500円イタリアンと宮下公園 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日の夜、ボンがスクールフレンド数人と会う約束をしてて、ブラックプール近郊のポールトンというところに電車で出かけて行きました。

ボンから終電で帰るからと言うので、プレストンの駅まで迎えに行く予定になってたんですが、駅に着いたボンから、電車がキャンセルになってるガーンって。

もう、イギリスよくあるんだけど、何で終電なのにキャンセルになるかな?

それで、代替は?と聞くと、何もなしって。

スタッフが病欠で運休ってなってるけど、嘘だなって物申す

(もう、終電の1本前をキャンセルして終電動かすならわかるけど、終電キャンセルしたら、それに乗る予定だった人、帰れなくなるのに~。日本の終電なんか、乗継ぎする人も多いから、終電に乗り継ぐ電車が遅れたりすると少し待ったりするのにね。ほんとこの違いは???)

 

電車がキャンセルになると代替でバスが運行したりする事もあるんですが、平日だったし、乗る人も少ないと見込んで?

これだから、イギリスの電車は信用ならないです。

(でもボンは、飲みたいから、車では行きたくないし・・・)

そして、今週末は、又、ストライキあるみたいだし。

 

うちから車でポールトンは30~40分位ですが、滅多に行かないし、夜、知らない道を運転して迎えにいくのは嫌だな~って思ってたら、一緒に会ってた既に別れてた友達に連絡して、捕まったら、ソファーでもいいから、泊まらせてもらおうかって思った様なんですが、そしたら、車で送ってあげるって事になったらしく(彼はソフトドリンクしか飲んでなかった)、それが23時半頃の話。

その後、今、その友達の家と言うので、すぐ帰ってくるのかと思ったら、そこでお茶飲んでから、0時半頃に今から帰るから~と。

結局、1時過ぎに帰ってきました。

送ってくれたお友達はそれから又、家に帰ったので、ボンも友達が家に戻るまでは起きてた様です。

私もなんだか寝不足気味ぐぅぐぅ

でも、友達が送ってくれて助かりました~。

 

話は変わって、先日の日本帰省時の東京滞在の続きです。

 

 

ランチお腹いっぱい食べてたので、クラフトビールバーでのんびり飲んでたら、お腹空いてきたね~って言ってたら、既に20時半頃になってました。

 

 

 

なんかこのネオンが、ちょっと中国、台湾?異国にいる様な気分です。

 

クラフトビールバーに来る前は、どこで何を食べようか?って色々言ってたのに、なんかこの時間になってしまってたので、探すの面倒になってしまったのもあり、来る途中に見てたイタリア

がこの坂の下のあったので、そこでいいか~と。

 

 

 

クラフトビールバーに行く途中、凄く混んでて、人気だねって言ってたら、何と全品500円(税抜)レストランだったのです。

さすがに20時半も過ぎてたので、すぐにテーブルに案内してもらえました。

 

店内は隣のテーブルとの間が狭く、かなり近かったです。

そして、メニューをもらったら、当店は、このQRコードをスマホで読み込んで、各自で注文するシステムになってますと言われ、あ~、イギリスでも日本でもコロナ禍に何度かこのシステム使ったけど、面倒なので、あまり好きじゃなかったので、ガッカリ。

 

まず、もらったメニューでオーダーする物を決めてから、さぁ、いざ、注文しようとQRコード読み込んでみたら、左端に前菜、サラダ、パスタ、ピザみたいなリストが出てきて、右側白紙うーん

う~ん、メニュー出てこないよ?と何度か試してみるけど、わからず、結局スタッフを呼ぶと言うボタンを押して、スタッフを呼んで、画面を見せて、メニュー出てこないんですけど、どうやって注文するんですか?と初歩的な事を聞くと、スタッフがえっ?と画面を見て、その左側のリストのパスタとか押すとそこからパスタのメニューがドドドっと現れましたあせる

えっ?そこ押さなきゃいけなかったの???

すみませんアセアセ

そんな簡単な事もわからず・・・ダウン

そして、ワインリストは別になってると言うので、ワインリストをもらう。

 

それで、何とか料理の注文ができ、飲み物はどうしよう?

スパークリングワインでも1本ボトルで1,900円だったので、この値段だったら、ボトル1本頼もうと言う事になったけど、ボトルの注文がわからず、又、聞くと、ワイン等ボトル注文の場合は、直接スタッフに注文との事。

わかりにくいんですけど~。

多分、全品500円メニューなので、お酒類もグラスで頼めば500円だから、食事と同様に頼めたんですが、ボトルは値段が違うから、別注文になってたんでしょうね。

 

さすがにお値段安いし、若者が多かったです。

 

 

 

前菜にハモンセラーノ(生ハム)、有頭エビとブロッコリーのアヒージョ、バゲットは+200円。

 

 

スペイン産の辛口スパークリングにしました。

 

 

 

ピザ窯で焼いてるピザだったので、ピザ2枚。

バジルシーフード(バジルソース)とズワイ蟹のクリームピザ(ホワイトソース)。

これ全部1品500円(税抜)ってお安いですよね?

しかもメニューがやっぱり日本らしいし。

ただ、ボンはブロッコリーあんまり好きじゃないのに、アヒージョに入ってるのは知ってたけど、ピザにも載ってると言うねニコニコ

味も結構、美味しかったので、悪くなかったです。

 

お隣に座った若い2人の男性も白ワインをボトルで注文してたんですが、最初の1杯は、ワインをスタッフがグラスに注いでたんですが、ワイングラスの9分目位まで注いでたから、私も目に入って、えっ?こんなに注ぐの?と思ってたら、やっぱりこの注がれた男性達もスタッフがいなくなってから、ワイン、普通ここまで入れるか?って言いながら、目が合っちゃって、私達も見てたの気づいて、注ぎすぎ出すよね?ってゲラゲラ

一応、ワインを冷やしておく様の被せるタイプのワインクーラーを被せていったけど、グラスにこんなに注いだら、ボトルに残ってるワインの方が少ないんだけど・・・うーん

 

お腹もいっぱいになったので、再度、ゆっくり見てなかったミヤシタパークへ向かいました。

 

 

 

 

もう遅かったので、ビルの中の散策はせず、そのまま屋上の公園へ。

ボルダリング施設や、フィールドがあったり。

 

 

公園自体は、ベンチ等もあり、確かスタバもあったし、夜遅くでもこんなに沢山の人が来てました。

デートしてるカップルとかも多かったです。

 

 

こんなドラえもんのモチーフも。

 

 

 

やっぱり日本のビル、ネオンも綺麗ですね。

 

 

ちょっとぶれちゃったけど、このベンチもちょっと座ってみたら、曲線になってるから、座り心地も良かったです。

 

そして、こちらの公園23時閉園の様で、15分位前になったら、警備の人が来て、そろそろ閉園なのでと帰る様に促されました。

 

 

 

そして、外に出たら、こんな渋谷横丁なんて言うのもできてて、こちらもほぼ閉店近かったので、片付けに入ってるお店が多かったけど、色々あって、楽しそうですね。

次は、もっと早い時間に来てみよう。

 

 

 

渋谷駅に向かったら、わぁ、なんか駅も変わったな~。

 

 

 

ホームもこんな感じでとってもモダンな駅に変わってて、ビックリしました。

 

 

今回の東京滞在で凄く気になったのが、電車の広告が少なくて、スペースガラガラ。

札幌のJRではまだ普通に広告ポスター普通に貼られてたけど、東京はこんな電車ばっかりでした。

今は、電車の中もみんなスマホ見てるし、紙の広告見る人も少ないから、広告費出す企業も減ってるって事でしょうね。