Ginの樽で熟成させたビール | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ここのところ、10℃超えで暖かいな~と思ってましたが、近所で、既にちらほら桜が咲き始めててビックリしました。

でも、まだ2月。急に寒くなったりしそうですよね。

 

11月末、Derbyに住む叔母夫婦の家に遊びに行った時、Thornbridge Breweryに連れて行ってもらい、そこでビールを色々買いこんで来てました。

 

 

 

 

クリスマスから年末にかけてちょっとずつ飲んでました。

 

 

 

醸造所で飲まなかったビールを色々買ってきてました。

 

 

 

右のChula Vistaは、醸造所でも飲んで気に入った塩レモンサワー。

これ、サワービールなので、ビールっぽくなく塩レモン味で、さっぱり。

夏向きだけど、暑くなるまで待てなかったのでてへぺろ

もうだいぶ前に飲んだから、どれがどんな味だったかはっきり覚えてないんですが、どのビールも美味しくて、私達好みのビールでした。

 

 

そして、こちらが先日、ボンとシェアして飲んだビールなんですが・・・

他の醸造所とコラボして作ったビールで、アルコール度数が8.5%とビールにしては、ちょっとアルコール度数高めのビールです。

 

 

他にもコラボのアルコール度数高めのビール何種類かあったんだけど、値段もお高めだったので、私も気になったこちらのジンの樽で熟成させたセゾンビールを1本だけ買ってました。

ウィスキー樽で熟成させたのとかは飲んだ事あったけど、ジン樽は初めてです。

 

3種類のイーストを使用して、8か月ジン樽で熟成させて、レモンとジュニパー風味のゴールデンセゾンに仕上げた様です。

 

まず、飲んだら、フルーティーで確かにジンの風味があります。

ジュニパーとシトラスの風味がして、フルーティーなので、そこまでアルコール度数高い気はしませんが、ビールと言うより、何かのリキュールでも飲んでる様な気分になるお酒で、これ、とっても美味しかったです。

 

 

この裏のラベルに詳細が書かれてたので、チェックしてたら、ふと目に入ったのが、Best Before(賞味期限)だったんですが、01.09.23って表示されてました。

イギリスでは年月日の表示は、日/月/年で表示するので、2023年9月1日が賞味期限と言う事。

 

えっ?賞味期限切れてるねって言うか、私達、醸造所でこのビール買ったのって、2023年12月1日だったんです。

って事は、賞味期限切れてるビール売ってたって事だよね~悲しい

まぁ、美味しく飲めたからいいんだけど、スタッフ、賞味期限はちゃんとチェックしておこうよ~と思ったのでした。

きっと、アルコール度数も高いから、このシリーズのビール購入人は少なくて、あまり売れてなかったんでしょうねぐすん