ワイルドガーリックバターでガーリックブレッド | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、ワイルドガーリックを摘んできて、ワイルドガーリックバターを作りました。

 

 

このワイルドガーリックバターを使って、いつもガーリックブレッドを作ってますが、これがすっかり気に入ってしまったので、今年も市販のオーブンで焼くタイプのバゲットを買ってきて、作りました。

 

 

スーパーでこういうタイプのバゲットやパンを買う事ができるので、簡単におうちで焼き立てパンが食べられちゃいます。

 

 

袋から出したら、こんな状態で、半生な感じです。

 

 

オーブン200~220℃で10~12分焼く事になってたので、まずは先にバゲットに切り込みを入れて200℃で8分焼きました。

 

 

 

一度取り出して、切込みに薄くカットしたワイルドガーリックバターを挟んでから、更に200℃のオーブンで3分位焼きました。

 

 

こんな感じに焼き上がりました。

 

ガーリックブレッドだとガーリックバターにちょっとパセリとか混ぜるかと思いますが、こちらは、ワイルドガーリックの葉がちょうど緑のアクセントになるし、これだけで、ちょうどいいガーリック風味になります。

 

この日は、このガーリックブレッドをメイン?にして食べたかったので、それに合わせて、チキンと豆の煮込みを作っておきました。

 

 

鶏モモ肉、ハリコットビーンズ、にんにく、玉ねぎ、リーク、セロリ、カボロネッロ、マッシュルーム、白ワイン、コンソメ麹とブラックペッパー、タイムで味付けしただけ。

最後にちょっととろみをつけるのに冷凍してあるみりん粕を少し加えました。

(最近、とろみ付けにみりん粕使うのが気に入ってます。みりん粕も残りわずかですが)

 

 

これだけで、とってもいい味に仕上がりました。

コンソメ麹、本当に洋風料理の味付けにこれだけでばっちり味が決まるので、気に入ってます。

今回は、みりん粕も入ったので、更にダブル麹効果もあり、旨味アップ。

 

 

こんなディナーになりました。

ガーリックブレッド、じゅわ~っとバターがしみ込んで、とっても美味しかったです。

もっとあっさりしたミネステローネとかのスープでも良かったかも。

あまりにも焼き立てのガーリックブレッドが美味しすぎて、ついつい食べ過ぎちゃうと言うね驚き

ガーリックブレッド3切れしか残りませんでしたウインク