残ったキーマカレーでカレーまん | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

最近、食べ物関連の投稿が続いてしまってますが・・・あせる

 

今年の夏、近所に住むステップシスターから、ジェイミーオリバーのバンブーフィッシュスチーマーがあって、家で棚の上で埃かぶってるから、要らない?と聞かれました。

バンブースチーマーは、肉まんとか作る時にいいな~とは思ってたけど、そんな頻繁に使わないし、場所取るしで、わざわざ買うほどでもないなと、我が家では、蒸し器を使う時は、大きめの鍋にラメキンを4つ入れて、その上に日本から持ってきた落とし蓋を載せて、簡易蒸し器として、使ってました。

だから、バンブースチーマーはなくても困らないけど、フィッシュスチーマーなので、大きめだし、使ってないなら、もらおうかな?と言う事で、我が家にやってきました。

ステップシスターは、特に中華好きで、スチーマー使った料理をする様には思えなかったから、これどうしたの?と聞いたら、ステップマザーが昔、ジェイミーオリバーパーティーとかに呼ばれて、そこで、購入した物で、結局ステップマザーも使わないからとステップシスターのとこにあげた物だったらしいです。

でも、多分、一度も使わずにずっと棚の上にほっとかれた様で、ふと日本人のあーこなら、中華とかも家で食べるし、使うかも~と思った様なのです。

 

もらった蒸し器は、こちらです。

 

 

2段重ねのスチーマーで、中華鍋にセットしてちょうどいいサイズです。

ジェイミーオリバープロデュースとは言っても、正面にジェイミーのマークがちょっと付いてるだけで、はっきり言って、あまりしっかりした作りの物ではなくて、えっ?こんなちゃっちいの?と思ってしまいましたえー

きっとジェイミーの名前で結構いいお値段してたんじゃないかと思います。

 

自分では絶対買わないけど、ただでもらったから、壊れるまで使わせてもらいますウシシ

もらってすぐは、まだ暑かったし、少し寒くなってきたら肉まん作ろうと思ってたので、やっとその時期が来て、少し前に久しぶりに肉まんを作りました。

 

それが、実は失敗しちゃって・・・えーん

一度目は、古いイーストだったので、発酵が悪く、膨らまず、皮がいまいち美味しくなかったんです。

 

 

 

ちなみに失敗した肉まんです。

左が蒸す前、右が蒸した後ですが、ほとんど膨らまず、皮が饅頭みたいで、全然ふわふわにならず・・・ショボーン

 

それで、リベンジしようともう一回作ったら、今度は何を間違えたか砂糖と塩を入れ間違えて、皮がやはり膨らまず、しかも塩っ辛くて、皮だけ剥がして中身だけ食べる事に・・・ガーン

今まで毎年1、2回は寒くなると肉まん作ってるんですが、皮が膨らまなかった事は初めてです。

やっぱり、発酵がちゃんとできてないとBPを入れても膨らまないんですね。

 

2度目作った時は、ちょっと肉餡が多かったので、少し余ってたので、すぐ翌日に3度目のリベンジとなりました。

 

 

この日は、午後からちょっと出かける予定があったけど、お天気も良かったので、出かける前に早めに生地を作って、陽のあたる窓際で発酵させておきました。

まずは、わ~い!やっと生地が2倍に膨らんだ~!

そんなとこからスタートですあせる

 

残ってた肉餡は3個分しかなかったので、ちょうどボンが作ってくれたキーマカレーが残ってたので、それを中身に詰めて、カレーまんにも挑戦。

 

 

こちらが、カレーまんの中身です。

 

 

こんな感じで、大きめ蒸し器なので、4個ずつ並べても2段で一気に8個の肉まんが調理できます。

今までは、3個か4個で、2回に分けて蒸してました。

 

 

スチームも出てきてますが、写真ではわかりにくいですね。

 

 

こっちが、肉まん。

 

 

こっちがカレーまんです。

 

ちょっと包み方が雑で、口がちょっと開いちゃったんですが、やっと成功ラブラブ

 

皮もふかふか、そして初めて作ったカレーまんも美味しくできてました。

これは、又、キーマカレー作ったら、カレーまん作ってもいいなぁ~なんてウインク

 

 

バンブースチーマーをくれたステップシスターが、こんなレシピ見つけたよ~とこちらの動画も送ってくれました。

ジェイミーオリバーのビーガンマッシュルームまんのレシピの動画です。

こちらの皮は、ケーキ等を作るセルフライジングフラワーとココナッツミルクのみで作ってたので、イースト菌の発酵もないし、これもいいかも。

 

せっかくバンブースチーマーもらったので、いっぱい活用したいと思います。