フレッシュミントでカモミール&ミントティー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、インディアン・パキスタン系のお店で買ってきたカモミールとハイビスカスティー。

 

 

 

ハイビスカスティーは、ティーバックだったんですが、開封したら、ティーバックが小さくてビックリポーン

左がハイビスカスティー、右が普通の紅茶のティーバックです。

ハーブティーもこちらで買うのは、この紅茶のサイズなので、こんな小さいのは初めてでした。

でも、普通にマグカップで淹れると、綺麗な赤いハーブティー。

いつも飲んでるハイビスカスティーのハーブティーは、ローズヒップや他のハーブもブレンドされているので、もう少しマイルドですが、こちらは、ハイビスカス単独だったので、ちょっと濃い感じ。

他のハーブティーと混ぜて一緒に飲んだ方が飲みやすいかも。

 

 

カモミールの方は、Loose Flowersと書いてたのでカモミールのドライフラワーが入ってる物だったんですが、開けたら、こんな大きな袋を半分に折りたたんだ状態で入ってて、しかもなんか粉状になってるところが多いぐすん

 

もうかなり昔になりますが、湖水地方のクリスマスマーケットで買ったカモミール&ミントティーがとても美味しかったんです。

 

 

でも、その後は同じ会社の別のハーブティー等は見かけましたが、カモミール&ミントティーはもう見かけなくなってて、カモミールの花を買って、自分でミントとブレンドしてみようかな?とは思ってたんですが、市販のハーブティーで満足してましたが、最近、気に入ってたpukkaのハーブティー、すごい値上がりしちゃったので、今回、このカモミールを見て、ちょっと自分でブレンドしてみようと買ってみました。

 

 

以前、湖水地方で買ったカモミール&ミントティーの缶、なんとなく今度自分で作ろうかな?と取ってあったので、それにカモミール入れてみたんですが・・・

 

 

なんか、茎もいっぱい入ってるんですけど・・・

 

 

茎が付いたままの花とか茎だけになった物もいっぱい入ってます驚き

これは、インドクォリティー???

 

 

でもね、どうやらこちらはロンドンの会社がパックしてる様で、London's Finest Teaって表示されてました爆笑

 

まぁ、100%ナチュラルって言ってるし、茎位、いいですけどね。

 

乾燥ミントを使っても良かったんですが、うちの庭にアップルミントがあるので、私は、庭からアップルミントを取ってきて、フレッシュミントでカモミール&ミントティーを淹れてみました。

 

 

あまりにもアップルミント繁殖し過ぎて、秋に思い切りカットしたので、今は、あまりいい時期じゃないけど、まだ少し元気なのが生えてたので。

 

 

 

とりあえず、こんな感じで、お湯を入れて蒸してみました。

カモミール小さじ1、ミントの葉4,5枚。

 

 

ただ、やはりカモミールが粉々なので、注ぎ口に詰まって、淹れにくかったです。

お茶パックとか使った方がいいかな?

ミントもちょっと浮かべてみました。

 

やっぱり、フレッシュミントを使ったのもあり、市販のティーバックに入ったハーブティーより、美味しいです。

以前飲んだ、湖水地方で買ったのもミントがここまでフレッシュではなかったけど、こんな感じの味だったな~と。

これから、庭にミントも生い茂ってくるから、なかなか消化が追い付かないので、カモミールと混ぜてカモミール&ミントティーも楽しみたいと思います。

 

やはり自分でブレンドしたホームメイドのハーブティー美味しいですね。

いや、アップルミント混ぜただけだけど・・・てへぺろ

 

 

こちら右上矢印もボンが気に入り、毎晩飲んでる自家製ハーブティーです。