BAフライトと日本到着! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

お久しぶりです。

日本に到着してから、GW中だった事もあり、毎日、友達と会ったり親戚と会ったりとバタバタ忙しくしており、時差ぼけももう直ったような?まだちょっと残ってる様な?

イギリスもいいお天気になって来てる様ですが、こちらは今日は、雨でした。

 

今回は、普段あまり使わないブリティッシュエアウェイズでの日本帰省になりました。

予約した時には、行きは、マンチェスターからヘルシンキ乗り換えで、ヘルシンキからJAL便で羽田に飛ぶ予定だったのですが、フライト変更になり、マンチェスターからロンドン乗り換えで全線、BAで羽田までのフライトになりました。

BAフライトになり、朝も早く出発で、マンチェスターからの便は少し遅れましたが、ロンドンでも乗継時間が当初3時間半位だったので問題なし。

 

 

 

この日のマンチェスターは雨も降っていないまぁまぁのお天気でした。

 

 

 

BAでは、何とミシュランシェフのTom Kerridgeのメニューのサンドイッチも有料ですが、販売してましたびっくり

マンチェスターからロンドンまでのフライト時間はたった1時間位なんですが、朝の便だったからか、水(200ml)とオーツバイトって、エナジーバーがもらえました。

 

 

 

バーミンガムが見えてきた辺りかな?

あまりロンドンに飛ぶ事がないから、いつもと違う空からの風景。

 

 

 

ロンドン到着!

なんかイギリスじゃないみたいに快晴晴れ

 

ロンドンに着いてから朝ごはん食べようと思ったけど、パブご飯は食べたくないしね~ってえー

いつもは海外で乗継ぎだから、ドイツだったら、ソーセージとビールとかヘルシンキでは、スモークサーモンとかちょっとその他の国の食べ物も楽しみだったりするけど、同じイギリス国内じゃ、なんかちょっとつまらない大あくび

フォートナム&メイソンのカウンターバーがあったので、そこで優雅に紅茶でも飲む?と言ったら、ボンは食事もしたいと。

食事もしたらそれなりのいいお値段だし、ロンドンでそのお金使うなら、日本で色々食べた方がいいなぁと結局、普通にサンドイッチとコーヒーでてへぺろ

 

 

ロンドンから羽田に飛び立ったところです。

BAの座席、ちょっと狭かったなぁ。

 

 

 

昨年の帰省では、フィンエアー使ったら、ウェルカムドリンクなかったけど、BAではビールもBrewdogとのコラボビールがありましたニコニコ

 

 

 

最初の食事は、私は、照り焼きチキンでボンは、インディアンカレー(パニールチーズのカレー)。

カレーが出てくるのもBAっぽいですね。

照り焼きチキンもチキンジューシーだったし、普通に悪くなかったです。

前菜は、コールスローの上にキノアが載ってるサラダ、デザートがチョコレートムースのブラウニー。チョコレートムースは甘過ぎて私もボンもちょっと味見した程度。

 

エンターテイメントはいまいち。

新作がちょっと少なかった様な。

 

 

 

到着前の食事は、ほうれん草とマッシュルームのフリッタータ(私)とイングリッシュブレックファスト(ボン)。

イングリッシュブレックファストが出るのもさすがブリティッシュ笑い泣き

 

今回BAは昨年の帰省より安かったし、久しぶりにロンドン乗継ぎにしたけど、やっぱりマンチェスターーロンドンの飛行時間短いのに時間かかるし、ロンドン乗継ぎもつまんないし、ロンドンー羽田は13時間位で、長くてすごく疲れたので、やっぱりできる事なら、ロンドン乗継ぎじゃない方が好きかなぁ。

 

隣に座った一人旅の若い男の子。

最初は、日本に住んでるか何度か行ってるのかな?って思ってたけど、どうやら今回初の日本旅行で、ちょっと緊張してると爆  笑

日本には、1か月滞在して、東京西新宿を拠点に京都や大阪にも行くって言ってたけど。

ロンドナーらしくロンドンも人多いけど、東京も同じ位?って聞かれたけど、いやいや東京もっと多いよ~爆笑

日本旅行、楽しんでくれてるといいけど。

 

 

なんと羽田は大雨。

いつもならイギリス出発が雨で日本に着いたら晴れてる事が多いのに珍しく逆でしたえー

でも17℃位あったので、やっぱり暑かった~。

 

羽田での乗り継ぎも4時間待ちだったので、まずは国内線乗継ぎカウンターで荷物を預けようとしたら、乗継ぎカウンター閉まってて、15時~オープンで私達の飛行機は14時半だったので、スーツケースを持って、ターミナル移動になりましたえーん

 

チェックインをして荷物を預けてからは、日本初ごはん。

 

 

 

フードコートで私は、梅しらすぶっかけそば。ボンはかつ丼。

あ~、やっぱり日本のご飯は美味しいね~。

 

 

そして、エビスの期間限定とか言うジューシーエールを飲んでみました。

 

 

 

羽田は大雨だったけど、北海道上空いいお天気で、千歳は快晴でした。

でも、12℃(夕方)で到着した日は、ちょっと寒かった~。

 

 

 

初日は、お母さんお刺身とスーパーで買ったから揚げ用意してくれてました。

キリンの飲んだ事なかったビール晴れ風といつもの札幌クラシック。日ハムデザイン缶でした。

 

 

 

翌朝もボンがホッケ大好きなので、開きホッケ買っててくれたのでホッケで朝ごはん。

アスパラは、うちの庭で採れた今年初物でした。

まだ細かったけど、やはり味は濃くて美味しかったです。

 

 

 

左はスーパーで見つけた行者にんにく。

山に採りに行った訳じゃないですよ~爆  笑

イギリスのワイルドガーリックがこの行者にんにくに似てるってよく言われてるんですよね~。

私、行者にんにく、生の食べた記憶があまりなかったし、ボンも食べた事なかったので、買って夜、炒めて食べてみました。

ワイルドガーリックはこんなに茎が太くなく、葉っぱを食べる感じだけど、こちらは茎があってマイルドなガーリック風味。

こちらもとっても美味しかったです。

 

GW中は色々出かけてたので、少しずつ記事アップしますね。