日本新三大夜景 札幌 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

イギリスにハリケーン「オーフィア」が近づいてる様ですが、イギリスの皆さん、大丈夫ですか?

 

今回、日本に帰省してから知ったのですが、札幌の夜景が何と、2015年に函館を抜いて、日本新三大夜景に選ばれたのだとか。

藻岩山のロープウェイも新しくなって、良くなったよ~との事だったので、まだボンを連れて藻岩山には行った事がなかったので、夜景を見に行って見る事にしました。

 

札幌市内4丁目から市電でロープウェイ入口まで。

ロープウェイ入口からは、無料シャトルバスが出ていて、15分間隔で藻岩山山麓まで行けますが、私達が着いた時は、ちょうどシャトルバスが出たばかりだったので、歩いて山麓まで向かいました。歩いても7~8分でしたが、結構坂が急なので、ちょっと息切らしながら登りましたあせる

 

 

ここが、ロープウェイ乗り場になります。

山頂までは、ロープウェイからもーりすカー(ミニケーブルカー)に乗り継ぎ、又は、昼間だと登山する事もできます。

山頂までのチケットは、往復大人1700円、札幌市民だと何と1000円で購入できます。

(あまり、大きな声では言えませんが、私は、日本の運転免許証(実家住所)を持っているので、市民割引でチケット購入しましたウシシ

他にも誕生日割引や、観光客だったら、札幌市内の各観光施設を複数選択し、それぞれを格安で利用できるさっぽろセレクトと言うチケットもお得な様です。

 

 

ロープウェイ乗る前に窓から見た札幌です。

私達は、日が暮れる前の夕方に上り、暗くなって来る様子を山頂で見ようとちょっと早めに行きました。

 

 

 

ロープウェイに乗って、下を見下ろしながら、登っていきます。

 

 

あっという間に登っていきます。

 

 

 

途中の山の上に立っている白い塔は、札幌平和の塔で、太平洋戦争の犠牲者の冥福と世界・日本の平和を祈る目的で1061年に建立された仏舎利でインドのネール首相から送られた物だそうです。

途中で下りのロープウェイとすれ違いました。

 

 

ロープウェイで、藻岩山山腹に到着しました。

 

ここから、もーりすカーと言うミニケーブルカーに乗り換えます。

 

 

 

ここを登ったら、山頂に到着です。

 

 

 

9月の末でしたが、少し木々が赤く色付き初めてました。

 

 

こんなところに六角堂(浄土宗観音寺藻岩観音奥の院)がありました。

 

 

少しずつ薄暗くなってますが、まだ夜景としては早いですね。

札幌ドームも見えました。

2002年の日韓ワールドカップの為に建てられたドーム(イングランドvs.アルゼンチン戦も行われました)は、サッカー場と野球場を兼用できるドームになっていて、札幌コンサドーレと日本ハムのホームとして使われていましたが、日ハムが札幌ドームの使用をやめて、別の場所に球場を立てようと計画中の様ですね。

 

 

写真で見るとまだ明るいですが、少しずつ町の中も灯りが点灯し始めています。

 

 

 

 

みんな考える事は同じで私達の様に日が暮れる前に登って、点灯するのを待つ人が多かったので、こちら側の町が綺麗に見える側の一番前はもう人がいっぱいで、なかなか場所が空かず、じっくり待って、やっと一番前のいい場所を確保できました。

 

 

 

 

 

あっと言う間に真っ暗になってました。

さすが、日本新三大夜景に選ばれた札幌、本当に綺麗な夜景でした。

 

 

この日は、そんなに風もなくて、そんなに寒くなかったけど、関東や関西から旅行で来てた人もいた様で、寒いね~なんて声も聞こえてました。

札幌の夜景をしっかり目に焼き付けて、私達も下山しました。

 

 

帰りも市電ですすきのまで戻ってきて、すすきので飲んでから帰ってきました。

 

藻岩山は、シティセンターからも行きやすく、中国人や韓国人観光客も多かったです。

札幌に観光に来た際には、札幌の夜景もお薦めです。