懐かしの小樽散策② | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

只今、日本帰省中です。

今日は札幌も21℃位まで上がり、ジャケット着なくてもいいかな〜?位の心地よい暖かさでした。

 

GWに高校時代の友達と小樽散策した続きです。

住吉神社で花手水を見た後は、天狗山へ。

 

 

 

 

 

車がないとちょっと不便でなかなか来にくいので、天狗山山頂へ来たのは、本当に久しぶり。

駐車場がべちゃべちゃ濡れてたんですが、こんな感じであちこちまだ雪が残ってました。

こちらは、冬はスキー場にもなるので、子供の頃は、スキーしに来たりもしたし、小学生の頃は、ふもとから登頂した事もあります。

標高532.5m

 

小樽の街並みが綺麗に見下ろせます。

夜は夜景も綺麗なので、観光客にも人気です。

(一応、北海道三大夜景の一つ)

 

 

 

フキノトウがいっぱい生えてました。

冬にはスキー場のリフトになります。

 

 

 

そして、こちらは、さすがに高台になるので気温も低いから、桜がいい感じで咲いてました。

 

 

 

こっちは、ちょっと葉桜かな?

ここにシマリス公園があって、子供の頃、シマリスと遊んだ記憶があるんですが、今回残念ながら休園していて、見れませんでした。

5月25日~開園する様です。

 

天狗山神社には行かなかったけど、神社もあります。

そして、白樺の木もいっぱいで、友達は白樺花粉がダメとかでマスクしてても外に出たら、くしゃみが始まってましたぐすん

 

 

 

そして、昔はなかったこんなTENGUUテラスができてました。

 

 

 

やっぱり海の見える町は、こうして眺めるといい感じですよね。

こんな風景見たのは、本当に久しぶりです。

札幌の藻岩山からの景色(夜景)も綺麗だけど。

 

 

 

 

天狗桜展望台。

こちらの桜が天狗桜と呼ばれている桜の様ですが、なんとこの桜ハート形に見えると、夜はライトアップもされるのでカップルで見に来て愛を誓いあったりするスポットにもなってるとか。

これは、帰ってきてから、友達がこの桜、ハート形だったんだって~って。

 

 

そう言われて、写真を見返してみましたが、どうですか?

ハート形に見える様な?見えない様な?

 

 

 

私達は車で来ましたが、ロープウェーで山頂まで来る事もできます。

赤いロープウェーはOTARUと横に書かれてました。

 

 

もう1台の青い方は、TENGUと。

 

後はジップラインで遊べたり、スライダー、森林浴コースってウォーキングもできる様です。

 

 

 

中には天狗山のお土産のお菓子や天狗山グッズも色々ありました。

可愛い柄の手ぬぐいが売ってて、ちょっと欲しい気もしましたが、薄そうな割には、ちょっと高いかな?と買わず。

 

 

 

小樽の絵がプリントされたラングドシャとか天狗山まんじゅうなんかもありました~。

凄い!天狗山グッズまであるなんて、頑張ってるね~ってみんなで言ってました。

 

 

 

小樽天狗山 天狗の高下駄が飾ってありました。

こちらにも御朱印がありました~。

 

 

 

色んな地方の天狗が飾られてましたが、どれも色々違って、そしてなんだかこれだけ揃うと結構怖いです。

 

 

 

ギャラリーでは、こんなプロジェクションマッピングもやってました。

わぁ、桜が咲いた!

 

 

 

桜が散り始め、シマリスがちょっとずつ動いて行き、天狗が顔出したり。

 

 

 

ロープウェーも現れました。こっちにもシマリス。

 

 

小樽スキー資料館もあって、そこには昔のスキーやスキー選手の写真や資料なんかも展示されてました。

 

 

久しぶりの天狗山、桜も見れたし、小樽の景色も見下ろせたし、大満足ラブラブ

 

この後は、高校時代も何度か行ってたミルクプラントへ。

 

 

 

アイスクリーム屋さんで、最近、観光客にも人気で、すごい混んでる様で、外から中まで行列になってましたびっくり

車を出してくれた友達は、いつも帰省する度にここに来てるよ~って言ってたけど、他の私達3人は、多分高校以来。

 

中には懐かしいラムネ、コーヒー牛乳やフルーツ牛乳も売ってたんですが、ショックだったのは、このフルーツ牛乳とコーヒー牛乳が瓶じゃなくて、PETボトルになってました驚き

昔、銭湯とかに行くと必ず売ってて、たまにいちご牛乳とか飲んだな~と。

でも、あれはやっぱり瓶じゃないと・・・うーん

 

 

中は結構並んでましたが、それでも結構すぐに順番が回ってきました。

私は、巨峰ヨーグルト。

友達はストロベリーミックス、ストロベリー、チョコレートでした。

懐かしの3色(ストロベリー、バニラ、チョコ)のレインボーもありました。

もうどんな味だったか覚えてなかったけど、さっぱり系でくどくなく飽きずに食べられる美味しさでした。

この日は、混んでるのでできませんと書かれてましたが、名物の26㎝もあるのがNYジャンボらしいです。

 

久しぶりにみんなで懐かしの小樽を散策でき、とっても楽しい時間になりました。

車ないとこんなに色々回れないし、ほんと車を出してくれた友達のお陰で、いつもと違った小樽散策になり、とっても楽しかったです。

 

この後は、駅で下してもらい、みんなとお別れ。

長野から来た友達とは今回は、これで会えるの最後だけど、他の友達はこの日来れなかった友達も一緒にもう一回位会えたらな~と。

 

 

 

 

行きはすごく混んでたけど、帰りは16時前で少し早かったのもあってか、そんなに混んでいなかったので、座って帰ってこれました。

 

 

 

久しぶりに海側に座ったので、懐かしい小樽の海を見ながら帰ってきました。

 

 

 

この路線、本当にすぐ横が海なんです。

この辺りが私が子供の頃に夏になると良く泳いでた海辺です。

砂浜ではなく、石の海だったので、今でも石のビーチの方が好きです。

 

 

 

みんなからもらったお土産。

小樽の花園だんご(食べた事なかったけど、これ日持ちするやつだそう)、四国に住むお姉さんが送ってくれたと言ういりこ(煮干し?)ももらったけど、これ、ポリポリそのまま食べてもとっても美味しいです。

そして、長野に住む友達からは、八幡屋の一味。

ここの美味しいからとっても嬉しい。

後は、栗味の落雁。

まだ食べてないけど、こちらは母にお抹茶入れてもらって食べようと思ってますウインク
 

 

そして、もう一人の友達からは札幌の澄川ブリュワリーのスミカワビール。

私はペールエールもらいました。

他はセゾンとピルスナーだったかな?

スミカワビールは初めて飲みました。

こちらはボンとシェアしました。

ちょっとペールエールと言うか、ヴァイツェンっぽいバナナ風味があって、珍しい味のペールエールでした。