ドーナッツカフェ豆豆。zuzu | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

お友達夫婦がドーナッツカフェをやっているので、友達に会いがてら、ドーナッツを食べに砂川まで行ってきました。

 

 

札幌駅から高速バスで砂川まで。

バスの車窓から。

 

 

前回は、冬だったので、真っ白な雪景色でしたが、今回は、北海道らしいのどかな風景が眺められました。

 

 

砂川って、道内でも美味しいお菓子屋さんが多いエリアなんです。

 

 

最近の高速バスは、Wi-fi完備されてて、TVも付いてるし、とっても快適なバスの旅でした~。

 

砂川のバス停までは、友達が迎えに来てくれて、お店まで。

 

 

到着!!

ドーナッツカフェ豆豆。zuzu

 

私が着いた途端、立て続けにテイクアウトでドーナッツを買いにお客さんがやって来ました。

友達には、私がお客さんを連れてきてくれたよ~なんて言ってもらいましたが・・・ほっこり

 

 

 

 

今日のドーナッツはこんな感じ。

 

 

 

私は、ナッツ&コーヒーとさつまいもだったかな?

さつまいもの中のクリームがとっても美味しかったです。

こちらのドーナッツ、甘さ控えめで、さすが日本人の作るドーナッツって思います。

ドーナッツはご主人が作っているんですが、趣味で陶芸もやっていたので、お店で出してる食器等もご主人が作った物で、マグカップ等は、お店で買う事もできます。

 

 

前回は、冬だったので真っ白な雪に囲まれていたので、なんか雰囲気が変わった様な感じでしたが、木のぬくもりがとっても落ち着くお店です。

 

私は一人だったので、カウンターに座り、お客さんのいない時には、友達とおしゃべりしながら、長居させてもらいました。

 

 

友達の家では、2匹の犬を飼ってるんですが、今年から、こんなわんこ用ドーナッツを売り始めたら、こちらも好評で、これだけ買いに来る人もいるらしいです。

おからとか入れてるドーナッツらしいです。

 

私は、実家にお土産用にドーナッツを色々買ってきました。

面白かったのは、お惣菜ドーナッツ、ガパオ。

これは、ボンが好きそうだな~とこの日は別行動だったので、ガパオをお土産に。

味の想像が付かない!って言ったら、カレーパンみたいな感じと。

これ、なかなか美味しかったです。

母は、前回気に入ってたあんこを後は、お客さんに人気と言う季節限定品、焼き芋(これ、本当に焼き芋の味がしましたよ~)、シナモンたっぷりかかった大人の林檎(実はシナモンたっぷりはあんまり好きじゃないけど、人気と言う事で買ってみたけど、これも美味しかったです)、

後もう一つ買ったと思うけど、何だったか忘れちゃいました~。

他に欲しかったのは、既に売り切れになってた商品も。

 

カフェでゆっくりするお客さんよりもドーナッツだけテイクアウトする人が多かったかな~。

50代位のスーツを着た男性が一人で買いに来てたり、お父さんが子供を連れて買いに来てたり・・・。

最初、ドーナッツ屋さんに男性一人で来るんだ~って驚いたけど(勿論、自宅にお土産とかもあると思うけど)、こちらのドーナッツ、甘さ控えめだし、最初は焼きドーナッツ?って思ったほど油くどくないので、男性の、常連さんもいるらしいです。

 

途中で、旦那さんにお店を任せて、私達は、お隣の自宅でもう少しゆっくりさせてもらいました。

 

 

お友達の家でご馳走になったのは、黒豆茶。

初めて飲みましたが、素朴な自然な豆の味のお茶。

ほっこりしました~。

 

帰りは、またバス停まで送ってもらって、高速バスで札幌駅まで。

東川の友達のところに遊びに行ってたボンと合流して、一緒にご飯を食べてから帰りました。