鍋パーティーで顔合わせ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、日本人のお友達をうちに呼んで鍋ランチをしました。

ブロ友の由香さんとそのお友達、そして、プレストン近郊組のお友達と6人での集まりになりました。

実際には、誰もプレストン在住じゃないんですが汗うさぎ

 

由香さんが、その記事をアップしてくれてます。

 

由香さん達とこっちのお友達は、初めましての人もいて、でも共通の友達がいたりして、やはりイギリス北西部、日本人の輪は結構繋がってるんですよね。

 

 

先日、毎週水曜日にFleetwoodから魚を売りに来てるフィッシュバンに鍋に入れる魚を買いに行ってきました。

あんこうがあったら、あんこう入れたいなって思ってたんだけど、残念ながら、この日は、あんこうはなかったので、鍋にはこちらのHakeと言うタラに似た白身の魚を購入。

他にも色々買ってきたので、その話は又、後で。

 

 

 

鍋には、白菜、しいたけ、リーク、チョイサム、豆腐、ヘイク、サーモン。

チョイサムは、鍋には初めていれてみたけど、まぁ悪くはないかなぁと。

 

 

 

鶏のひき肉で肉団子と白菜。

最近、鶏のひき肉がスーパーで買えるようになったので、便利ですニコニコ

お友達がマロニーとワイルドマッシュルームミックスを持ってきてくれて、エノキやシメジも入りました。

 

 

こちらも友達が作ってきてくれた炊き込みご飯。

私もご飯あった方がいいかな?と雑穀米を炊いてたんだけど、炊き込みご飯があったので、出番なし。

お茶碗が足りなかったので、お茶碗じゃない器です汗うさぎ

とっても美味しい炊き込みご飯でした。

 

後、写真にはないですが、実は、フィッシュバンで買ってきた鯖でしめ鯖を作ったところだったので、みんなにも味見してもらいました。

(前日、手巻き寿司にしたのが残ってたので。)

 

 

こんな感じで、鍋に具を入れて、みんなで戴きました。

昨日の朝は、ここ数日よりは、少し良かったけど、まだ寒い日だったから、鍋がちょうど良かったです。

家族が鍋とか食べない友達は久しぶりの鍋だって喜んでました。

 

そうそう、鍋は水炊きにして、ポン酢と柚子胡椒で食べましたが、以前、Sainsbury'sで買えてたキッコーマンのポン酢がもう売ってなかった~笑い泣き
 

 

今回、賞味期限は切れちゃってたんだけどみんな大丈夫って言ってくれたし、それで食べたんだけど、ちょっと買っておこうかな?と買い物に行った時に探したけど、もう見つけられずダウン

他の友達も売ってなかった~って言ってたので、きっと販売中止になったのでしょう。

せっかく、普通のスーパーで買えるようになって、喜んでたのに、残念です。

オタフクソースやキューピーのマヨネーズもすぐ売らなくなってたしね。

 

 

せっかくイギリスのスーパーで買えるようになった!って喜んでてもこうしてすぐ消えていく商品も多いのが、残念です。

 

 

鍋の〆には、やはりうどんかな?と思い、こちらは前日にパスタマシーンできしめんを作っておきました。

でも、ちょっと水を入れ過ぎて、麺が柔らかく伸びちゃったのもあるんだけど、鍋が始まる前にあらかじめ軽く茹でておいたら(すぐに食べられる様に)、麺が全部固まっちゃって、鍋に入れてほぐしてるうちにちぎれてくるし、なんか、失敗でしたショボーン

それでもみんな美味しいとは言ってくれたけど、ちょっと待たせるけど、食べる直前に茹でて、すぐ鍋に入れれば、きっともっと美味しく食べられたのに、残念でした。

 

今回は、私が鍋の具をほぼ用意してた事もあり、みんな手作りデザートを色々作って持ってきてくれました。

日本人の集まりって、ほんとみんな色々持ってきてくれるから、嬉しいですねドキドキ

 

 

じゃーん!!

 

 

まずは、たい焼き!

たい焼きの型の鉄板をAmazonで買ったって言ってました。

2個ずつガスコンロで焼けるらしいです。

たい焼きをイギリスで食べれるなんて!

中の粒あんも小豆から煮たって言ってました。

甘さ控えめでこちらも美味しかったです。

 

 

こちらは、抹茶ロールケーキ。

あんこの混ざったホイップクリーム入り。

友達は、失敗しちゃったの~って言ってたけど、ふわふわの生地で、美味しかったです。

こちらは、旦那さんも泡立て、手伝ってくれたらしいです。

旦那さんは、このランチ会には来てないのに、そんな奥さんのお手伝いをしてくれる旦那さんって、優しいですよね。

 

 

こちらはあんこの入った小豆パイ。

 

 

そして、由香さんが作ってきてくれたのは、何と私が以前紹介していたブロンディー。

私のレシピで作ってきてくれました音譜

 

 

自分で紹介したレシピでこうして作ったお菓子を戴くなんて、なんか嬉しいですね。

そして、他の人が作ってもちゃんとできてる!ってなんか嬉しかったですラブラブ

 

お腹もいっぱいでデザートいっぱいだったので、ロールケーキと軽く温めたたい焼きを戴き、持ち帰りしやすそうな小豆パイと由香さんのブロンディーはみんなにお持ち帰りしてもらいました。

私も後で、夜ご飯は鍋の残り物を軽く食べてから、この小豆パイとブロンディー戴きましたが、どちらもとっても美味しかったです。

 

ブロンディーは、私もしばらく作ってなかったので、ボンも喜んでパクパク食べてました。

 

小豆パイは、最初、ソーセージロール?って思ったみたいですが、すぐに日本人だし、きっと中はあんこかな?って思ったみたいで食べなかったみたい笑い泣き

でも、これいいアイデアだな~と。

私も今度、パイシート使って、作ってみようと思いました。

 

みんなでやっぱり6人くらいが一番いい人数だよねって。

うちのテーブルもちょうど6人かけ。

一応テーブル伸ばせるから、後2人位は増えても座れるけど、うちのダイニング狭いから、ギリギリかな?

これ以上、多くなると全員で話するの難しくなるけど、6人位だと同じ話題を一緒にできるのがいいね~って。

 

みんなで思い切り日本語でいっぱいしゃべって、美味しい物でお腹も満たされ、とっても楽しい1日になりました。

由香さん、わざわざ電車で来てくれてありがとう。

又、いつでも遊びに来て下さい。