CARABAO CUP(リーグカップ)リヴァプール優勝!! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、CARABAO CUP(リーグカップ)の決勝戦サッカーがロンドンのウェンブリースタジアムで行われました。

 

 

今シーズン、現在1点差でPL首位に位置するリヴァプール。

今日は、チェルシーとの決勝戦でした。

 

現在、主力メンバー、GKアリソン、FWサラー、ジョタ、ヌニェス、MFサボスライ(ショボスライ?)、カーティス・ジョーンズ、トレント・アレクサンダーアーノルドの7人が怪我で欠場の中、迎えた決勝戦。

 

主力メンバーが抜ける中、PLでもキッズ(20歳前後の若手選手)が大活躍していたので、今日の試合がどんな試合になるかとっても楽しみにしておりました。

 

試合が始まり、リヴァプールも攻撃はしてるけど、なかなか決まらず。

そして、前半27分、グラバンバッチ(フラーファンベルフ?)、相手選手カイシードの足首タックルで怪我をし、交代(結果、靭帯損傷)したのですが、カードなし。

これは、イエローカードのタックルだったと思うけど、レフリー見逃し、VARではレッドカードじゃないと指示はできないので、カイシードは結局カードなし。

これはラッキーだったと思う。

 

その後もガクポのシュートがゴールポストに弾かれたり、両チーム共にチャンスはあるけど、ゴールが決まらず・・・。

結局、0-0のままハーフタイムに。

 

後半始まり、59分、コーナーキックからのファンダイクのヘッドが決まって1点先制!と思ったら、VARにより、ゴール認められず悲しい

オフサイドポジションにいた遠藤選手、後ろに下がって、ボールにはノータッチだったけど、相手選手をブロックしたとの判定でゴールが認められなかったけど、これはちょっと厳しい判定だった様な?

コメンテーターもこれはゴールと言ってた位。

せっかく1点先制と思ったのが0-0になり、リヴァプールサポーターも声出し、スタジアムはリヴァプールのホームかと思える様な盛大な応援。

これがリヴァプールサポーターの素晴らしいところ。

 

その後もチェルシーがもう少しでゴールと言う瞬間も何度かありながらもなかなかゴールが決まらず。

 

そして、リヴァプールは更にヤングスターに交代。

こんな大舞台でも、クロップがヤングスターを信頼してるところもあるんだよね。

本当にいい監督で、今季、引退するのが残念。

 

(写真はこちらからお借りしました)

 

左から、ジェイダン・ダンズ18歳、ジェイムス・マクコネル19歳、ボビー・クラーク19歳。

他にもコーナー・ブラッドリー20歳、クオンサー21歳、ハーヴィー・エリオット20歳。

 

もう試合終了までこれはどちらにチャンスがあってもおかしくないと言う試合だったけど、0-0のまま結局、延長戦になりました。

GKケラハー、好セーブもいっぱいあり、何度か救われたリヴァプール。

本当にどちらのチームも点が入ってないのが不思議な位の試合。

 

延長戦前半もゴール決まらず、後半に入り、チェルシーもゴール前でピンポンゲーム。

何故にゴールが決まらなかったのか?と言う位、リヴァプールにとっては危ない場面もあったけど、残り数分で、遂にコーナーキックからのファンダイクのヘッドが決まりゴール!!

今度はちゃんと決まったよね?

オフサイドないし、VARも大丈夫だよね?

 

(ゴールが決まり、喜んでる選手達。写真はこちらからお借りしました。)

 

ふぅ~、ちょっと最後はストレスフルで、もうドキドキしながらの応援になりましたが、後は試合終了のホイッスルまで、しっかり守って~。

 

遂にホイッスルが鳴って、試合終了クラッカー

 

わ~い!!

1-0で勝ちましたベル

 

チェルシーとは2022年のカップファイナルでも0-0でPK(11-10)で勝ち、2022年5月のFAカップファイナルでも0-0でPK(6-5)で勝ったけど、今日も延長の末、PKになるかも・・・と。今日は、若手が多いので、PKになるとかなりのプレッシャーもあるし、できればPKは避けたいなと思ってたので、ギリギリのいい時間にゴールが決まって良かったです。

 

 

これは、やっぱりスパークリングで乾杯だね。

 

 

ヤングスター達、本当に頑張った。

そして、この優勝メダルと優勝カップを持ち上げた気持ちは最高な気分だったはず。

 

(写真はこちらからお借りしました)

 

リヴァプール、カラバオカップ優勝おめでとうお祝い

 

(写真はこちらからお借りしました)

 

クロップ監督、リヴァプールの監督に就任以来、7冠と凄い成績を残してます。

 

ただ、今日怪我で交代したフラーファンベルフは靭帯損傷だし、最初から延長戦まで頑張った遠藤選手、優勝カップを持ち上げてみんなで記念撮影の時、上手く歩けてなくて、120分走り回って、足も疲れ過ぎた?と思ってたら、着替えた後の映像で、足カバーして、杖付いてる~ガーン

と言う事で、遠藤選手も足首を怪我したらしいです。

主力MFほぼ怪我人です。

 

はぁ~、今週水曜はFAカップの試合ですが、怪我人多過ぎて、又、キッズの活躍に期待です。

 

とにかく、今季でクロップ監督の退任が決まってるので、最後の最後までみんな悔いのない試合をしてもらいたいです。

怪我してる選手達、早く戻ってきて~。