グリニッジ③ ~テムズ河海底トンネル~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ロンドン滞在の続きです。

 

メキシカンカフェで朝ごはんを食べながら、この日はどこへ行こうか?相談。

 

 

午後から友達と会う事になってたんだけど、それまで少し時間があったので、ボンがもう一度グリニッジに行ってみる?と。

ちょうど友達と会うのは、そっち方面だから、いいんじゃない?と言う事で、2日続けて、グリニッジへ。

 

この日は、前日気になってたフットトンネルを歩いてみる事にしました。

前日まで20℃ちょっとあって、ロンドンやっぱり暖かいな~って思ってたけど、この日の朝は、一気に冷え込み、青空だけど、朝は3℃とかで、日中も10℃位で、凄く寒く感じた日でした。

 

 

カナリーワーフの駅を降りたところ。

川になんか大きなアヒルが浮いてました~ポーン

よく、小さな子供がお風呂に浮かべて入ったりするあのアヒルの巨大版ウシシ

なんで、こんなところに浮かんでたんでしょう???

 

 

グリニッジに到着!

さすがにこの日は土曜だったので、前日とはうってかわって、人も多かったです。

 

 

こちらのトンネルは、1902年夏にオープンしたそうです。

 

 

 

階段とエレベーターがあったのだけど、階段へ。

結構、下りました。

 

 

ここはエレベーターが通過します。

 

 

約370mの長さのあるトンネルで、テムズ河の海底に掘られたトンネルで、南側と北側を繋ぎ、住民がフェリー等使わずに歩いて川の反対岸に出られる様になってます。

 

テムズ河海底トンネルと言うから、ワクワクして行ってみたんですが、まぁ普通の長いトンネルで、窓もないただのまっすぐの道を歩くだけでした。

自転車乗車禁止になってたのに、ウーバーの配達員とか自転車で通過する人多数でしたえー

 

 

トンネルの最後の方で、いきなり、メタルトンネルの壁に変わったんですが、どうやらこの部分、世界第2次世界大戦の時、爆弾で一部、このトンネルが損壊したので、急いで補修して、この様なメタルリングを使って、水の侵入を防いだそうです。

 

階段上りは、エレベーターで上まで出ましたてへぺろ

 

 

こちらが到着した北側のトンネルの入口です。

 

 

前日見た旧国立海軍大学の建物が並んでます。

 

 

カティーサークの帆船の一部と南側のトンネル入り口のドームが見えます。

 

 

 

こちら側から眺める景色もいい感じです。

寒かったけど、少しテムズ河沿いを歩いてみました。

 

 

つがいの鴨が泳いでました。

 

 

パノラマで写真撮ったら、いい感じ~。

 

 

 

ドームとドームの間には、クィーンズハウス(白い建物)と丘の上に旧天文台が小さく見えてます。

 

 

煙突が4本建ってる建物が、London Transport Power Station(ロンドン交通発電所)。

 

 

薄茶色と白の建物が、The Old Brewery、昔の醸造所で、現在はパブになってました。

 

 

水上バスが通過していきました。

 

この後は、又、トンネルを歩いて、南側へ戻り、そろそろ友達と会う約束になってるBermondseyへ向かいます。

 

今回の滞在中は、グリニッジのミュージアム等ゆっくり見る時間がなかったので、今回、ささっと街歩きをして様子がわかったので、次回は、ゆっくりミュージアム見学に来たいと思います。

 

イベントバナー