京都に行った気分?? 札幌伏見稲荷神社 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、Remembrance Sundayで、各地で戦没者を慎む式典が行われました。

昨日、今日は、日中でも4,5℃しかなく、とっても寒くて、私達はTVでロンドンでの式典の様子を見ました。

そして、ボンは、今日もアンフィールドへ。

今日は、リヴァプールvs. ManC戦とビックマッチサッカーです。

ManCの正GKが、先日のCLの試合で怪我をして、今日は試合に出場できない様なので、それは、リヴァプールファンにとっては、嬉しいニュースです。

どんな試合になるか、楽しみです。

 

今日も日本滞在中の話です。

最近、インスタ映えがするとかで、人気になってる札幌伏見稲荷神社。

実は、今回帰省するまで、この神社の存在は、知らなかったんですが、何かの雑誌か小冊子で目にし、札幌にあるなら、せっかくだから行ってみようと言う事で、行ってきました。

 

 

こちらの神社、京都にあるあの千本鳥居が有名な伏見稲荷大社から分祀をした神社だそうです。

 

 

こちらの神社、あまり交通の便が良くなく、我が家からはバスを2回乗り継いでやってきました。

それでも、市内中心部からだと円山公園駅からバス1本で、そのまま藻岩山をロープウェーで登って、観光して中心部に戻ると言う外国人観光客も多く来ている様です。

 

 

そう、こちらの神社、京都の伏見稲荷大社ほどではないですが、こうして、赤い鳥居がずらっと並んでいるので、インスタ映えすると言う事で、人気になった様です。

 

 

写真じゃわかりにくいけど、少し坂になってて、登って行く感じです。

 

 

こちらの鳥居は、27本だったかな?

なので、さすがに京都の様な千本鳥居とは違い、鳥居と鳥居の間が広いですが、それでも、こうして見るといい感じですよね。

 

 

日本帰省中になかなか京都までは足を伸ばせないので、これだけでも私達にとっては、十分京都に行った気分になれました~ニコニコ

 

 

最後に階段を登ったら、平坦な道の先には、本殿があります。

 

 

 

 

本殿の手前に手水舎があって、その後ろ側が駐車場になってるので、車で来た人は、一度鳥居をくぐって、下からもう一度登ってみるのがいいと思います。

そして、この手水舎の水がでてくるところは、竹筒になってて、なかなか情緒ありますよね。

ここで、手と口をすすいでから、いざお参りです。

 

 

 

 

絵馬やおみくじ掛があったり・・・。

 

 

 

石碑等もありました。

こちらの神社、写真撮ってなかったけど、願い石と言うものがあり、願掛けに来る人もいる様です。

 

 

荒魂社は、神様の荒々しい部分を鎮める為に作られた社の様です。

 

 

 

 

10月中旬だったのですが、少しずつ木々が紅葉していました。

 

 

 

ちょっと来るのに不便ではあったけど、来てみる価値はありました。

 

 

 

平日に訪れましたが、私達がいる間だけでも何組の人も来てたし、ご近所さんらしい人も来てました。

そして、アジア人カップルは、写真撮る、撮る~。

なんで、中華系の人たちって、モデルの様に何度もポーズ替えて、何枚も写真撮るんでしょうね~にやり

 

私達のバスまでまだ少し時間があったので、このすぐ隣にあった手作りアイスクリーム専門店のMissu Houseさんへ。

 

 

 

10月に入ってから消費税が上がり、テイクアウェイの場合は、消費税8%、席に付いてお茶や食事をすると消費税10%となってます。

30分も時間がなかったので、ゆっくり中で食べる程でもないし・・・と私達は、テイクアウェイにして、そんなに寒い日でもなかったので、外で戴きました。

 

 

色んな味のアイスもあり、パフェも人気の様ですが、私達はソフトクリームにしました。

ボンは、チョコかけ、私は北海道らしくハスカップソースかけにしました。

ソフトクリームもソースもとっても美味しかったです。

 

ソフトを食べた後は、バス停に向かい、円山公園駅まで。

 

 

こちらは、円山第一鳥居です。

北海道神宮に繋がる道で、大きな鳥居があるんですが、ボンはこの鳥居の大きさに驚いてました。

私は、昔から見慣れてたから、感じなかったけど、そう言われて見ると、確かに大きいですね。