母の日 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

週末は、UKでも各地でオーロラが見られた様で、北海道でもあちこちで観測できた様ですが、札幌では、見られたと言う話はあまり出てなかったので、見れなかったのかな?

私も外を覗いてみたけど、やはり見えるとしてももっと山の方や暗いところに行かないときっと見れないですよね?

見れずに残念でした~えーん

 

昨日は、母の日ブーケ1だったので、いつもは、イギリスからネットで花を購入して、母に鉢植えのお花を贈る事が多かったんですが、今年は、直接渡せるし、お花でもいいけど、いつもとは違うプレゼントにしようかな?と思い、昨年ブラックフライデーで購入し、今、私がイギリスで使ってるウォーターフロッサー(ジェットウォッシャー)が気に入ってるので、母にもどうかな?と思って日本のサイトもチェックしてたら、日本でも買える様だったので、日本に着いてから、アマゾンで購入しておきました。

 

 

 

イギリスの母の日は、3月でもうとっくに終わってたので、母の日カードはもうイギリスでは買えなかったので、今回はラッピング包装、メッセージカード付きで母には内緒で、購入しておきました。

(他の物も買ったので、母は私がプレゼントも買ってたのは知りません)

 

朝起きて、母にプレゼントを渡したら、もうめちゃくちゃ喜んでもらえました。

しかもこんな可愛いラッピングまで~ってニコニコ

(うち、弟は、誕生日も母の日も何にもしてないので、こういうプレゼントをもらう事があんまりないんです)

 

早速すぐに中を開けて、これ何?とウシシ

 

 

私もビックリしたんですが、日本のサイトで買ったのに、まさかの英語表記ポーン

この時点で、母は、私がイギリスから何かを買って持ってきたと思ってましたあせる

いやいや、日本語の説明書が付いてた方がいいだろうしって日本のサイトで買ったんだけど~。

(中、開けたら、日本語の簡単な説明書が入ってました。)

 

それで、説明して、今、私がイギリスで使ってて、すごく気に入ってるから、お母さんにもどうかな?と思ってと言ったら、やはりCMかなんかで見かけてて、ちょっと気になってたらしく、でも自分で買う気はなかったから、嬉しいと喜んでもらえました。

(実は、日本滞在中は、私もこれ使わせてもらおうと思ってます。人にプレゼントしておきながら、図々しい?)

うちの母、歯は丈夫で、80超えてるけど、まだ全て自分の歯なんです。

最近、歯もガタガタしてきてるけど、歯磨きは、しっかりやってるので。

 

 

 

私がイギリスで使ってるのとほぼ同じ感じです。

ただ、付属のノズルが1個違う形が入ってて、私のは矯正してる人が使うブラシタイプが1個入ってたけど、このスプーンみたいのはなかったんですよね。

実は、使ってみたら、このスプーンみたいの、あまり飛び跳ねないし、内側の歯を洗浄する時にはこれもいいかも。

 

私も最初の使い始めは、上手く使いこなせず、水をあちこち飛ばしたり、歯間に上手く当たらなかったりしてたんですが、色々使ってるうちに上手に使える様になって、今ではタンクの水も半分位の水量で洗い終わるので、母にも最初は慣れないから、苦労するかもだけど、少しずつコツが掴めてくるはずだから~と言っておきました。

 

 

ただ、こちらの商品、中国産で説明書は日本語だったけど、1か所だけ意味不明な部分があり・・・

 

口を大きく開けて口を大きく開けないでください。って書いてあるの。

これは、口を大きく開けた方がいいの?それとも開けない方がいいの?と母も混乱しておりました笑い泣き

 

今年は、私もせっかく帰省してるので、母の日だから夕飯は母が自分では作れない?作らない物を何か作ってあげるよ~。それとも外食する?と聞いたら、外食も面倒だから、家で食べたいと言うので、じゃあ何が食べたい?って聞いて、すぐには決まらなかったんだけど、何かの話からスープカレーという事になり、スープカレーを作る事にしました。

 

イギリスではスープカレーの素とか買えないから、自分でスープから作ってますが、こちらでは、スーパーでも色々な素が売ってるので、その素を買ってきて手抜きですけどねてへぺろ

 

 

今回買ってみたのは、こちら。

GARAKU等の有名店のスープもあったけど、自分でちょっと手を加えるし、安いのでいいかなぁと。

こちらは、季節の野菜を全て一緒にスープに入れて煮込めば出来上がり~って感じでしたが、スープカレーは、やはり野菜は素揚げしたのが美味しいので、スープが手抜きできるので、ちゃんと素揚げしました。

最近は、家では、エアフライヤー使ってるけど、実家にはないのでね。

 

骨付きの鶏肉買おうと思ったら、手羽元か手羽先しかなくて、ドラムスティックも売ってないんだ~とちょっと驚きました。

 

このスープ開けてみたら、2-3人用だったけど、開けてみたらちょっと少なかったかなぁ?といった感じ。

でもちょっとスープがいまいちで、しょっぱかったので、水を足したり、ちょっと残ってたカットトマト缶を加えたら、今度物足りなくなったので、茅乃舎のえびだしがあったので、それを投入。後は、乾燥バジルを油で炒めて加えて、鶏手羽元とレンチンしておいた人参、舞茸を加え、コトコト煮込み、味見したら、ちょっとしょっぱくて、まだ何か足りないと言う事で、あっ!玉ねぎ入れてなかった~と言う事で、慌てて、みじん切りした玉ねぎを飴色になるまでフライパンで炒めてから投入したら、少しよくなりました。

後は野菜を素揚げしてスープに載せて出来上がり。

 

 

ご飯はサフランライス。

(ちょうどパエリア作ってもいいかな?とイギリスからサフランも持ってきてたので)

ちょっとスープ皿がちょうどいい大きさがなく、小さめだったので、スープが見えませんが、具は、鶏手羽元、人参、舞茸、かぼちゃ、ナス、ピーマン、ポテト、アスパラ。

ポテトも昨年庭で作ってたポテトで、もう腐りかけてたので、良さそうなところだけ使いました。

 

 

アスパラは、うちの庭で採れたアスパラだったので、スープの最後にちょっと入れて茹でました。

やっぱり採りたてのアスパラは味が濃くて美味しいです。

 

やっぱり、スープカレーには、日本のナス、かぼちゃも美味しい~ラブ

母も久しぶりにスープカレー食べたわと、美味しかった~と喜んでもらえたので、良かったです。

でも、スープカレーの素は、次は別のにしようと思いますニコニコ

 

ボンは、先週から先に東京に行ってるので、母と弟と3人でのスープカレー。

本当は、ボンもスープカレーは好きなんだけど、まぁ札幌戻ってきてから、どこか食べに行くと思うので、3人で美味しく戴きました。