懐かしの小樽散策① | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

只今、日本に帰省中です。

今日は、17,8℃まで上がり、暖かかった。

明日は、何と24℃位まで上がる予定だそうですニコニコ

 

GWにいつも帰省すると会ってる高校時代の友達と小樽で会う事になりました。

(高校まで小樽に住んでました)

ちょうど長野に住んでる友達も小樽の実家に帰省してたので、久しぶりにみんなで一緒に。

いつも会う一人の友達は仕事で来れず悲しい

(ボンは一人で札幌へ)

最初は、GWだからどこも混んでると思うし・・・とショッピングモールで会って、どこかのお店に入ろうと言ってたんですが、一人の友達が実家の車を借りれる事になったから・・・と車を出してくれる事に。

私は、電車で小樽まで行きましたが、途中快速に乗り換えたら、もうすごい混んでて入口付近に立つのがやっとでビックリ。

冷房も入ってなく、電車の中が蒸しっと暑くて、具合悪くなりそうでした汗うさぎ

韓国人とかの観光客が多かったです。

札幌から日帰りで小樽に行く人も多いですしね。

でも、今まで小樽行くのにあんなに混んでた事って、ほとんどなかったので、ビックリでした。

 

そして友達の甥っ子もお姉さんと一緒に実家に帰省してて、実は、昨年、今年とサッカー好きでイギリスにサッカーを観戦しにも来てたR君で、LINEで色々話はしてたんだけど、その節はお世話になりました~とわざわざ挨拶しに来てくれました。

サッカー観戦楽しめた?とか話してたら、実は9月からイギリスに留学する事になったんです!って言うから、えっ?イギリスのどこ?って聞いたら、Lancashireってびっくり

Lancashireのどこって聞いたら、何とプレストンにある大学に10か月留学する事になったらしいですニコニコ

私もプレストン(正確には隣町)に住んでるんだよ~って言ったら、どこに住んでるか覚えてなかった様でビックリしてましたびっくり

じゃあ、又、イギリスに来たら、連絡してねと。

いやいや、イギリスだって、広いのにまさかのプレストンの大学に来るとは!

 

R君とは別れて、私達はみんなで車に乗って、どこかでランチしようと。

 

 

 

ちょうど南樽市場のところを通ったら、川にこんなに沢山鯉のぼりが~ニコニコ

子供の日が近かったのに、実家の近所では小さな鯉のぼり飾ってる家しかなく、しかも2、3軒と少なく、今は、あんまり鯉のぼりって飾らないんだな~ってちょっと残念だったので、これは嬉しいサプライズアップ

友達が小樽も子供が少なくなってるから、鯉のぼり飾ってる家なんかほとんどないよ~って。

 

その車を借りてきてくれた友達のお姉ちゃんのお薦めのお店をいくつかリストアップしてくれてたので、何軒か行ったんですが、急に決めたので、私達は予約してなかったので、小さい店で既に満席とか予約でいっぱいとか最初の2,3軒は入れず。

 

 

 

小樽はこんな素敵な建物もまだいっぱい残ってます。

GWだし、やはりランチでも混んでました。

友達が慌てて、1軒電話をかけたら、席空いてると言う事で、今から行きますと予約して行ったのは、こちらのお店。

 

 

石と鉄 Stone and Iron

実は、何も看板とか出てないし、暖簾はかかってるけど、その横に小さくStone and Ironと書かれてるだけで、最初は気付かず、通り過ぎてしまい、あっ、あそこだ!と戻ってきました。

知る人ぞ知るお店?隠れ家的お店?と行った感じでした。

 

 

 

小樽には、古い倉庫を改装してレストランやバーにしてるお店が多いですが、こちらも100年もの歴史ある石蔵を改造したカフェバーだそうです。

夜、ちょっと飲みに来たりも良さそうな雰囲気でした。

 

ただ、メニューは紙のメニューがありましたが、注文はQRコードからオーダーするシステムになってて、アラフィフの私達、別払いしたいから個人個人でオーダーしたら、4人なのに5つメニューが注文されてて、一つは残り1個って説明されてたのにそのガレットを間違って、2個オーダーされてて、慌ててスタッフが飛んできました驚き

自家製レモネードがあったので、私含む3人で頼んだけど、ホットとコールドあるのに気づかず、一人がコールドが良かったのにホット頼んじゃったから、変えて下さいとかスタッフさんに迷惑かけましたチーン

