又、貰い物 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、ボンがお隣に行った時、又、何かもらってきました。

又と言うのは、以前から色々、買い物やお金おろしてきたりと時々ヘルプをしてるので、そのお礼の贈り物って感じで、色んな物をもらってます。

 

 

今回は、結構大きめな箱だったんですが、意外と軽いので、何だろう?と開けてみたら、ソーラーライトのライトが2つ入ってました。

彼らの庭にぶら下がってて、結構明るいので、あれ、いいねぇ~なんて言ってたんですが、先日お隣の奥さんにあのライトどう思う?って聞かれて、うん、いいよね~って言ってたら、実は2階にまだ箱に入ったままのを見つけたから、あげるわ~って事だったらしいです。

 

 

 

お隣は、ガレージと家の壁にぶら下げて使ってます。

 

 

ソーラーライトなので、暗くなってくると勝手にライトが点くんですが、結構明るいです。

 

 

 

もう1年位前からお隣使ってるから、まだちゃんとライトが点くかわかんないけどって事だったらしいので、とりあえず、もらってきた日、もう15時過ぎだったんだけど、こんな風にぶらさげておきました。

そしたら、その日の夜にもうこんな感じで点灯しました。

たった数時間の充電でも、結構遅くまで点いてました。

しかも中のライトがくるくる回ってるので、お盆の時に飾る提灯みたいな感じです。

 

 

このライトとっても軽いので、ぶらさげるフックを見つけて、そのうち1個は、後ろのフェンスにぶら下げようかな?と思ってますが、とりあえず、2個ここにぶら下げておくのもな~と1個はデッキに直置きしてますが、夜になると綺麗です。

 

 

最近、寒くて全然BBQする気分にもなれてませんが、BBQとかした時にちょっと薄暗くなってきたら、テーブルに載せて使ってもいいかも。

 

 

後は、ロクシタンの石鹸3個もニコニコ

 

実は、そんなお隣りさん、かなり色んな問題が出てきてて、相変わらず、旦那さんは転倒を繰り返してて、毎日ケアラーも来て、訪問看護士さんも毎日来る様になったとか。

なんかママが転倒を繰り返してた時が蘇ってきます。

奥さんの方も目があまり見えてないので、家の中は、もう酷い状態で、今まで見た事ない位の散らかりよう叫び

そして、お互いにストレスも溜まってるので、怒鳴りあいしてる事も多くなってて、とっても心配です。

旦那さんの方は、もうケアホームに入る段階に来てるんだろうなぁ。

こういう状況を見てると、やっぱり足腰だけはしっかりしておかないと動けなくなるのが一番困るな~と思いますね。

 

貰い物と言えば、もう一つ。

 

 

私の誕生日にうちに来たステップシスターがカレープラント要らない?と言ってたんです。

カレープラントってカレーリーフのなる木?って言ったら、それとは別物だけど、葉っぱがカレーのスパイスの匂いがするって言ってて、それは興味あるって言ってたら、近々掘り起こして持って来るねって言ってたんです。

それで、土曜日にこのカレープラントを持ってきてくれました。

形が変なのは、壁側にどんどん大きくなってたから、こんな風に曲がってきてしまった様です。

大きくなり過ぎて、邪魔になってきてしまったみたいです。

一緒に生えてるミントは、ミントが飛んできて、勝手に一緒に生えちゃっただけで、ミントは別物です。

このラベンダーの様な形の葉っぱが、ほんとちょっと指で触って、匂いを嗅ぐと、本当にカレーのスパイスの香りがするんですよ~。

ステップシスターは、ちょっとサラダに混ぜたりして食べたりしてると言ってたんですが、ググってみたら、サラダに入れたり、ピクルスや煮込み料理の香りづけに使えるとなってました。

残念ながらカレーのスパイス代わりにはなりませんえー?

ただ、煮込み過ぎると苦味が出る様です。

後は、消臭効果や防虫効果もあるみたいなので、ポプリにもいいとか。

ステップシスターも言ってたけど、黄色い可愛い花が咲くと言ってました。

さぁ、どんな風に使ってみようかな?