The Bermondsey beer Mileで日本酒に出会う! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ロンドン滞在の続きです。

グリニッジのフットトンネルを歩いた後は、Bermondseyへ。

 

 

前日、サッカー観戦をしたLとSが私達が翌日、Beer Mileに行こうと思ってると言ったら、彼らも行きたいと言う事になり、一緒にビール醸造所巡りをする事にしてました。

 

 

以前、ボンと二人で行った事があったけど、しばらく行ってなかったので、又、前回とは違う醸造所巡りしたいねって言ってたんです。

 

 

私達、Bermondsey駅から歩いたんだけど、前回もそうだったけど、15分~20分位歩きます。

シャードが見えてきました。

実は、ロンドンブリッジ駅から歩くと10分位で、モルトビーストリートに出るので、そこから周り始めるのが良かったみたい。

久しぶりだったので、すっかり忘れてました。

 

 

 

前回は、アーチをくぐってから醸造所巡りをしてたんですが、今回は、アーチをくぐらなかったので、なんか前回と店が全然違うな~と思ってたら、違う通りだったんですね。

 

 

Lもそろそろ着くよ~と言う事で、私達が先にどのお店にするか決めて待ってる事にしたんですが、なかなか醸造所がなく、バーはあるけど、普通のバーでなんかマイクロブリュワリーじゃないお店がいっぱい。

せっかくだから、マイクロブリュワリーのバーで飲みたいよねって事で、なかなか店が決まらず。

 

 

こんなお花やさんもあって、こちらは、奥にバーがある様です。

 

 

 

そして、ふと目に入ってきたKANPAIって店名。

これは、日本人の醸造所じゃない?と言ってたら、SAKEって書いてる!

これは入ってみようと言う事で、ここでLを待ちました。

前日はSも合流するって言ってたんだけど、車を置いて電車で来ようと思ったら、電車が停まって、バスだから、すごい時間かかってるとか何とか。

(夜は、別の友達も一緒にパブでラグビー観戦する事になってて、そこには間に合ったんだけど、どうやら2日連チャンだったからか奥さんとちょっと揉めて、出るのが遅くなったらしいあせる

 

 

 

10種類のタップがあったんだけど、ビールは2種。

一つは、アサヒスーパードライだったので、私とボンは、YUZU JPAと言う柚子ペールにしました。

 

 

この日は、夜もパブでラグビー観戦だし、昼間から飛ばすとまずいので、私はハーフパイントにしておきました。

ほんのり柚子の風味があるかどうか程度でしたが、美味しかったです。

 

 

階段を上がったところから、奥の醸造スペースが覗けましたが、タンクの蓋空いてるし、じっ際には、ここで作ってるのかどうか?

 

友達のL登場。

Lの友達のRも一緒に来るのかと思ってたら、夜から合流するとの事。

私達が日本に滞在して、温泉に行った写真を見て、Lが温泉の浴衣が欲しいから、買ってきて

欲しいと言われたんだけど、連絡もらったのは、既に知床旅行を終えて、実家に戻ってからだったので、札幌で男性用の浴衣を見たりしてたんですが、Lは暑いバルセロナでパジャマ代わりに着たいと言う事だったから、甚平の方がいいんじゃない?と言う事で、甚平はどう?と言って、甚平を買ってきました。

それで、Lは免税店で買ってきたと言うスペインの赤ワインを買ってきてくれて、それと交換。

 

 

甚平あげたら、早速開封して、服の上から着てましたウシシ

さすがに下は履けなかったけど、日本酒のお店で、甚平似合ってます。

 

Lも最初の1杯はビールを飲んで、その後、せっかくだから日本酒飲んでみようと言う事で、それだったら、ボトルで頼んだ方が安いよって、ボトル1本注文しました。

 

 

ボトル1本って言っても375mlです。

グラスだと75mlでした。

 

私達は、こちらのSORAと言う本醸造の日本酒にしました。

日本酒としては、すごく軽くて、パンチがなく、ちょっと物足りない感じでした。

 

 

 

