アクアファバ(ひよこ豆の煮汁)を使って、ヴィーガンブラウニー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ひよこ豆の煮豆のストックがなくなったので、又、乾燥ひよこ豆を使ってひよこ豆をプレッシャークッカーで煮ておきました。

前回、ひよこ豆の煮汁(アクアファバ)を卵の代用にして、パウンドケーキを作ってみたんですが、ちょっと失敗だったので、今回は、やり方を変えて、ブラウニーを試してみる事にしました。

 

 

前回は、ヴィーガンではなく、バターを使ってたんですが、今回は、ヴィーガンケーキです。

前回は、バターと砂糖を混ぜて、ペースト状にしたところに泡立てたアクアファバを混ぜて、更にハンドミキサーで混ぜたら、アクアファバが液状に戻ってしまったので、今回は、アクアファバをメレンゲ状にして、そのメレンゲをなるべく壊さない様に粉類をさっくり混ぜて、焼いてみる方式です。

 

ひよこ豆は、豆の3倍量の水を入れて、プレッシャークッカーで調理したので、その煮汁を半分位まで煮詰めてから使いました。

(ひよこ豆の水煮缶の煮汁を使う場合は、そのまま使用できる様です)

 

 

ただ・・・煮詰め方が足りなかったのか?

ひよこ豆は、プレッシャークッカーだとLowで3分の調理時間で煮えてるので、調理時間が短い分、豆の成分が薄めだったのか?

後、ちょっとよく冷やしてなかったのも問題だったかもアセアセ

実は、あまりいいメレンゲになりませんでしたえーん

前回は、たまたまマルチクッカー使用中だったので、ひよこ豆は鍋で煮てたんですが、その時の方が簡単にメレンゲ状になってたんです。

今回は、もう少し緩い感じで、電動のハンドミキサー使ってもなかなか泡立たないので、容器に移したところ、泡と煮汁で2層になりました。

今回は、アクアファバにはサイダービネガーを小さじ1加えて泡立ててます(その方が泡立ち安いとか?)

 

(なんか紅茶フロートみたいに見えなくもないウシシ

 

それで、再度残ってた煮汁をもう少し煮詰めてからもう一度泡立てみたけど、同じ感じ。

それで、一度失敗してよけておいたアクアファバの2層になった泡の部分と今回作った泡の部分だけ使って、再度泡立ててみたら、少し角が立つ位にはなりましたニコニコ

 

ここに数回に分けて砂糖を加えていったら、メレンゲがクリーム状になってしまいました。

卵白だとメレンゲに砂糖を加えていってももっとメレンゲが残ると思うんですが、前回の様に液状には戻らなかったけど、乳化した白いクリーム状な感じ汗うさぎ

 

 

今回もやっぱり失敗だな~とは思ったんですが、既に準備した材料勿体ないし、前回も膨らみは悪かったけど、まぁ味はそんなに悪くなく食べられたので、このまま続行。

ここにベジ油を少しずつ加えていき、そこにふるったセルフレイジングフラワー・ココア・BP・重曹を数回に分けて、スパチュラでさっくり混ぜていったんですが、水分足りない汗うさぎ

 

 

適当にオーツミルクを少し足し、それでも固めの生地でしたが、くるみを加えて、そのまま型に入れて、無理やり伸ばして、170℃のオーブンで20分位焼きました。

 

 

焼き上がってみたら、ちゃんと少し膨らんでて、表面はひび割れしてしまったけど、思ってた程、失敗ではなさそうニコニコ

 

 

少し冷ましてから、アイシングシュガーをふりかけて出来上がり。

 

 

ちょうど開封済のサワークリームが残ってたので、それを載せて食べてみました。

(勿論、ヴィーガンの場合は、オーツミルクやソイミルクのクリーム等使うといいかと思います)

 

スポンジはふわふわしており、少しポロッと崩れやすく、ちょっと粉が多くて、口にもったりくっつく感じなので、そのまま食べるより、やはりクリーム等を付けて食べるのがいい感じですが、思ってた以上に美味しく焼き上がってましたアップ

絶対失敗して、今回も膨らまないな~と思ってただけに嬉しい誤算。

重曹と酢が入ってるのも効果があったのかも。

 

卵使ってないのに、これだけ生地がふわっとした感じになるなら、これはビーガンケーキとしては悪くないんじゃないかな?と言う結果になりました。

 

今度、ひよこ豆の水煮缶の煮汁を使っても試してみたくなりました。

(水煮缶の煮汁の方がトロンとしてるので、もっとメレンゲがちゃんと作れる様な気がするので)

 

今回、参考にしたレシピは、こちら(英語です)右下矢印

 

 

砂糖は90gに減らしてます。

セルフレイジングフラワー 120g、ココア 60g

アクアファバ 200ml位。

バニラエクストラクトなし。

 

そのうち、Aloha Faithさんに教えてもらったアップルソースを使ったヴィーガンケーキにも挑戦したいと思います。