鯛のアクアパッツァと鯉 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

もう、結構前の話になりますが、ボンがシティセンターに用があって、出かけた日、帰りにインドアマーケットに寄ったら、魚屋さんのシーフードがどれも新鮮そうで良さそうだけど、何か欲しい物ある?と連絡をくれました。

 

 

 

確かにどれも新鮮そうで、美味しそう。

 

 

最近、あまり見かけなかったスウォードフィッシュ(メカジキ)があったので、メカジキと更にボンが鯛がすごく大きくて良さそうだよと言うので、鯛も買ってきてくれました。

 

 

その買ってきてくれた鯛がこれ右上矢印

いつも買うのより、かなり身厚で、大きい鯛です。

さぁ、どうやって食べようか?

うちでは鯛は、BBQで焼くか鯛めしにする事が多いんですが、お正月に鯛めし食べたばかりで、あまり惹かれなかったので、今回は、鯛のアクアパッツァを作ってみる事にしました。

 

 

この鯛、かなり大きいので、普通の鍋じゃ、丸ごと入らなかったので、ロースト用のロースティングティンを使いました。

これ、蓋もあるので、蓋して、そのままオーブンで調理できるので。

 

鯛は、塩コショウして、グリルで軽く焼き目を付けておき、適当にあった野菜を入れて(玉ねぎ、パプリカ、セロリ、マッシュルーム)にんにくとオリーブオイルで軽く炒めて、レモン酢に漬けてたレモンとあさりとミニトマトとローズマリーと白ワインと水を加えて、塩・ブラックペッパー適量。

蓋をして、鯛と野菜に火が通るまでオーブンで蒸し焼きにしただけ。

180℃で20分位だったかと。

あさりは、中華スーパーで買った冷凍のあさりなんですが、これ、殻が半分しか付いてないけど、安かったし、冷凍のまま使ってますが、なかなか便利です。

普段あさりは滅多に買えないのでね。

(パスタとかにも使ってます。ただ、殻が半分しかないので、調理後殻から身が外れやすいです汗うさぎ

 

 

 

 

こんな感じに出来上がりました~。

蓋開けたら、いい香り~。

 

スープもとってもいい出汁が出て、美味しいし、鯛は身厚だったから、食べ応えあって、とっても美味しかったです。

イギリスでは、鯛は安く手に入りやすいので、これは、又作ろうと思います。

簡単で豪華に見えるし、おもてなしにも良さそうですね。

 

そして、魚繋がりで、こちらはモリソンズと言うスーパーに行った時、ムール貝が安かったので、久しぶりにムール貝を買いました。

 

 

約1㎏で、£2.92だったので、今のレートだと約550円位。

 

以前は、よくモリソンズで買い物してたんですが、最近、色々値段が高くなってるのと、うちの近所にも歩いていける距離に別のスーパーができた事もあり、行く頻度が減っているんですが、モリソンズは、シーフードカウンターの魚が結構いいので、魚が欲しい時とかモリソンズに行った時は、シーフードカウンターは要チェック。

 

 

買い物から帰ってきてから、数時間、水に浸けておいて、砂だし。

 

 

この日は、簡単にワイン蒸しにしました。

さすがに2人でも多過ぎて、食べきれなかったので、翌日、残したムール貝とスープを使ってパスタにしました。

イギリスではあさりは高いけど、ムール貝は安いのでたっぷり食べれるのが嬉しいです。

この日は、セールになってて、特に安く買えたし。

 

そして、このムール貝を買った日、カウンターには、こんなお魚がポーン

 

 

皆さん、何の魚かわかりますか?

私は、サインを見て、これが鯉だと知りました。

鯉って、鯉のぼりのイメージで、こんな魚だったなんて驚き

池で泳いでる錦鯉とも又、ちょっと違いますよね?

 

かなり昔ですが、Lidlで冷凍で鯉が売ってた事があって、友達に鯉って美味しいの?って聞かれた事があったんですが・・・

確か私も一度だけ、日本の鰻屋さんかどこかで、鯉の刺身だったか何かを食べた記憶があるんですが、ちょっと泥臭くて、身も固めであまり好みではなかった気がするので、買おうとは思いませんでしたが、イギリス人でも食べる人いるのかな?

 

イベントバナー