インド食材店で見つけた日本食 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、インド・パキスタン系のお店に買い物に行ってきました。

 

 

年末に大根や里芋を買ってきたお店で、我が家はカレーのスパイスや乾燥豆類等はこちらで調達しています。

 

 

日本で見つけた万願寺唐辛子に似てるな~と。

まぁ、こちらでもポインテッドペッパーと言う赤いのはスーパーでも買えるんですが、緑のは見た事がなかったので、ちょっと買ってみました。

まだBBQシーズンじゃないから、どうやって食べようかな?

 

 

 

今回は、白ごま、ブラックペッパー、キノアと大豆。

以前、スーパーでも大豆買えたんですが、今は買えなくなっちゃったけど、ここのお店では売ってるので、私は、いつも大豆はこちらで購入してます。

 

 

後、乾燥ハーブ類が安いので、ちょうど切らしてたオレガノを購入。

オレガノは、庭にも植えたので、フレッシュのもあるんだけど、冬場はあまり元気もないし、生とドライは又、ちょっと風味も変わるのでね。

 

 

最近、ボンが気に入ってハイビスカスをブレンドしたハーブティーをよく飲んでいるので、こちらのハイビスカスティーも買ってみました。

カモミールもお茶にすると美味しいですよね。

 

こちらのお店、インディアン・パキスタン系のお店なので、奥の肉カウンターでは、ハラルミート等も売られてて、うちは以前からこちらで鶏のひき肉を購入したりしてました。

 

そして、今回見つけた物。

 

 

レディーミールが並んでた冷蔵コーナーには、何とチキン照り焼きヌードルがありました。

インド系は、パスタとかもよく食べるので、カレーの他にもチキンパスタベイク、スパゲッティーボロネーゼ、チキンマカロニ&チーズ等もあったんですが、その中に何とチキン照り焼きヌードルもありましたポーン

 

イギリスでは、照り焼きと言うとサーモンと組み合わせて照り焼きサーモンが多いんですが、こちらでは、ちゃんとチキン照り焼きでした。

なんか、日本の物がこんなところにもあって、ちょっと嬉しかった~!!

味は、どうなんでしょうね。

チキン照り焼きだけど、チリが入ってスパイシーかもねウインク

 

一応、アジア系の食材店なので、オリエンタル系も少しだけ扱いがあって、中華系のソース類や乾麺等もあり、以前はこちらでも日本のインスタントラーメンなんかも豊富にあったんですが、最近、日本のインスタントラーメンは、なくなり、韓国系の物が多くなりましたぐすん

 

インディアン・パキスタン系だとイスラム教徒も多いから、豚肉の扱いはないので、チキンソーセージやチキンハム等が売られてるんですが、そこにチーズ類も色々あったんですが・・・

 

 

何と缶に入ったチーズまでびっくり

 

まぁ、日本もパンの缶詰とかおでんの缶詰とか色んな缶詰あるけど、チーズは見た事ない様な???

あっ、でもよつばのバターって缶に入ったの売ってましたね。

 

イギリス系やオリエンタル系以外のスーパーに行くと、見た事ない物等色々あって、面白いですね。

 

 

日本にもこんな缶詰ありました~ニコニコ