中華スーパーで蒸篭を購入 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、義家族とマンチェスターの中華レストランでディナーをしたので、食事の後は、階下の大型スーパーで買い物してきました。

 

今まで使ってた蒸篭が壊れたので、新しい蒸篭が欲しいな~と思っており、次に中華スーパーに行ったら、見てこようと思ってたんです。

 

ちなみに今まで使ってたのは、ステップシスターが使わないからとくれたジェイミーオリバーの蒸篭だったんですが、もらった時から、作りが簡素で、ジェイミーオリバーブランドとして売ってる割には、正直、あまり丈夫そうではなく、すぐ壊れそうな蒸篭でしたえー

自分ではこんな華奢な蒸篭だったら絶対買わなかったと思いますが、まぁ、ただでもらったので、壊れるまで使ってみようと思ってました。

 

 

それでも使い始めたら、肉まん、焼売、小籠包等にも大活躍で、蒸篭を持ってなかった時は、それなりに工夫して、簡易蒸し器にして蒸したりしてたけど、やっぱり大きいので、いっぺんに蒸せるのが便利で、すっかり気に入ってしまいました。

 

9月に麹を作った時にこの蒸篭を使ってお米を蒸したんですが、その米が重かった様で、ついに壊れてしまいました。

 

 

 

 

元々は、このもらった蒸篭が壊れるまで使って、その後は、必要ないかな?とか思ってたんですが、今後、又、麹も作ろうと思ってるし、やはり大きい蒸篭あった方がいいなぁと新しいのを買う事に。

 

大型スーパーの倉庫みたいなところで探したら、ありました。

値段がはっきりわからなかったけど、もう買うつもりだったし、やはり2段あった方が便利なので、2段と蓋を購入。

 

 

 

サイズは、大きいのと小さいの2種類しかなかったので、迷わず、大きい方の12インチを購入したんですが、帰ってきたら、今まで使ってたのより一回り大きかった。

 

 

いつも蒸す時に使ってた中華鍋に載せてみたら、ギリギリ載るサイズ驚き

良かった。

これ、中華鍋で使えなかったら、うちにはもっと大きな鍋はなかったのでね。

 

 

 

ついでに今回買った食材は、冷凍あさり。

殻が半分しか付いてないので、開いてる状態ですが、500gで£6弱だったから安いな~と。

以前、Lidlでも何回か冷凍の買った事あるけど、最近見かけなくなったしね。

 

こちらのレンコンは、賞味期限も長かったので、年末のおせち料理に使えるかな?と買ってみました。

こんな水に漬かってる常温タイプは初めて買いました。

いつもは生で買うんだけど、プレストンの中華食材店は小さいから、ある時とない時とあるから、年末いつも買える訳じゃないので。

 

 

 

後は、エビのかまぼこ、日本のあらびきソーセージと北京ダック用の皮。

北京ダック用の皮はやはり中華食材店の方が安いですね。

普通のスーパーで買う半額以下でした。

そして、このあらびきソーセージは日本の味で美味しいので、ボンも好きでプレストンの中華食材店でもたまに買いますが、今回ビックリ!いつも買うのより£1位安かった。

やっぱり、マンチェスターの方が大型店だし、集客も違うから、調味料等も安いんですよね。

 

そして、こちらも初めて見かけたポッキー?

桃抹茶味。

中に桃のクリームが入ってて、外側が抹茶チョコでコーティングされてる様です。

小豆抹茶とかもあったけど、珍しい組み合わせなので買ってみました。

イギリスでは、グリコと提携してポッキーがMikadoと言う名で売られてますが、こちらは中国産でグリコだけど、pejoyと又、違う名前になってました。

 

後は、ミツカン酢、にんにくの芽、エリンギ等購入したのでした。