修が終わってから献上したいと思っています。彼は、本当に努力家で、弊社提供の研修において非常に積極的に多くを学ばれている受講者の一人だと評価しております。多くを学んで、人生を実りあるものにしていただければと思います。それが、ひいては周りの人のため、組織のため、世の中のために繋がっていくと思います。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language Boot Camp 語学教室
HP:http://nichien-leadership.com/

[住所] 〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14
たまセンター第2ビル209
[電話番号] 045-905-2240
[電話受付時間] 法人様 10:00~19:00
個人様 10:00~21:00
(但し、レッスンにより対応出来ない場合は折返しご連絡させていただきます。)
[FAX] 045-905-2241
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜・祭日
[最寄り駅] たまプラーザ駅
[アクセス] 徒歩4分
[駐車場] 近くにコインパーキング有り
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