近所散策とブロ友さんと再会 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

只今、日本帰省中です。

札幌、昨日は雨が降り、今日は雨は降ってなかったけど、風も強く、昨日から急に気温が下がり、秋の様な寒さになりました。

一昨日までは暖かく17℃とかあったのに、今日は6℃とか。

なんかイギリスより寒いです汗うさぎ

さすがに昨日、今日はストーブ点けてます。

気温差あり過ぎ~。

 

でも、一昨日までは暖かく、札幌に到着した翌日は、いいお天気で実家の近所を散策。

こちらは暖かく、ジャケットなくてもいいくらいの暖かさでした。

 

 

 

 

 

あちこちお庭や道路の花壇には水仙やチューリップが咲いてるところも多いです。

個人宅でこれだけチューリップがあると見ごたえありますね。

駅に行く途中に見えるので、毎回楽しませてもらってます。

 

 

家の近所の桜は、ちょっと葉桜になってましたぐすん

それでもイギリスの桜より、綺麗だなって思ってたけど、この後、郊外でちょっと桜を楽しむ事ができました(こちらは又、後日)。

 

 

 

子供の日の前だったので、もっと鯉のぼりが見られるかな?と思ってたら、以外と大きな鯉のぼりを立ててる家は少なく、こんな小さいのを掲げてる家が2軒ほど悲しい

 

日本帰省3日目もいいお天気。

ちょっと風は強かったけど、快晴晴れ

 

 

 

大通公園もお天気が良く、暖かかったので芝でのんびりしてる人達も多かったです。

花壇もお花が綺麗。

ただ、TVタワーは上の方、カバーされてました。

初観光で札幌来た人には、ちょっと残念ですね~ショボーン

 

夕方にちょうど同じタイミングで北海道に帰省していたカナダ在住のブロ友さん、あっちゃんが忙しい中、時間を作ってくれて、嬉しい再会に。

 

 

あっちゃんがユニクロ行きたいと言う事で、まずはユニクロへ。

前回の帰省から、ユニクロ移転したので、私も新しいお店は初めて行きました。

ユニクロで北海道企業とのコラボTシャツ売ってるから、それを見たいと。

可愛いの色々あったけど、全部白Tシャツだったのが残念。

私も黒とか色付きだったら、買いたいなと思うのもあったんだけど。

 

そして、夜は、ボンとJさんも合流して居酒屋に行こうと言ってたので、まずは、2人で前回会った時に混んでて入れなかったTap Room BEER KOTANへ。

 

 

さすがにまだ夕方早かったけど、GWの祝日だったのでお店はいつもより早く開店してて、中に入れました。

 

 

 

まだこんな感じで空いてました。

夜は予約がいっぱい入ってた様です。

 

 

私は左のGLOW(セッションIPL)

ホップのSorachi Aceの娘LUMINOSAと言うホップを使用。

苦味があまり感じられず、メロンやストロベリーのような上品な風味が飲みやすいとの事。

これ、フルーティーでとっても美味しかったです。

あっちゃんは、右のJumping Kiwi(NZペールエール)

NZ産ホップMoutereのシングルホップペールエール。

 

あっちゃんとは、1年半ぶり位の再会でしたが、ブログで色々近況を知ってるので、よく会ってる友達みたいな感覚ですが、やはり対面で会って、一緒に飲みながら話せるのは楽しいニコニコ

あっちゃんはご家族がみんなバラバラなエリアに住んでるので、家族に会いに北海道を転々と忙しく移動していて、大変そうでした。

その点、私は、実家で家族に会えて、ここを拠点に親戚に会ったり、友達に会ったりなので、良かったな~。

 

1杯飲んだら、もうそろそろボンとJさんと合流する場所に移動する時間。

あっと言う間でした。

 

あっちゃん達は、この日の夜、電車で実家に帰るとの事で、札幌駅近郊の居酒屋でボンとJさんと合流しました。

Jさんともお久しぶり~と4人で色々会話もしながら、お互いにまだ日本に帰ってきたばかりだから、色々食べたい物を頼み、飲み放題でビールがんがん飲みました。

 

 

 

そうだった、日本はお通しが出るんだよね。

魚のあらの煮物も美味しかったです。

昨年、ここに来て、アスパラ祭りやってて、今年はまだ早いかな?と思ったけど、やってました。

昨年食べて美味しかったホワイトアスパラの煮びたしとだし巻き卵。

ホワイトアスパラ、昨年美味しかったけど、今回は普通えー

だし巻き卵は、あまり出汁の味がしなくて、普通の卵焼きっぽくちょっと私好みじゃなかったですえーん

 

 

北海道名物らーめんサラダ。

ボンも大好きで、居酒屋で見つけるとよく頼みたがるけど、二人だとこのサラダで結構お腹いっぱいになっちゃうので、他の人と一緒に食べられるのは嬉しい口笛

でも、そう言えば、この日、私とボンのランチ、ラーメンでしたあせる

まぁ、ラーメンとラーメンサラダは又、別物って感覚なのでねてへぺろ

 

 

 

室蘭焼き鳥(豚バラ玉ねぎタレにからし)は、懐かしい。

普段は焼き鳥は塩が好みだけど。

ゴマ鯖ときたあかりのフライ。

こんな感じで、久しぶりの居酒屋メニュー堪能しました。

 

2時間飲み放題で、その後、電車の時間までもう少しあると言う事で、駅構内にサッポロビールのSorachiが飲める立ち飲みバーができてたので、そこに移動して、更に1杯。

あっという間にお別れの時間になりました。

ボンとJさんも色々話して、とっても楽しい時間になり、嬉しい再会でした。

あっちゃん、忙しい中、時間を作ってくれてありがとう。

残りの日本帰省もお互い、楽しみましょう。

 

 

あっちゃんがはるばるカナダから運んで来てくれたカナダのクラフトビール。

このヘイジーペールエール、とっても美味しかったです。

ボンも美味しいと喜んでました。

やっぱり、日本のクラフトビールとはクオリティーが違いますね。

あっちゃん、本当にありがとうね。

 

又、再会できる日を楽しみにしてますラブラブ