Smoking Gunで簡単に燻製を楽しむ! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

私達、夏場はBBQコンロでスモーク(燻製)を楽しんでいるんですが、以前からコールドスモークをしたいねって言ってました。

当初は、コールドスモークもできるスモーカーの検討なんかもしてて、そのうち、自作できないかな?とかも言ってたんですが、ボンも私もそういう工作系は苦手で、なかなか作製には至らずえー?

 

そのうちにスモーキングガンと言う簡易にスモークできる物がある事を知り、数年前からこれで、コールドスモークできるんじゃない?いいねって、時々ネットでチェックしたりしてました。

 

最近になって、ボンがネットでそんなに高くないスモーキングガンを見つけ、これレビューも悪くないし、買ってみようか?と言う事でついに購入しました!!

 

 

 

そのスモーキングガンがこちら右上矢印です。

どうって事のない筒状の物で、上部の中央にスモークチップを入れるようになってます。

チューブを本体に繋いで、スモークチップに火を点け、手前のポッチを押すと中のファンが回って、本体から、チューブを通って、スモーク(燻煙)が出てくるようになってます。

 

早速、このスモーキングガンでスモークしてみようとベーコンの下準備をしておきました。

 

 

今回は、ベーコンとチェダーチーズと市販のフムス。

今までも何度かチーズスモークしたんですが、ホットスモークだったから、チーズが溶けちゃってたので、今回は、どうしてもチーズをスモークしてみたかったんです。

後は、私達お気に入りのスモークフムスがあるんですが、それを真似て、フムスをスモークしてみる事に。

 

 

 

今回は、こちらのチェリーのスモークチップを使ってみました。

 

 

こんな感じで、スモークチップをセットして、火を点け、ファンを回して送風。

 

 

 

こんな感じで、ベイキングトレイの網の上に食材を載せてサランラップで密封して・・・と思ったんですが、この密封が上手くできず、燻煙がダダ漏れ~ガーン

チューブを差し込んだところからも漏れてるけど、このトレイも少し大きかったので、サランラップの幅だとギリギリで、横からも漏れてくる~あせる

 

そんな訳で、キッチン中、スモーク臭ですごい事になりました。

スモーキングガンだとそんなに漏れずにスモークできると思ったんですけどねえー?

 

チップ入れるところも小さいし、色も全然変わってないしと、2回位スモークしてみました。

 

 

ほとんど見た目には変わってませんが、チーズは、ちょっとシャープなスモーク臭があって、チェリーチップの甘さよりもちょっと刺すようなスモーク臭がついてて、う~ん???

 

そしてフムスがこれだと全然スモークが行き渡ってなかったので、スープボールに入れて、再度スモークし直しました。

 

 

 

燻煙がボールの中に行き渡ったら、チューブを抜いて、しっかり密封してしばらく放置しました。

燻煙入ると、中身が見えない位、真っ白です。

 

こちらも少しシャープなスモーク臭が付きましたが、これはこれで美味しくできました。

 

ただ、このスモーキングガンのスモークは、BBQコンロでスモークしてた時の様なスモークのいい香りではなく、ちょっとシャープさが気になります。

こちらは、もう少し、色々試して、調整できたらな~と思います。

 

そして、ベーコンはと言うと・・・

こちらは、スモーク臭、弱くてちょっと残念汗

いつものベーコンの方が美味しいねって事で、後は、燻煙が漏れない様にスモークしたいな~と。

これだとキッチン中、すごいスモーク臭で数日、スモークハウスの様になってました叫び

(今回使ったベイキングトレイも何度か洗ってますが、スモーク臭が消えず、いつもオーブンの中に閉まってるんですが、オーブン開ける度にスモーク臭が・・・アセアセ

 

そこで翌日、ボンがいい事考えた~と。

再度ガレージで、前日のスモークの足りなかったベーコンを再スモークすると。

 

 

以前、スモーク用に使えそうと、卓上でも使えるコンパクトなBBQコンロを安く買ったんですが、小さすぎて、密封すると火が消えてしまって、スモークには上手く使えず、使ってなかったコンロを出してきて、空気孔の部分からチューブを差し込んで燻煙を送ってみると。

その後は、チューブを抜いて、密封もできます。

 

 

しばらく放置してから、蓋を開けてみると、こんな感じでスモークたっぷり。

 

 

 

比較してみると、左が前日のスモーク後。右が更にミニBBQコンロを使って再スモーク後。

再スモーク後の方が、ほんのり、色が付いてます。

前日のスモークよりは、いい感じになりましたが、ベーコンとしては、私達は、やはりいつものホットスモークの方が美味しいかな?と言う結果になりました。

スライサーを使ってスライスしますが、火が通ってる方が、スライスもしやすかったです。

 

スモークチーズとスモークフムスは、当日より翌日以降の方が味が馴染んで美味しくなってきましたが、少しまだシャープさが残るので、ここは、課題かな?

 

でも、チーズやサーモンなんかをコールドスモークするのには、良さそうな気がします。

今度は、新鮮そうなサーモンでコールドスモークで、スモークサーモンに挑戦したいな~と。

後は、スモークチップを変えても又、味も変わると思うので、もう少し色々試して、美味しいスモーク食品を作れるようになりたいです。

 

新しいスモーキングガンだと私でも簡単にスモークできるので、これはとっても便利だし、冬場や雨の日でも簡単にスモークできるのが、魅力なので、早く使いこなして、美味しい燻製作り楽しみたいと思います。