クラフトビールバー@渋谷 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

だいぶ開いてしまいましたが、日本帰省時の東京滞在の続きです。

 

長野に住んでる高校時代の友達と会う約束をしていた日曜日。

朝、友達から前日から高熱が出てしまって、今日はちょっと行けなくなったとのメッセージがあり、残念ながら、友達との約束はキャンセルに。

ボンは、イギリス人の友達Jと会って、お昼にインディアンカレーを食べてから、その友達の家にお邪魔する事になってて、奥さんが日本人なので、私も時々会ってて、その日も夕方からちょっと顔出す予定にしてたんですが、急に日中の予定がなくなったので、私もお昼から一緒に行く事にしました。

それで、朝、連絡したらじゃあ、奥さんも一緒に4人でランチしようって事になったんですが、奥さん、ちょっとお腹の調子が悪いからと旦那さんだけやって来て、3人でインディアンランチ。

 

 

以前にもこの友達夫婦と一緒に来た事があったこちらのお店。

友達の家からも割と近くて、なんとナンが食べ放題で、とてもリーゾナブルなお店です。

 

 

 

ボンと友達Jは、スターター付きのセット。

私はカレー2種、サラダ、ナンかライスとラッシーが付いてるセットにしました。

そして、ここのナン、かなり大きくて、これだけでも多い位なんですが、ナンは食べ放題になってて、Jはナンをお替りポーン

ボンもナンをお替りする事もあるらしいけど、この日はスターターも食べたからお替りはしてなかったけど。

ボンはバターチキンとダールカレー、私はほうれん草のカレーとチキンカレーにしました。

滅多に飲まないラッシーもセットに入ってたので、マンゴーラッシーを戴きました。

どれも美味しかったです。

 

お腹もいっぱいになって、ここから15~20分位歩いて、お友達の家へ。

奥さん、お腹の調子が悪いって言ってたのに、行って大丈夫?って言ったら、行く前に電話して確認して大丈夫って事だったので、行ってきました。

ボンは、昨年の帰省時にもこの友達夫婦に会ってたんだけど、私は前回会わなかったので、もう4年ぶり位でした。

この友達家族、8月にイギリス(ブラックプール近郊)に来るって言ってて、いつもはイギリスでも会うんだけど、夏休みも息子さんの部活があって、奥さんと息子さんは5日程の滞在と言う事で、今回は、会う時間なさそうって事だったので、日本で会う事ができて良かったです。

(なんか、4年ぶりのイギリス帰省だったのに、帰って来る時にチェックインした後に飛行機の不具合が見つかって、その日のフライトキャンセルになって、翌日に変更で、短い滞在が更に短くなったらしいです。)

 

友達と色々おしゃべりして、ちょっと長居しちゃったんだけど、会えるかな?と思ってた息子さんは、部活の試合かなんかがあって、遠くに行ってたので、結局、帰ってくる前に私達もおいとましました。

 

その後は、渋谷へ。

ボンが前回の帰省で渋谷がすごく変わったと言ってて、この日、友達と行ってみようかな?と思ってたけど、行けなかったので、行ってみる事に。

 

 

私は、よく知らなかったんだけど、この辺り、昔はホームレスがいっぱいで、渋谷とは言ってもほとんど観光客なんか来なかったエリアの様なんですが、新開発で色々変わってて、こんなのんべい横丁なんかができてました。

 

 

 

各店舗はカウンター席しかない小さなお店ですが、ちょっとこんなお店で飲んでみるのも面白そうだけど、既にあちこち開いてるお店はお客さんでいっぱいでした。

そして、この辺りも外国人が多かったです。

 

 

 

提灯がいい感じです。

そして、後ろに見えてる宮下公園が今、とっても渋谷で熱い場所になってる様ですね。

 

 

この宮下公園は、ビルの中には色んな飲食店も入ってて、屋上が公園になってて、おしゃれな今、人気の場所になってる様です。

ボンが、行きたかったお店の閉店時間が迫ってたので、先にそっちのお店を覗いてから、又、後で戻って来ようか~と言う事で、ここを離れました。

 

 

渋谷のメインの方へちょっと行ったけど、ボンの用はすぐ済んだので、その後は、気になってたクラフトビールバーへ。

 

 

カウンターが空いてたので、カウンター席へ。

ドアが開けっぱなしなので、ちょっと暑いけど大丈夫ですか?と確認してくれました。

 

 

 

 

こちらのお店、タップがこんなにあって、この日は、何と18種類のビールがありました。

日本のクラフトビールから外国のビールも。

 

若いオーナーさんが、初めてですか?とそして、多分、ボンが外国人だからかな?日本製がいいですか?と言うので、そうですねって言うと、今、ある日本のは・・・と教えてくれたので、その中から選んでみました。

 

 

 

私は、右の静岡のYuzu Pils、ボンは牛久のIPAだったかな?

ハーフパイントか3/4パイントですが、私達は3/4パイントにしたけど、1杯1200円位。

アルコール度数の高い8%位のビールは2000円位もあって、やっぱり日本のクラフトビール高い!

でも、味は美味しかったし、このお店の雰囲気も結構気に入りました。

このコースターも可愛いですね。

 

 

そして、このタップの横にある白いのが入ったマシンが気になり、ボンとあれ何だろうね?と言ってて、スタッフに聞いたら、何とNo.1がフローズンビールで、フローズンにするマシンなんだそうです。

あ~、そう言われてみたら、スラッシュとかのマシンに似てますよね。

このフローズンビールも気にはなったけど、お値段も高いので、あまり冒険はせずに2杯目も普通っぽいのを頼みました。

 

 

ボンのが何だったか忘れちゃったけど、私はHazy IPAだったかと。

 

そしたら、この後、気になってたあのフローズンビールを注文したお客さんがいたので、思わず、写真撮らせてもらってもらってもいいですか?って聞いたら、どうぞって。

 

 

それが、こちらのフローズンビール。

Burley Oak×T&GのFruits Sando J.R.E.A.Mと言うフルーツサワービール。

 

そして、このお客さん、全然見ず知らずなのに、変わってますよね?良かったら、味見もしますか?って言ってくれて、嫌、そこまでは・・・って言ってたら、オーナーがストローくれて、結局、ちょっと一口飲ませてもらっちゃいましたてへぺろ

おばちゃんになると図々しさが出てしまいますね~ニヤリ

いや、多分フルーツサワービールで軽いし、フローズンなので、なんかカクテルとか飲んでる様な気分でビールって感じではなかったんですが、面白いビール体験になりました。

日本の暑い夏には、フローズンビールもいいかもです。

 

このオーナー、英語も上手で、音楽かけては狭い店内で踊りだすし、渋谷は外国人も多いので、外国人のお客さんも結構来てました。

渋谷に来たら、又、ちょっと立ち寄りたくなるお店でした。

 

私達は、そろそろお腹も空いてきたので、ご飯を食べに行く事にしました。

続く・・・

 

 

 

 

えっ?今は、日本でも一番搾りもフローズンにして飲んだりするんですかね?

 

 

 

 

日本酒もフローズンびっくり