久しぶりのBorough Market | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

南東部への旅の続きです。

 

イタリアンでランチをした後は、ボンと別行動で、私は久しぶりにBorough Market(バラマーケット)へ行きました。

以前は、週末がメインで、平日は常設のお店がちょっと開いてる位だったから、平日は空いてたんですが、今は、平日でもやってるお店が多い様だったので、久しぶりに行ってみる事にしました。

以前は、このマーケット大好きで、ロンドンに来る度に寄ってたんですが、毎回の様に行ってたら、飽きてきちゃって、そして週末はもう本当に劇混みで人が多過ぎて、ゆっくり見れないのもあって、ロンドンには、他のマーケットとかも色々あるし、ここ数年はあまり行ってなかったんですよね。

 

 

今回行ったのは、火曜日だったんですが、久しぶりに行ったら、平日なのにこの混みようでビックリびっくり

 

 

 

聞いてた様に以前は、こういうお店は、週末しかやってなかったのに、今は毎日出てるんですね。

 

 

 

まずは、コーヒーを飲みたかったので、こちらのコロンビアンコーヒーのお店でラテを。

元々コロンビア系のコーヒーは好きなんですが、ここのラテ、クリーミーでとってもまろやかで、コーヒーもいい味で、久しぶりにここの凄く美味しい!と思えるコーヒーでした。

Monmouthにも負けないかもと思った程。

 

 

ここのDrunk Cheeseも好きで何度か買った事がありますが、久しぶりに試食したら、やっぱり美味しい口笛

EATALYでワイン滓をまぶしたチーズ買えなかったので、じゃあここの赤ワインに漬けこんだチーズ買っちゃおうと言う事で、お買い上げ。

 

 

 

外側が赤ワイン色に染まってて、チーズにも赤ワインの風味が移ってて、美味しいんです。

今回は、なかったけど、以前プロセッコに浸漬させたチーズも買った事あるけど、それも凄く美味しかったです。

 

 

ここのお店ではなかったけど、ワイルドガーリック入りのブリーみたいなクリーミーなチーズ売ってるお店があって、試食させてもらいました。

美味しかったけど、今回は、サフォークでBaron Bigotって言うチーズを2つも買ったので、やめておきましたが、きっとこの時期限定品でしょうね。

そして、サフォークで作ってるこのチーズ、最終日にチーズ屋さんがお休みで買えず、あちこち探しまわってやっと見つけて買ってきたんですが、何とこのバラマーケットで3軒位のお店で売ってて、ガッカリ。

なんだ、あんなに無理して探さなくてもここで買えたんだ~と。

でも、次回から、又、食べたくなったらここで買えるのがわかったので、ロンドンで買えるのは嬉しいかも。

 

 

 

プラリネ?ナッツにキャラメル混ぜて、ローラーで潰して、板状にしたお菓子を作ってました。

右は、ファッジのお店。

 

 

 

写真なかったけど、外のドーナッツ屋さん、新しいのかな?行列ができてました。

こちらの建物壁に絵が描かれてる~音譜

そして、このマカロに&チーズのお店、すごく並んでました。

マカロに&チーズとマカロニ&プルドポークだって。

お腹がいっぱいだったので、こういう物は食べられず、残念ぐすん

 

 

 

イタリアのお菓子、カンノーリのお店がありました。

美味しそう~。

パン屋さんのパンも美味しそう。

 

 

 

バラマーケットのティータオル等も売ってました。

こんなところで、ワイン休憩もいいなぁ。

 

 

 

八百屋さんのディスプレーもおしゃれだし、このカラフルなチリも気になる~。

 

 

 

バラマーケットは、ほんと何でもありますよね。

イギリスなのにこんなに沢山のトロピカルフルーツも。

ドラゴンフルーツやマンゴスチン、ライチ、スターフルーツにドリアンまでありましたよ~。

 

 

こんなスパイス屋さんを見つけ、中を覗いたら、気になる物いっぱい。

 

 

 

こんな感じで、沢山のスパイスが並んでたんですが、ちゃんとエリア毎に分けられてて、オリエンタルがあったので、見てみたら・・・

 

 

 

最近イギリスでは、人気のカツカレー。

勿論、カツは入ってませんニヤリ

多分、日本風カレーパウダー。

照り焼きもありますよ。

全て粉になってるのが興味深いです。

 

 

 

七味唐辛子やゴマ塩も。

 

 

 

キムチゴマ、梅ゴマに赤みそ、柚子の皮も。

 

 

 

ふりかけに白みそもありました。

味噌のパウダーって粉を溶かしてお味噌汁にするのか?それともちょっと味付けに使うのか?

面白いなぁと。

 

こちら他にも色んな塩があって、以前、ドイツ在住のブロ友さんが、オレンジ塩を使ってらして、気になってたので、探してみたらありました。

 

 

 

ビートルート塩とかシチリアレモン塩とかも気になるし・・・

オレンジ塩を買う気満々だったんですが、オレンジ風味だとダック料理やお菓子に使う感じだったので、うちだとレモン塩の方が魚やお肉にも使えて、オレンジ塩より使う機会が多そうと思い、こちらのシチリアレモン塩を買ってみました。

このビートルート塩も気になったけど、こちらは又、今度。

 

 

 

そして、日本の友達にお土産にしようとトロピカルココナッツ&ライム塩を買ってみました。

後は、イタリアンアラビアータのハーブミックスとナシゴレンのハーブミックス。

こちらもお土産の予定。

他にも気になるのが色々あったけど、今回はこれだけ。

 

 

 

牡蠣のお店、シーフードのお店。

大きなタコが売ってましたよ~。

 

 

ここのパエリヤも人気ですよね。

昔、来るたびに1口味見させてもらったなぁ。

 

 

 

この八百屋さんで売ってたオレンジ、Ugly Fruitって笑い泣き

 

 

苺専門店。

真っ赤で甘くて美味しそうですね。

食べてる人も多かったです。

 

 

 

広範囲でお店の出店があるので、全部見たかな~?と思ってたら、あれ?この辺はまだ来てなかったなとか。

 

 

 

Pochiって日本の丼もののお店やBBQ+弁当って言う和食のお店も。

 

 

 

こちらは、東南アジア系の土鍋料理の店。

 

 

こちらのデザートのお店が人気の様で、並んでました。

クランブルにフルーツやアイス、チョコレートソースやカスタード等色々自分でアレンジして、作るデザートの様です。

 

色々新しいお店が沢山あって、楽しかったです。

 

 

最初に見つけて迷って買わなかったカンノーリのお店がここにもあったので、やっぱり買っちゃおうとピスタチオとヘーゼルナッツをお買い上げ。

 

 

こちらは、後で食べました。

美味しかったけど、私には、ちょっと甘かったなぁ。

 

 

ロンドンに来るといつもモンマスコーヒーでコーヒー豆を買って帰ってますが、いつもはコベントガーデンにある本店に行くんですが、バラマーケットのすぐ目の前にもお店があるので、今回は、こちらで。

 

 

 

ついでに座りたかったので、こちらでフィルターコーヒーを頼んで休憩しました。

 

 

今回は、ブラジルとコロンビアの豆を買ってみましたが、モンマスのコーヒーは、本当に香りがよくて、どれも美味しいです。

 

 

 

まだボンから連絡がなかったので、この辺りを散策してました。

 

 

 

シャードもこんなに近いです。

 

 

そろそろ疲れてきたし、パブで休憩でもしようかな?と思ったら、タイミングよく、ボンからメッセージが着て、合流する事になり、移動しました。