こちらで売ってたチキンカレーパンが気になって、ちょうど小腹も空いてきてたので、ボンと私、1個ずつ注文しました。

もう一つ、コリアンチキンパンもあったんだけど、私もボンもカレーパンが食べたいねって。

でも、1個ずつにすれば良かったなぁ。

一人、日本人の女性がスタッフで働いてて、Lが甚平着てたのもあり、ちょっとお話したんですが、彼女は、チキンカレーの方はまだ食べてないけど、コリアンの美味しかったですよ~って言ってたのでね。

こちらのカレーパン、パンは、日本でよく見かけるカレーパンの様な揚げたパンではないですが、日本のパンで中はふわふわ。

中のチキンカレーよりこのパンが美味しかったですてへぺろ

 

この日は、このパン2種類しか食べ物はなかったんだけど、ちょうどシェフがホリデーで2週間お休みしてて、キッチン閉めてるんですって言ってました。

普段は、シェフもいて、どんな料理があるのかわかんないけど、他の料理もある様です。

 

 

 

日本らしいくす玉や日本酒の徳利やお猪口なども飾られてました。

 

この後は、次の店へ。

 

 

次はこちらのSouthwark Brewing.Coと言う醸造所へ。

私とLがサウスウォークと読んだら、ボンにサザークだよと言われました。

英語の読みって難しいアセアセ

 

 

土曜日だったから、どこも混んでました。

 

 

 

私は、Session IPAにしました。

ボンとLは違うのだった様な?

ちょうど樽テーブルが空いてたので、立ち飲みしてたんだけど、途中でテーブル開いたので、そちらに移動しました。

 

 

中では、ちょうどラグビーワールドカップの準々決勝の試合(ウェールズvs.アルゼンチン)を放送してたので、ラグビー見ながらここでまったり。

 

このお店の入口の横でピザを売ってたので、中で食べてる人がいて、美味しそうだったので、私達もちょっとシェアしようと言う事で、ピザを買いに。

 

 

 

ピザ窯で焼いてくれます。

 

 

マッシュルームピザにしました。

やっぱり、ピザ窯で焼くピザ美味しいですよね。

3人でシェアして、戴きました。

 

 

 

ビールもお替り~。

この象のグラスも可愛い~。

 

結局、今回は2軒しか回らなかったけど、前回とは違うお店で飲めたので、良かったです。

 

この後、ロンドンブリッジ駅へ向かってそこからカムデン方面へ。

 

 

本当は、カムデンのアイリッシュパブで夜のアイルランドとNZ戦を見ようと言ってたんだけど、D君がそこで私達もちょっと見たウェールズ戦観戦してたらしいけど、既にすごく混んでて、夜は、テーブル避けて立ち見になるって話だったから、かなり混むと思うから別のパブで見た方がいいかもと言う事で、こちらへ。

ここでSと前日もあったLの友達Rも合流。

 

 

 

この大型TVの前のテーブルは既に予約席になってて、結局立ち見?と思ってたら、別の友達が奥のテーブル席のTVは壊れてて写らないらしいけど、壁が開いてて、そこから隣のTVが見えるからここでもいいんじゃない?と言う事で、そこのテーブルからラグビーも見る事ができました。

D君も途中からこっちに合流して、みんなでワイワイしゃべりながら、ラグビー観戦もしたのでした。

 

 

 

いつもNZが勝つから、今回はアイルランドに頑張って欲しいとみんなアイルランドを応援してたんだけど、残念ながら、アイルランド負けちゃいました~。

でも、昼間のウェールズ戦も夜もアイルランド戦もなかなかいい試合でしたね~。

 

Rの奥さんIは、翌日ハーフマラソンに出場予定だから、今日は来れなかったんだ~と言ってたけど、RからIの連絡先をもらったので、又、ロンドンに行った時には、再会できるといいな。

 

 

ボンが飲んでたカムデンブリュワリーのスタウト。

カムデンのビールも好きなんですが、スタウトはまだ飲んだ事がなかったので。

このグラスが可愛くて、思わず、写真に撮ったのでした。

 

結局、この日も夜は、ここのパブで、スナック3種類位をボンとシェアして終わりました。

Rはバーガー食べてたけど、バーガー凄く美味しかったらしいです。