 

 

 

メニューはアジアンからガレットまで色々。

私は、海鮮ナポリタンを。

なんかナポリタンって、懐かしくなってたま~に食べたくなりますよね。

こちらは、セットでサラダとドリンク付きで注文。

ドリンクは自家製レモネード。

レモネードも自家製だけあって、さっぱり美味しかったです。

そして、このナポリタン、さすが小樽、海鮮をふんだんに使ってるので、シーフード出汁の旨味が凄く出てて、ちょっとスパゲティーは昔ながらのやわらかめ(でもナポリタンはやはり柔らかめですよね?)で、下に卵が敷いてあって、いいお味でした。

海鮮は、蟹、エビ、帆立とか大きいのがゴロゴロ入ってましたよ~。

ただ、懐かしのナポリタンとは、又、別物な感じでしたえー

 

 

こちらは、友達の頼んだ小樽地鶏を使ったグリーンカレー。

他にもベトナムフォーとかガパオライスとかもありました。

 

 

 

こちらは、別の友達が頼んだガレット。

ガレットは2種あり、左は、自家製燻製ベーコンと生ハムのガレット(バルサミコソースかけ)と右は、スモークサーモンとほうれん草のガレット。

 

とっても雰囲気もいいし、料理も美味しくて、みんなで大満足のお店でした。

もうみんな小樽には住んでないので、お店知らないし、友達のお姉さんに感謝でした。

(友達のお姉さんも帰省時に行ってみたいお店とインスタ等で見たのをリストアップしてたらしいです)

 

この後は、車もあるし・・・と言う事で、住吉神社へ。

 

 

 

鳥居の先には海が見下ろせて、あ~小樽だな~と。

 

 

今回、ここへ来たのは、ちょうど花手水をやってるよと言う事で。

コロナ禍以降、手洗いをさせない神社が増えてるそうで、こうしてお花を水の中に飾ったりしてるところが多いみたいですね。

この神社でも昨年4月から10回行って大好評だったので、今年もやる事になったらしいです。

一人の友達が、毎回、花手水変わる度に来てて、綺麗な写真を見せてくれたりしてたんだけど、別な友達がそれを見て、綺麗だから見たいな~と思って、札幌から見に来たら、その日は花が飾ってない日だったとえーん

 

 

ビタミンカラーのお花が綺麗で、しかもちょっと生け花みたいに高さを出してるところもあり、3Dにしてるのも珍しいなぁと。

 

 

 

絵馬にそうだ 小樽に行こうって書かれてたり・・・。

 

 

 

毎回、お花も変わるので、色も違うし、デザインも変わるそうです。

 

 

 

 

 

そして、構内には、ちょっと新しそうな連なった鳥居が2つ。

やっぱり、鳥居がこうやって並んでるとちょっとでも絵になりますよね。

花手水を見に来た人もみんな鳥居と一緒に写真撮ったりしてました。

 

 

以前行ったこちらの神社右上矢印の鳥居も絵になって良かったんですけどね。

 

 

 

せっかく来たので神社にお詣りも。

可愛いデザインの御朱印もありました。

最近、御朱印集めてる人とか多いみたいですね。

 

 

 

なんとこんなところにピアノまで設置してありました。

残念ながら、誰も弾いてる人はいなくて、友達にも弾いて~とか言われたけど、もうピアノなんてずっと触ってないし、猫ふんじゃった位しか弾けないわ~笑い泣き

よくTVで見る街角ピアノみたいので、華麗に演奏しちゃう人達、凄いですよね~。

 

 

こちらは結構最近、設置された子宝いぬ。

撫でていくと子宝に恵まれるとか?

 

 

 

小樽に住んでた子供の頃は、山の上に住んでいたので、自分の部屋からこの小樽の海が見えてたんですよね。

やっぱりこういう風に海が見えるところ、好きです。

ずっと大人になっても海の見えるところに住みたいって昔は思ってたんだけどなぁ。

そして、ちょっと葉桜になってたけど桜も咲いてました。

 

 

そして駐車場から見えたこちらの巾狭の建物がみんなで気になっちゃって・・・

 

 

ちょっと近くまで見に来てしまいましたが、何の建物だったんでしょう?

こんなに奥行きなかったら、普通の家としては使いにくよね?でも倉庫みたいだったら、こんなに窓要らないよね?とかウシシ

 

小樽散策、もう少し続きます。