オーバーナイト発酵食パン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、久しぶりにピザを焼いたら、なんか急にオーバーナイト発酵でパンを焼きたくなりました。

 

 

コロナ禍の時は、買い物に行く回数を減らす為もあり、何度か手ごねでパンを焼いてたんですが、最近は、すっかりご無沙汰。

 

 

パン作りは、まだまだ初心者で、発酵に時間もかかるし、ついつい市販のパンに頼りがち。

でも、久しぶりのピザ生地作りが楽しかったので、ちょっとパンも焼いてみようって気分になりました。

 

 

 

オーバーナイトだとそんなに捏ねずに冷蔵庫にほったらかしで、発酵させられるのもいいところですね。

 

今まで、食パンは、数回、日本のふわっふわの食パンに挑戦しました。

 

 

この食パンとってもふわふわで凄く美味しかったんですが、卵、牛乳、バターも入ってて、少し甘めなリッチなパンで、ついつい食べ過ぎちゃうので、今回は、卵も牛乳も使わない基本の食パンのレシピで作ってみました。

 

 

 

 

ふわっふわの食パンは、強力粉300gで作ったけど、今回のレシピは強力粉が250gでした。

冷蔵庫で発酵させてた生地を出して、復温させてから、2分割に分けて、ベンチタイム。

 

 

空気を抜きながら成型して、型に入れて、発酵。

こんなに型がすかすかで、型いっぱいまでちゃんと発酵するのかな?

 

今までは、お天気のいい日に窓辺やセントラルヒーティングの下で発酵させてたので、時間がかかってましたが、今のオーブン、30℃~温度設定できるので、今回はオーブン40℃で発酵させてみました。

 

 

さすがオーブンで発酵させたので、ここまで何とか膨らみました。

40℃で1時間位かかりました。

 

 

 

200℃で30分程焼きました。

うちは、食パンの型はないので、パウンドケーキ型で焼いてますが、やはり前に作ったふわっふわの食パンより粉量少ないし、ちょっと小さめな感じです。

 

少し冷ましてから、早速食べてみました。

 

 

焼き立ての食パンは、柔らかくて、カットするのも大変。

やっぱり、ちょっと小さめの食パンですが、柔らかくて、確かに日本の食パンで、ほんのり甘味があって、美味しいです。

前に作ったふわっふわの食パンほどふわふわではないけど、こちらの食パンも美味しかったです。

焼き立ては、そのまま焼かずに、翌日以降は、トーストして食べましたが、小さいのであっという間に食べ終わってしまいました。

 

オーブンで発酵できる事がわかったし、久しぶりだとパンを捏ねるのとかも結構楽しい。

食パンとして食べるには、もう少しサイズを大きくしたいところ。

うちの型だと粉は300g位の方がいいかも。

でも、ちょっと食パンの型も欲しくなってきますねてへぺろ

次は、型に入れずに、丸パンにしてみようかな?

 

イベントバナー