日本帰省の東京滞在の続きです。
谷中商店街で食べ歩きをした後は、一度泊まってたAirB&Bの部屋に戻って、顔を洗って、汗を流し、すぐに準備して、次はボンと待ち合わせしてた国分寺へ。
この日の夜は、友達とこちらのバーで会う事になってました。
前回、ボンが友達に紹介されて、こちらのバーでライブを見て、ここの雰囲気が凄く良くて、オランダ人女性オーナー、ハナがやってるバーなんだけど、とってもアットホームで居心地のいい場所だったから、ここに行こうと言ってたので、ついでに私達共通の友人達にも声をかけてて、この日は、私がまだ会った事のなかった友達も来る事になってました。
国分寺の駅から歩いてすぐの場所には、何と英会話カフェと思ったら、そこが私達の行く予定のバーでした。
さすが、オーナーが外国人なので、英会話カフェにもなってる様です。
中に入ったら、大きなテーブルは私達の為に予約席にしててくれました。
しかもWelcomeボン&あーこ&Friendsのメッセージまでおいてありました。
私達が到着してすぐはまだお客さんも少なめだったので、オーナーのハナと色々話ができましたが、外国人が日本でこうして自分のお店を持つのは大変だったと思います。
オープンした当初は、お金もなかったから、内装にはあまりお金かけられなかったから、寂しい壁だったけど、少しずつボトルのラベルやウィスキーの箱やビールのコースター等貼って、今の形になってきたと。
オープンした当時の写真を見ても今とは全然違ってる~って言ってました。
奥の本棚やイギリスの電話ボックスの壁紙も異国風な感じですよね。
こんな感じで天井にもいっぱいウィスキーの箱が貼ってあります。
壁の後ろにも部屋があって、そちらは人がいたので、覗かなかったけど、オランダらしくフェルメールやレンブラントの絵も飾ってありました。
そして、テーブルにはミッフィーのお皿
確か19時まで、ハッピーアワーでビールなんかが安く飲めたと思います。
私達も19時前に入ったので、何倍かハッピーアワーでビールを飲みました。
そうこうしてるうちにどんどん友達がやって来て、久しぶりの再会を喜び、おしゃべりも忙しくて、ほとんど写真がありません。
バーなので、食事は軽めの物しかないけど、写真はゴーダチーズ揚げ、後は、ピザや自家製ニシンの酢漬けがあって、このへリングはとっても美味しかったです。
この日は、ボンの昔の英会話学校の教え子とか、イギリス留学してた事がある友達とかカナダ人のMと日本人奥さんのRさんとか私は初めましての人も何人かいて、あっという間に時間は過ぎていき・・・
そして、私達が飲んでて、少しずつ友達が帰って行ったんだけど、気づけば知らない外国人とか沢山、私達のテーブルに座ってて、なんだかよくわからない飲み会になってました
M&Rはこの近くに住んでて、常連なので、他の常連のお客さん達とも仲良しで、私も隣に座った人と話してたら、やはり日本にもう20年位住んでるメキシコ人とかまだ日本に来て1年目とか、日本の大学で留学してて、一度帰ったら、コロナで全然日本に戻って来る事ができなかったと言うオランダ人とか、JRで働いてると言う外国人の方もいたりで、楽しい時間でした。
やはりオーナーがオランダ人なので、オランダ人も多く、英語話せる人も多いので、外国人もよく来るバーになってるのだとか。
だから、日本にいるんだか、外国に旅行にでも来たのかと錯覚する様な感じでした。
確かに近くに住んでいたら、常連になってしまうのがわかる様な居心地のいい場所でした。
気づけば、あっという間に帰らないといけない時間になっていて、最後は同じ国際結婚をしているRさんともう少し話をしたかったけど、又、次回ね~とお別れしました。
なんかこんな提灯がぶらさがってるのもいいですね。
北海道の七夕は8月7日だけど、そう言えば、全国的には7月7日が七夕ですよね。
この日は七夕だったので、駅構内にもこんな笹の葉に短冊が吊るされていました。